« 痛快! | トップページ | ダイエット報告(10月) »

2008年10月 2日 (木)

歌トレ(9)

『ヴォーカリスト養成アイテム(入門編)』より

最終日、ワンポイント・アドバイスあれこれ。

・歌詞のアタマをはっきり歌う。
・最後の言葉をそっと置くように。

・テンポの速い曲は大きなかたまりでノる。
・テンポの遅い曲ほどリズムを意識。

・おいしいところは1箇所だけ。
(一番伝えたいところ以外はクールに) 

など・・・。
 
 
はい、これで一応終了。なるほど~、ヴォーカルのしくみって、こういうふうになってたのか。もっと早く知りたかったよ~。

要するに、口を縦に大きく開けて、喉の力を抜けばいいんだな。体はだら~っとリラックス。力を入れるのは腹。

うまくできるかどうかは今後の練習次第。暇を見つけてポツポツとやっていこうと思う。
 
 
でも【あとがき】にも書いてあったけど、注意しなくちゃいけないのは、「習っている人の歌」になってしまうこと。うまく歌うことばかりに意識が行って、うまいけど魅力のない歌になってしまってはいけない。

うむ、それはあり得る。気をつけよう。
 

《 歌トレ、とりあえず!  》
 
 
Banner_02
 
 

|

« 痛快! | トップページ | ダイエット報告(10月) »

05. 「歌」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛快! | トップページ | ダイエット報告(10月) »