01. ごあいさつ / おしらせ

2013年1月15日 (火)

『育休編』終了に向けて

俺のPCのメモ帳には、歌詞のアイデアメモ同様、ブログのネタも大量にメモしてある。そして曲づくり同様、ブログも思いついた時にそのままアップすることは少なく、まずはメモしておいて、しばらく寝かせてから下書きして、推敲して、それでやっとアップとなる。そんなことをしているから、忙しい日常の中、メモ帳には大量のメモや下書きが溜まり、そのうち状況や気持ちが変化してアップのタイミングを失う... なんてこともしばしば(苦笑)。

今回この『育休編』を終わらせるにあたり、しばらくの間、そんな「アップしそびれた記事」の中から「育休編の間に是非アップしておきたい記事」を大放出していこうと思う。子育てや主夫に関すること、音楽に関するウンチク、くだらない小ネタ(笑)など、この数年、俺がモヤモヤと溜め込んでいたことを一掃してしまい、まっさらな気持ちで「完結編」に繋ぎたい...

いよいよ育休編フィナーレ。
3月の最終回に向けて一気に加速していきます。


   (↓願わくは最後にババーンっと... wink
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (4)

2012年7月24日 (火)

活動休止宣言?

ほとんど活動してないのに休止もクソもないけどね...(苦笑)

ちょっと前から考えていたことなんだけど、長らくお世話になってきたライブ酒場『農家』の「歌会」( = 素人歌合戦?)。ここでしばらくお休みしようかと思いまして。まあ、今までも年に3、4回しか行ってないんだけど、今後1年ぐらいは完全に。

本当は先週の土曜、当ブログ・コメント欄でお馴染みの天ちゃんや大学時代の後輩Aけんがゲストの歌会があったので、それを一つのケジメのステージにしようと思っていたのですが、あいにく娘の幼稚園で夜祭り的な行事がありまして... まあ、変に意識するような大袈裟なことではないので、このまま自然消滅してしまおうかなと。

理由は来年から本格活動を開始するための準備。以前にも書いた計画どおり、作りかけの曲を完成させ、このブログを完結させ、ユーチューブに挑戦して、新ブログを...

別に数ヶ月に1回ちょろっと歌うぐらい、もっと気楽にやれよ!とも思うのですが、俺の性格上、たとえ客としてでも、人前でやるからには、選曲とか練習とか、すごく悩んじゃうし、事後にはブログも書かなきゃいけないし(苦笑)... 心身&時間をすっごく消耗してしまうんです...(バカだなあ)。

ちなみに、お小遣い(音楽活動資金)もほぼ完全に底をつきまして...(苦笑)。

有限の時間とエネルギーをどこに注ぐべきか、という俺なりの戦略を考えた結果なのです。


いい加減ここまでマイペースだと、数少ない読者の皆様も呆れているかもしれませんが、これが俺のやり方なもんで。ちっちゃいちっちゃい目標をおっきくおっきく演出して盛り上がるという...(笑)。

ま、この夏は子どもたちの世話で忙殺されると思うので、曲づくりは秋から、このブログのフィニッシュは冬から、新ブログは春から... って感じでしょうか。当面、ブログはぽつぽつとした更新(近況報告)になると思いますが、どうか気長にお付き合いください。m(_ _)m

それでは皆さん、よい夏を~♪ sun


(数少ない読者の皆様 ↓たまには応援のクリックでも... )
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (9)

2010年6月11日 (金)

インディーズ作詞家!

ちなみにですが・・・

たまたまこのブログをお読みの方で、
「歌詞」でお困りの方いませんか?

なんなら俺、書きましょうか。(笑)

最近はシンガーソングライターというより、
「シンガー」&「プロデューサー」の時代。
名曲は意外な分業から生まれたりします。(たぶん)

・ 曲は浮かぶけど、歌詞はどうも書けないという方
・ 自分で書く詞にマンネリを感じている方
・ 作曲家志望で相棒の作詞家をお探しの方
・ アーティストを抱えるインディーズ・レーベルの方

よかったら俺に歌詞を書かせてみてください

曲があれば曲、なければテーマやコンセプト、歌い手のキャラ等、求める歌詞のイメージをお知らせ頂ければ、それに合わせて最大限いい詞を書きますよ!

まあ、何というか、実験的な試みなんですけど・・・
俺、結構本気です!(笑)

詳しくは こちら!

インディーズ作詞家・大川卓也(?)
↓ 応援よろしく!
Banner_02

※ 現在、作詞の受付は休止しています。(2011.12.27) 


| | コメント (3)

2010年4月16日 (金)

新ブログ開設!

突然ですが、ちょっと思うところがありまして、新しいブログを始めました(笑)。

 『ライター修行日記』

是非、ご覧ください。

これからは、このブログと2本立てで書いていきます。
更新頻度も上げていきますよ!(笑)

応援ヨロシクです!

Banner_02

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

【まえがき】 ブログ再開!

前作 『ギター修行日記』 を御愛読いただいた皆さん、お久しぶりです! そうでない皆さん、はじめまして。ギター弾き語りの takuya です。アマチュアです。いや、まだアマチュア以下です・・・。

いい年こいてプチ・デビュー(インディーズ・デビュー?)を目指しはじめたのが、2006年の夏。それから1年ほどでプチプチ・デビュー(フォーク酒場等で2~3曲披露)を果たしましたが、昨年10月に第2子(娘)が生まれ、現在は育児休業ということで活動を自粛しています。

音楽的ルーツは、さだまさし渡辺美里。羨ましいなあと思うのは、斉藤和義山崎まさよし。若い頃は長いことロックにかぶれ、その後カッコつけてカントリー・ブルースなんかを始めました。

そんなこんなを混ぜ合わせ、そこに自分の屈折した思いを乗せて歌いたい、と思っているのですが・・・ う~ん、なかなか難しい、恥ずかしい。


子どもたちはお蔭様でスクスク育っています。のびのび育てているせいか、息子(4歳)はホントにのびのびと育ちやがって、全然言うこと聞きません(泣)。下の娘(9ヶ月)は生まれたてはよく寝るいい子だったのですが、最近は部屋中どこへでも突進するわ、食べ物はグジャグジャにするわ・・・ 新たなる脅威です(笑)。家族4人密着の濃い~毎日。罵声と歓声、泣き声と笑い声でぐっちゃぐちゃの毎日。

そんなこんなでギターをやる時間とエネルギーは・・・ トホホ(泣)。

当分はライブ活動(夜の外出)はできないと思われますが、せめてブログでモチベーションを維持しようかなと思い、妻の渋い顔を押し切って再開に踏み切りました。

テーマは長年の懸案である 『力を抜いて』。
「サクッと、さらっと、しなやかに・・・」です(笑)。

今だからこそできること、活動再開の日に向けた一歩一歩を、さらっと書き留めていこうと思います。

では、俺の第3弾ブログ、ぼちぼち始めま~す♪


↓よろしかったら応援のクリックを・・・ 
Banner_02  (コメントも大歓迎です)


| | コメント (2)