« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月16日 (木)

↓過去の俺のブログ。

ダイエットを通して人生を哲学するブログ。
ギターを通して人生を哲学するブログ。
そして、育児を通して・・・

やっべ~。育児なんて一番哲学しやすいテーマじゃん。幼児なんてネタの宝庫だし。

日々溜まって行く書きたいこと。
なのに時間はないわ、書くの遅いわ。
頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・
肩に力がぐぐぐぐぐ・・・

力を抜いて!
 
 
Banner_02

| | コメント (2)

スーツが・・・

娘の誕生日の翌日、仕事(翻訳)の関係で久々に都会へ出かけた。「会社」というところに足を踏み入れるのは実に10年ぶり。(引きこもり脱出か?)

ま、それはさておき、

出かける前にスーツを着たら、う、ウエストが・・・
恰幅が良くなったのは気のせいではなかった。


Banner_02


| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

さよなら0歳!

Dscn6628_3

先週、娘が1歳の誕生日を迎えました。

親戚一同が実家にそろった息子の1歳に比べると、ちょっとさびしい誕生会(家族4人と義母1人だけ)でしたが、それなりに楽しいパーティーをやりました。アレルギー気味の娘のために、ケーキは卵と牛乳を使わない「豆乳ホットケーキ」(写真)、おかずは「温野菜とフルーツの盛り合わせ」、メインディシュは娘の大好物「おにぎり」でした。いつもは「これはダメ!」と、おあずけばかりの娘なのですが、この日はテーブルにのっているものは何でも食べ放題。息子よりモリモリ食べていました(笑)。

なんか、あっという間の1年でした。息子が生まれたときは、1ヶ月1ヶ月、もっとゆっくり流れていたような。やはり2人目は・・・(ゴメンね)

生まれて2、3ヶ月はプラレールが部屋中ガーガー走っててもスヤスヤ眠っているような娘でしたが、今ではプラレールやブロックを破壊し、息子を殴って泣かせるまでになりました(笑)。甘えん坊の息子と違い、食事など何でも自分でやりたがり、止めると絶叫。電車の中やファミレスでは脅威です(笑)。いよいよ娘の逆襲か、わが家の主役の座を奪う日も近いかも・・・

それにしても早いな~。もう0歳が終わっちゃったのかあ。もう0歳の赤ちゃんとたわむれる日は来ないかもしれないのになあ。「弾き語りスト」の未来を夢想するのもいいけど、もっと今を噛みしめなくては。これからは歩いたり、しゃべったり、一番かわいい時期だからな。

宣言: これからは毎日、娘と遊びます!
 
 
Banner_02
 

| | コメント (4)

2008年10月10日 (金)

ギャンブラー

先日、近所の大型スーパーに行った時の話。

息子(4歳)はこのスーパーの中にある小さなゲーセンがお気に入り。この日もしきりに誘うので、妻と娘(0歳)が買い物をしている間、2人で行くことにした。

つまらん白バイの乗り物に揺られ、八百長ハイパーホッケーで勝利した後、息子が目をつけたのはチョロQ(ミニカー)のUFOキャッチャー。

「よし、お父さん、これやって」
「え~、これ~」

俺はUFOキャッチャー的なゲームはあまり好きではない。どうもお金の無駄のような気がしてしまって楽しめないのだ。そんな俺の気持ちを察したわけでもなかろうが、息子が

「大丈夫、失敗してもいいから!(ニコッ)」

と笑いかける。仕方ないのでやることにした。

と、珍しく1回目で成功。
それが息子の心に火をつけた。

「よし、もう1回!」

2回目、惜しくも失敗。

「う~ん、もう1回」

3回目も失敗。やめようとする俺に息子は

「まだ~」
「え~、まだ~?」

う~ん、お金の無駄はさておき、これって教育的にどうなの。

「じゃあ、あと1回な」

4回目、成功。

「やった~!」

飛び跳ねる息子。俺も嬉しい。息子にねばられ、いそいそと両替。

「よ~し、どんどん行け!」

5回目、成功。
6回目、失敗。

「いいんだよ、どんどん行け」

息子は応援団のつもりか、「行っけ、行っけ、」と変な踊りを踊っている。俺もちょっと(かなり)楽しくなってきた。

7回目、失敗。

「大丈夫、大丈夫、早く早く」

8回目、失敗 
9回目、成功 ・・・


ふ~っ(汗)。息子の興奮に俺も調子に乗せられ、結局1200円ほどつぎ込んで6個のチョロQを獲得した。
(こんなにいらねーよ)


俺は根っからの貧乏性で、ギャンブルするときは初めから負けることを前提で投資を加減してしまう。どうせ負けるんだから、被害を最小に止めようとする。ゲームはもとより、パチンコも競馬も宝くじも、ギャンブル性のあるものはほとんどやらない。何事も努力だけで勝負しようとしてきたわけだが・・・

久々の高揚感。息子にギャンブルの楽しみ方を教わった気がした。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (4)

順調だけど

しつけ(まずは早寝早起き)を始めてから2週間。毎日9時消灯、6時起床が続いています。息子も9時半ごろには自然に力尽きるようになりました。(娘は暗闇の中でうごめいているんですが・・・苦笑)

まったくもってミラクル、素晴らしいことなんですが、狭い団地住まいで個室というものがなく、したがって何となく家族は全体主義的になり、親のほうも9時に寝ざるを得ない雰囲気でして。もっとも6時起きは親にとっても辛く、夜9時には眠くなってしまうのですが。

なわけで、ブログを書く時間があまりありません(泣)。ネタはいっぱいあるのですが・・・

く~
 
 
Banner_02
 

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

親の背中

先日、夕食後のひととき。

俺は洗濯物たたみ。妻は娘(アオイ、もうすぐ1歳)のオムツ替え。息子(ヒナタ、4歳)は夢中でテレビを見ていた。しばらくして娘が機嫌を損ねて泣き出したので、俺が「ヒナタ、アオイちゃんと遊んであげて!」と言うと、息子は顔をテレビに向けたまま、黙って隣にあったメロディー・ジムのヒモをギュッ。「ティロリ~♪」

そ、そんな横着なあやし方って・・・

でも俺も息子の要求を、ギター弾きながら適当にあしらうこと多いからなあ。

これからはもっと真剣に育児をしようと思います(苦笑)。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (0)

ダイエット報告(10月)

現在の体重 69.7 ㎏
(先月から -1.2 ㎏)

ダイエット再開から約1ヶ月。まあ、ぼちぼちですね。ようやく上げ止まったって感じでしょうか。

具体的にやっていることは、食事面では、
1. 夕飯は腹8分(ご飯は茶碗1杯まで)。
2. 寝る前の缶ビール禁止。
その他にも、ダイエット中だと意識していることでちょっとは間食が減っているかな。

運動としては、
3. 保育園の送り迎え時のウォーキング。
4. 歌トレを兼ねた腹筋とストレッチ。
ほんとは外に走りに行きたいんだけど、なかなか時間がないのと、億劫なのと・・・

まあ、無理せず続けようと思います。


Banner_02


| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

歌トレ(9)

『ヴォーカリスト養成アイテム(入門編)』より

最終日、ワンポイント・アドバイスあれこれ。

・歌詞のアタマをはっきり歌う。
・最後の言葉をそっと置くように。

・テンポの速い曲は大きなかたまりでノる。
・テンポの遅い曲ほどリズムを意識。

・おいしいところは1箇所だけ。
(一番伝えたいところ以外はクールに) 

など・・・。
 
 
はい、これで一応終了。なるほど~、ヴォーカルのしくみって、こういうふうになってたのか。もっと早く知りたかったよ~。

要するに、口を縦に大きく開けて、喉の力を抜けばいいんだな。体はだら~っとリラックス。力を入れるのは腹。

うまくできるかどうかは今後の練習次第。暇を見つけてポツポツとやっていこうと思う。
 
 
でも【あとがき】にも書いてあったけど、注意しなくちゃいけないのは、「習っている人の歌」になってしまうこと。うまく歌うことばかりに意識が行って、うまいけど魅力のない歌になってしまってはいけない。

うむ、それはあり得る。気をつけよう。
 

《 歌トレ、とりあえず!  》
 
 
Banner_02
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

痛快!

「しつけ」を開始して約1週間。痛快な出来事が起きた。

予定通り6時半ごろ夕食を終え、自由時間にテレビを見ていた息子が何故かぐったりしている。「どうしたの?」と聞くと

「ねむ~ぃ・・・」

え? やった! 息子が生まれて4年と数ヶ月。はじめて「眠い」という言葉を聞いた気がする。

「はっはっはっ(笑)・・・」 妻と2人、笑いが止まらない。そうか、眠いか、よしよし。

ぐにゃぐにゃの息子を風呂に入れると一時的にシャキンとしたが、やはり朝6時起きはこたえるらしい。もうはしゃぐ元気はない。半消灯後、比較的おとなしく歯を磨き(磨かれ)、絵本を2冊。うん、これこそ正しい夜の過ごし方だ。

9時の消灯から10分後、すんなり入眠。

「爆沈、完了!」
(『トミカヒーロー・レスキューフォース』より)
 
 
Banner_02

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »