« だまされた? | トップページ | 歌トレ(8) »

2008年9月24日 (水)

ポップスの力

先日、自転車でちょっと出かけた。耳にはウォークマン。フォークはちょっと飽きたので、10年以上前に妻が俺用に編集してくれた励ましソング集「おおちゃん、ガンバレ!」(笑)を引っぱり出してきて聞いてみた。

『Peach』 福山雅治
『今宵の月のように』 エレファント・カシマシ
『旅人よ」』爆風スランプ
『終わりなき旅」』ミスチル
『ロビンソン」』スピッツ
『Give Me a Chance』 Something Else など。

最近ちょっと元気がなかったせいもあり、懐かしさもあり、ちょっと沁みた。

自分で詞を書く時にはストレートなメッセージソングは妙に照れくさく、いつしかアングラ的な路線を狙うようになってしまったが、流行のポップスで歌われている歌詞はいつの時代もだいたい直球勝負。それがメロディーに乗り伴奏がつき、何故か不思議な力を発揮する。どの曲もよくできているなあと感心した。

そしてそんな歌が単純に人を勇気付ける。

俺も元気になってしまった(単純)。

出かける時に降っていた小雨はいつしか止み、帰り道では雲から青空が覗いていた。


Banner_02


|

« だまされた? | トップページ | 歌トレ(8) »

04. 「音楽」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

曲づくりではつい変化球を求めがちになりますが、あんがい聞く人には届かなかったりしますからね。
直球勝負!つねに心掛けたいです。

投稿: コマっち | 2008年9月29日 (月) 23時28分

>コマっちさん
ですよね。さらにロックなんかだと、うるさすぎて歌詞を聞くどころじゃなかったり。

私たちはせっかく弾き語りなんですから伝わる言葉を届けたいですよね。

コマっちさんのブログ全部読んでますよ。新曲&2ndアルバム、楽しみにしています!

投稿: takuya | 2008年9月30日 (火) 15時17分

ご贔屓、ありがとうございます。

「ロビンソン」は、今から11年前、自分の結婚式の2次会で、「妻にささげるラブソングです」と言ってみんなの前で弾き語った思い出の曲です。

私のギターにはほとんど興味を示さない妻も「あの時はちょっとホロっときた」と言っていました。

でもそのあと「いやぁ~、実は自分が歌いたかっただけなんやけど~」とつい口を滑らせたら、ぺシッとぶたれました。口は災い…

投稿: コマっち | 2008年9月30日 (火) 21時45分

>コマっちさん
ロビンソン、いいですよね~。メロディーがすごくいい! 私も昔はカラオケでよく歌ったもんですが、スピッツとは似ても似つかない「ニワトリを絞め殺したような声」で歌うので、妻はいつも渋い顔なんです(苦笑)。くそ~。

今度カラオケに行ったら、ロビンソンで最近の「歌トレ」の成果を試してみようと思います!

投稿: takuya | 2008年10月 1日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だまされた? | トップページ | 歌トレ(8) »