« ワクワク感 | トップページ | ワクワク感(3) »

2008年8月22日 (金)

ワクワク感(2)

(前回のつづき)

俺のライブ前にはワクワク感がない。なぜだ?

たぶん、多少はワクワクしているのだろう。こんなブログを書くくらいなんだから。ただ、そのワクワク感を覆い隠して余りある嫌~な緊張感があるのだ。

ではなぜ緊張するのか。

いろいろな要素が考えられるが、ひとつには「練習が足りない」のではなかろうか。

学生時代、テスト前にちゃんと勉強しておくのとそうでないのとでは全然気分が違った。受験や英語の資格試験では、ほんと力尽きるまで勉強したから、本番では緊張の中にも微かな自信があった。そしてそういう時には大抵うまくいく。失敗しても清々しさが残る・・・

たぶん、まだまだ練習が足りないのだろう。練習の段階で弾き間違えたり、歌詞を忘れているようじゃあ、お話にならない・・・

(つづく)
 
 
Banner_02

|

« ワクワク感 | トップページ | ワクワク感(3) »

13. 力を抜いて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワク感 | トップページ | ワクワク感(3) »