16. その他

2012年12月21日 (金)

もう一つの顔?

長らく休止中の俺のもう一つのブログ。

『ライター修行日記』

↑こちらで久々に記事を書きました。「本音で生きる」ため、俺のもう一つの側面をお見せします... (汗)。

あぁ... 人気落ちるかも...

ってか、全然人気ないからいっか...(苦笑)。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

ブログ紹介

以前このブログでも紹介した万能文化芸術家?の北本竜一さん(竜くん)がブログを始めました。

Check it out !!
 → 詩にものぐるいのブログ

さすが、けっこう笑えます。

移動販売車であちらこちらの街へ行き、焼き芋、揚げパン、カキ氷などを売っている... 現代の寅さんのような人です。(カッコいい~♪笑)

さらに、ギター弾いて路上で歌うのが、今後の(実は20年来の)目標だとか...

竜くんは俺にとって、何といいますか、一種の憧れというか、あっち側の人というか、お近づきになりたいような、なりたくないような(笑)、でも実は似たもの同士のような(いや、全然似てないな)、あるいは誠に僭越ながら良きライバルのような...

とりあえず俺同様、近々デビュー(笑)するそうなんで、その動向を見守ろうと思ってます。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (6)

2011年3月13日 (日)

国家的大惨事に際して


国家的大惨事に際して

JustGiving Japan

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

ブログ紹介

俺のお気に入りブログを紹介します。

 ノーレイン ノーレインボー

ストリートミュージシャンとしての稼ぎだけで10年以上暮らしている (しかもまったく貧乏をせずに) という人のブログです。大阪人らしい小ネタ満載で超笑えます。来年早々、世界一周の旅に出発するということで、もうすぐブログは最終回。宜しかったら一緒に応援しましょう。

 ノーレイン ノーレインボー ← click !!


Banner_02  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ ← こっちもついでに...


| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

海賊退治

↓ブログ仲間のコマっちさんの記事。

『超えてはならない一線』

政治というのは普段からウォッチしてないと、よくわからないことが多い。最近は家事と育児にかまけてニュースはほとんど見ないので、「海賊退治」と聞いても「まあ、いいんじゃん?」ぐらいに軽く流していた。

人はみな自分と自分のまわりのことで精一杯。

でもせめて何かに気づいた時は、少しでもやれることをやろうと思った。


海賊退治、反対! 憲法9条、大賛成!


Banner_02

| | コメント (3)

2009年1月19日 (月)

突然のお誘い

ZENKOUさんという方から相互リンクのお誘いがありました。3年ほどブログをやってますが、こういうお誘いははじめて。せっかくですのでお受けすることにしました。

『アコギ 初心者おすすめ練習.com』

というサイトです。ZENKOUさんは俺と同じくアコギ・サウンドをこよなく愛する30代男性で、20年来の長渕剛ファンのようです。俺も昔、長渕剛の曲は何曲か練習した(挫折した)ことがあるので、ちょっとは話が合うかな?

サイトにはアコギ初心者向けの丁寧な説明(写真付き)のほか、心温まる日記やコラムもあって、ZENKOUさんの人柄が窺われます。


俺は確かにアコギ好きですが、どっちかっていうとそれ以上に「自分好き」でして・・・(笑)。考えているのはいつも「弾き語りをする自分」のことばかりなので、アコギの選び方とかお手入れとか、音色の違いとか、弾き方とか、結構いい加減なんですよね~(笑)。少しはこういうサイトを読んで勉強しようと思います。

ZENKOUさん、末永く宜しくお願いします!


↓こっちもヨロシク♪
Banner_02
お互いクリックし合いましょう! 
って打算的?(笑)

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

巨大なライバル

ご存知だろうか、当ブログは人気ブログ・ランキングに登録している。

当初は「日記・雑記(その他)」のカテゴリーに登録していたが、あまり訪問者数が増えている様子がないので、その後「日記・雑記(子育て)」カテゴリーに引越してみた。

が、ほとんど状況は変わらない(泣)。

ちなみに「日記・雑記(その他)」カテゴリーの第1位は、ネット界では有名な『きっこのブログ』。なんか凄そうな人だ。

「子育て」カテゴリーの1位はテレビアニメで人気の『うちの3姉妹』。うちの息子も好きで毎週見ている。

どちらも果てしな~く巨大なライバル。

弾き語り同様、ブロガーとしての俺もやはり、果てしな~く低い場所に位置している(笑)。


なわけで、
↓宜しかったら応援の1クリックを。

Banner_02


偏差値教育の弊害か、競争物に弱い俺・・・

| | コメント (2)

2008年11月21日 (金)

さよなら、おばちゃん

10月末、子どもの頃から世話になっていた伯母が死んだ。享年74歳。ガンだった。近所に住んでいたこともあり、子どもがいなかった伯母は俺たち兄妹3人を実の子どものように可愛がってくれた。妹の子たちやうちの息子もよく懐いていて、孤独死の老人が多い今の世の中では、まあまあ賑やかな老後だったような気もするが、俺が十分に恩返しできたかどうかは微妙・・・。

伯母の部屋の後片付けをしていたら古いアルバムがごっそり出てきた。昭和初期から平成20年までを生きたある女性の物語。俺が持っていない俺や妹たちの子ども時代の写真もたくさんあった。

身近な人の死に直面していろんなことを考えたが、残念ながら今の俺には人の生き死にを語るほどの文章力はない・・・


おばちゃん、

74年間の人生はどうだった?

悪くはなかったんじゃない?

天国でも楽しく暮らしてね。


Banner_02


| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

100人の村

ご存知の方も多いと思いますが・・・

当ブログの愛読者の皆さんに、そしてたまたま訪れた見知らぬ皆さんに、このメッセージを贈ります。↓

『もしも世界が100人の村ならば』


Banner_02


| | コメント (0)