« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月21日 (金)

さよなら、おばちゃん

10月末、子どもの頃から世話になっていた伯母が死んだ。享年74歳。ガンだった。近所に住んでいたこともあり、子どもがいなかった伯母は俺たち兄妹3人を実の子どものように可愛がってくれた。妹の子たちやうちの息子もよく懐いていて、孤独死の老人が多い今の世の中では、まあまあ賑やかな老後だったような気もするが、俺が十分に恩返しできたかどうかは微妙・・・。

伯母の部屋の後片付けをしていたら古いアルバムがごっそり出てきた。昭和初期から平成20年までを生きたある女性の物語。俺が持っていない俺や妹たちの子ども時代の写真もたくさんあった。

身近な人の死に直面していろんなことを考えたが、残念ながら今の俺には人の生き死にを語るほどの文章力はない・・・


おばちゃん、

74年間の人生はどうだった?

悪くはなかったんじゃない?

天国でも楽しく暮らしてね。


Banner_02


| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

ブログ休止?

しばらくブログを休止しようと考えていた。
再開は来年5月ごろ。

日々押し寄せる出来事や感情、取り留めのない思索に文章力が追いつかない。苦しかった。

で、とりあえず、来年4月に下の娘が保育園に入り妻が職場復帰するまでは、俺の時間とエネルギーを家族のために捧げてみようかと。妻の「それぐらい(の期間)譲れよ」が効いた。

ほんのひととき、自分のやり方を捨ててみる。ギターも歌も、ブログもやめる。今の俺にとっては、それこそが力を抜くことなのではと・・・。

去年と同じくしつこい風邪に苦しみながら、一度はそう決心した。
 

 
ところが風邪が治り、体力と気力が次第に回復してくると・・・

「ちょっとぐらいならいいかな?」 (笑)

all or nothing じゃなくてもいいのかなと。ブログの力の抜き具合が、ギターや歌の力の抜き具合に、ひいては人生の力の抜き具合にもつながる。そんな気もする今日この頃である。

ではまた。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (4)

2008年11月 7日 (金)

風邪をひくパターン

1)ダイエットをすると風邪をひいてしまう。
腹が減ると体力が落ちるということか。
イライラが免疫力を低下させるのか。

2)タバコの煙で風邪をひいてしまう。
ライブハウスで活動するには致命的か。
昔は俺も吸ってたんだけど・・・

3)夫婦喧嘩をすると風邪をひいてしまう。
妻は「バチが当たった」というが、家事や育児がすべて妻に移るので、妻への「バチ」だとも言える。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

秋の風邪

数週間前のある朝。
お父さんは息子を保育園へ、
お母さんは部屋の掃除機がけ。
空は秋晴れ。
素晴らしい1日のはじまり。

ところがその数時間後・・・・

バチバチ、ジ~~、キーーッ、ボカン、
ガチャン、ガガガガ、ごごゴゴ・・・
△×●♯※♪! ピーーーー(イメージ音)
(↑B'z事件・・・後述予定?)

お父さん、風邪で倒れる。
翌日、娘、下痢嘔吐。
その翌日、息子もゲボゲボ・・・・

いやいや、凄い数日間でした(笑)。
 
 
Banner_02

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »