« オリンピック | トップページ | 歌トレ(3) »

2008年9月 2日 (火)

歌トレ(2)

『ヴォーカリスト養成アイテム・入門編』より

2日目は、のどの使い方。

のどにも絶対、力を入れない。
あごを引き、「あくび」のようにリラックス。

口は縦に開き、
声は上の歯の裏から鼻へ抜けるイメージ。

鼻に響かすと音程が正確になるらしい・・・って、
 
 
あっちゃ~。
俺、思いっきりのどに力が・・・。
昔っからずぅ~っと・・・。
「ニワトリを絞め殺したような声(妻談、笑)」で無理やりロック歌って、それこそ血が出るほどのどを酷使して、それがカッコいいとか思って・・・ 
そりゃ、音程も狂うよなあ。
 
 
激しく後悔。
 
 
生まれ変われるか、俺!


Banner_02

|

« オリンピック | トップページ | 歌トレ(3) »

05. 「歌」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

おおー、やってるね!
音楽は、終わりがないからいいよね。

いつまでも出来るよう、ボケないようにガンバらなくっちゃね。
健康も大事だよね!


投稿: 天ちゃん | 2008年9月 2日 (火) 20時50分

>天ちゃん
ふふふ、どうも(笑)。
終わりがないっつうか、なんか1からやり直しって感じで・・・トホホ。ギターさえ上手くなれば、って思ってたんですけどね。ま、長期戦を覚悟してぼちぼちがんばります。

投稿: takuya | 2008年9月 3日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピック | トップページ | 歌トレ(3) »