12. ダイエット

2010年9月22日 (水)

夏の短期集中ダイエット(4)

どうも、お久しぶりです!

おかげさまで引越しは無事完了。
片付けも何とか一段落つき、ようやくブログ再開です。

外はすっかり秋ですが、まずはこの夏、
俺が熱く燃えたダイエットの結果報告から。


2010年、夏の短期集中ダイエット(後半)。

後半は筋トレと平行して有酸素運動を取り入れた。ある晩、思い切って夕食後に近所を30分ほどウォーキング。するとその日は前日比-0.9の62.3㎏。さすが有酸素運動、効果抜群!

翌日、子ども2人をチャリに乗せ、30分ほど離れたショッピングモールへ。真夏のカンカン照りの下、サイクリング往復1時間。その夜の体重62.1㎏。

数日後、朝5時に起きて軽くジョギング&ウォーキング、1時間半。帰宅時点では61㎏台が出ていたが、その夜に夏祭りで豪遊(ビール4杯にやきとりに・・・)したため体重は変わらず。

そうこうしているうちに引越しが近づく。子どもは荷造りの邪魔なので(ほこりが立つと喘息にも悪いので)、2日ほど実家に預けることに。実家までチャリで片道30分。着替えを届けるとか、なんやかやで結局4往復ぐらいした。体重60.4㎏。

ダイエット最終日(9/1)。翌日は引越しだというのに荷造りが・・・。すでにエアコンは取り外され、汗だくでダンボール詰めが続く。夜、シャワーを浴びて最後の体重測定。結果は・・・

 9月1日(夜)の体重: 59.1㎏! いぇ~ぃ、目標達成♪

2010_2

ダイエットはいい。音楽活動とか仕事とか、いろんなことがなかなか思い通りに進まない中、ダイエットだけは、ほんとダイエットだけは、ほぼ思い通りに進む。やればやっただけ、はっきり数字で結果が表れてくれる。

ほんと、ダイエットはいい。


では夏の短期集中ダイエット、これにて報告終了!


Banner_02


| | コメント (4)

2010年8月16日 (月)

夏の短期集中ダイエット(3)


 現在(昨夜)の体重 63.2 ㎏ (目標まであと 3.3 ㎏)

う~ん・・・ 難航しております(苦笑)。

原因としては、この1週間ほど、子ども2人(2歳と6歳)が夏休みってことで保育園を休んでおりまして、久々に育児ストレスのような状態で、なかなか思い通りの食生活にならず・・・

そして、筋トレを毎日やっているせいか、昨日は体脂肪率がついに 12.0% ! いわゆる「肉体改造」みたいな状態になっているのでしょうか? ダイエットがマッチョ方向に進んでいるとなると、目標の 59.9 ㎏ は難しいような・・・

痩せる(体重を落とす)ためには、筋トレよりもジョギングなどの有酸素運動のほうが有効なのですが、家でのちょっとした隙間時間にできる筋トレと違って、ジョギングやウォーキングって・・・ でもまあ、やるしかないですかね。

1ヶ月の集中ダイエットは2週間を過ぎてちょうど折り返し地点。さあ、こっからミラクルは起こるのか?

タイムリミット(9月1日)まであと16日!


人気ブログランキングへ


| | コメント (1)

2010年8月 9日 (月)

夏の短期集中ダイエット(2)

Dscf1031
↑今回試しているダイエット商品。「プロテインダイエット」とか「1食置き換えダイエット」などと呼ばれているものです。


さて、ダイエット開始から約1週間。経過はと言いますと・・・

 現在(昨夜)の体重: 63.0 ㎏ (目標まであと 3.1 ㎏)

開始から2日後には瞬間的に 62.1 ㎏まで下がったのですが、その後は苦労しています。

理由として考えられるのは、すでにあまり贅肉がないこと(体脂肪率 14.0% )と、今回はきちんと運動を取り入れようと毎日筋トレをしていることでしょうか。

目標を達成する頃には体脂肪率が 10% を切るなんてことも・・・ (アスリート並み?)

やりすぎでしょうか・・・(笑)

ま、体にだけは気をつけて、引き続き頑張ろうと思います。


↓応援クリック!
Banner_02 Thank you !


| | コメント (5)

2010年8月 4日 (水)

夏の短期集中ダイエット!


知る人ぞ知る、俺と言えばダイエット!

以前にこんなブログをやっていたこともある。
『30からの健康ダイエット』
(っていうか、このブログが俺のブログ生活の始まり)

1年で12㎏痩せ、大成功のうちにブログはめでたく終了。
それが2006年10月のことだった。


しかし、それから2年ほど経った2008年9月。
俺はこんなことを書いている。 → 「ダイエット再開!」


で、その後どうなっているかというと・・・
(↓ 体重の推移 2009年1月~2010年8月) 

2009120108_4

じっくりと時間をかけて、見事な右肩下がり! 何だかんだ言っても、育児のストレスは減ってきているのかもしれない。


そしてこの夏、なんとライターの仕事(笑)で、ダイエットのモニター的なことをすることになった。いくつかのダイエット商品を試して感想を書くというものだ。

どうせやるなら・・・

この夏に入り、何故かちょっと体重が増加気味だし(アイスコーヒー飲みすぎ?)、ちょうど良かった。

8月1日現在、体重は 64.0 ㎏ 。(ちなみに身長は 167 ㎝ )

まあ、そんなに太ってはいないのだが、面白くするために目標はデカく設定する。


目標9月1日までに 59.9 ㎏以下!1ヶ月で-4㎏!


今回のダイエットは健康のためではない。人前に出るための美意識でもない。ただの遊び感覚、自分への挑戦だ!

よ~し、ダイエットスイッチ、オン!(笑)


Banner_02


| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

スーツが・・・

娘の誕生日の翌日、仕事(翻訳)の関係で久々に都会へ出かけた。「会社」というところに足を踏み入れるのは実に10年ぶり。(引きこもり脱出か?)

ま、それはさておき、

出かける前にスーツを着たら、う、ウエストが・・・
恰幅が良くなったのは気のせいではなかった。


Banner_02


| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

ダイエット報告(10月)

現在の体重 69.7 ㎏
(先月から -1.2 ㎏)

ダイエット再開から約1ヶ月。まあ、ぼちぼちですね。ようやく上げ止まったって感じでしょうか。

具体的にやっていることは、食事面では、
1. 夕飯は腹8分(ご飯は茶碗1杯まで)。
2. 寝る前の缶ビール禁止。
その他にも、ダイエット中だと意識していることでちょっとは間食が減っているかな。

運動としては、
3. 保育園の送り迎え時のウォーキング。
4. 歌トレを兼ねた腹筋とストレッチ。
ほんとは外に走りに行きたいんだけど、なかなか時間がないのと、億劫なのと・・・

まあ、無理せず続けようと思います。


Banner_02


| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ダイエット再開!

200809_2
ご覧のとおり、見事なV字を描いて回復しておりまして・・・(汗)

先日、近所のパン屋の窓ガラスに映る自分を見て、「なんか恰幅がいいぞ?」と。大企業の重役ならこれでもいいかもしれないが、売れないミュージシャンを目指すなら、これはちょっと・・・ 


育児期間はストレスも多いし、この1年ぐらいは多少の暴飲暴食は大目に見てきた。見た目をどうのこうの言ってる場合じゃないと。さらにこの際、面白いから一気に太ってやれ、また一気に痩せて落差を楽しもうとか、ダイエットは音楽活動再開に合わせてやればいいや、とか思っていた・・・ が、そろそろ美意識の限界。

最近なんとなく体が重く、家事・育児に必要な機敏さがなくなっているような気もするし、急激に太ったり痩せたりを繰り返していると、肌がシワシワになってしまうとも聞く・・・


と、いうわけで、急きょダイエットを再開します。(嫌々ですが)

目標は音楽活動再開の日までに、65㎏未満。でもそれじゃ、いつになるかわからないので、とりあえず今年中に68㎏未満ということで。ぼちぼちがんばります。

   現在(昨日)の体重 70.9㎏


Banner_02


| | コメント (2)