« 歌トレ(4) | トップページ | オリンピック(2) »

2008年9月10日 (水)

歌トレ(5)

『ヴォーカリスト養成アイテム(入門編)』より

5日目、ロングトーンとブレスコントロール。
いよいよ本格的なトレーニングに突入?

ロングトーン。
長く伸ばす音の練習。これはけっこう簡単なような。でも吹奏楽部出身の妻曰く、「ロングトーンの練習は大事だよ」。あ、そうなの、じゃあちゃんとやろっと。

ブレスコントロール。
リズムにのった息継ぎの練習。これは難しい!
ってか、今までブレスなんて考えて歌ったことないし・・・。腹式呼吸とか横隔膜とかいろいろ考えてると、なんか頭がこんがらがって、あっぷあっぷ、溺れてるみたい(笑)。

そういえば俺、クロールも息継ぎが苦手で、長く泳げない。

呼吸って大事だよな。
 
 
Banner_02

|

« 歌トレ(4) | トップページ | オリンピック(2) »

05. 「歌」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌トレ(4) | トップページ | オリンピック(2) »