« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

降格

またケンカをした。

そして風邪。
娘も微熱。
(呪われてんな)

結婚して10年経つというのに
なんとも熱々だ(苦笑)。
 
 
どうやら俺は「主夫」から「家事手伝い」に降格してしまったようだ。

「家事手伝い」

なるほど、そういう言い方もあったな。
 
 
Banner_02
 
 

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

貧乏人に芸術家なし?

息子(4歳)は工作が好きだ。NHKの「つくってあそぼ」を見ては同じものを作りたがる。それ以外にも何かを見て「ピ~ン」とくると、朝の忙しい時だろうが夕食前のわずかな時間だろうが、チョキチョキ、ペタペタ、何かを作り始めてしまう。夜寝る頃になって急に「きょう、なんにも工作してなかった~」と悔しがる。これが才能なら伸ばしてやりたいのは山々なのだが・・・

なんせ狭い団地住まい、出来た作品を置くところがない。

良くできた絵などは襖に貼ったり、力作・大作はしばらく飾っておくが、いい加減部屋が散らかってくると、

「これ捨てていい?」
「ダメ~」

「これ捨てるよ!」
「いいよ」

「これは?」
「捨てる~」

「これは?」
「捨て~・・・(考え中)・・・ ない!」

毎日こんな会話ばっかだ。
 
 
将来、怪しいオブジェとかが部屋を占拠しないことを願う(笑)。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (3)

2009年1月23日 (金)

野球にたとえると

人生90年?を野球の試合に喩えてみた。

1イニング10年(表裏5年ずつ)。

すると現在38歳の俺の人生は、「4回裏」ということになる。

打者は2巡目に入り、ようやく球場の雰囲気にも慣れてきた。相手(自分?)の実力もだいたいわかった。勝負はこれからだ。

得点は? 少ないヒットとフォアボールで出たランナーを、大事に大事に繋いだ2点。守りのほうは何度かピンチはあったが、辛うじて無失点というところか。

「2-0」。 負けてない、負けてない。
 
 
4回裏。きっと今は守りの時なのだろう。守りの時は点は入らない。今はしっかり守りきろう。このあと、試合を決めてしまえるようなビッグイニングが来るかもしれない。
 
 
序盤はボール球に手を出したり、強引に引っ張ろうとしていた。あるときは大振り、あるときは絶好球を見逃し、狙い球が絞れなかった。

作戦は空回り、ちぐはぐな試合運びだった。これからはもうちょい賢く、そして大胆にいきたい。
 
 
まだ4回裏。勝負はこれから。今はしっかり守りきろう。
 
 
 
↓ Thank you !
Banner_02


| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

義務と権利

息子(4歳)は義務や約束には無頓着だが、権利の主張に関してはもう立派に一人前(2人前?)だ。

2歳の時、焼肉屋で最後に残った2枚の肉を妻と俺で食べたら、猛烈に怒ったことがある。子どもだと思ってバカにしていたらひどい目にあった。

今じゃ3個ある肉まんは息子が2個、俺と妻は半分ずつ(しかも結局食べられずに残す)。そのほか何でもまず息子が自分の取り分を多めに確保。そのあと俺たち下々?の者がおこぼれをいただくという具合だ。

さすがにこればかりは、富の偏在に憤るコマっちさんに怒られそうだ(笑)。やはり、「平等」や「約束」についても徐々に教えていかなくてはなるまい。

まあ、最近、娘(1歳)がめきめきと力をつけてきているので、息子の天下もそう長くはつづかないだろうが。
 
 
そういえば、俺も長男で食いしん坊だったので、子どものころ寿司をとると、「卓也イクラあげようか?」「数の子いる?」と家族・親戚中から寿司が集まり、いつも1・5人前は食べていたなあ。あ、今でも実家に帰ると、まったく同じ状況だ(笑)。長男って・・・。すまん、妹たち!
 
 
↓Thank you !
Banner_02
 

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

突然のお誘い

ZENKOUさんという方から相互リンクのお誘いがありました。3年ほどブログをやってますが、こういうお誘いははじめて。せっかくですのでお受けすることにしました。

『アコギ 初心者おすすめ練習.com』

というサイトです。ZENKOUさんは俺と同じくアコギ・サウンドをこよなく愛する30代男性で、20年来の長渕剛ファンのようです。俺も昔、長渕剛の曲は何曲か練習した(挫折した)ことがあるので、ちょっとは話が合うかな?

サイトにはアコギ初心者向けの丁寧な説明(写真付き)のほか、心温まる日記やコラムもあって、ZENKOUさんの人柄が窺われます。


俺は確かにアコギ好きですが、どっちかっていうとそれ以上に「自分好き」でして・・・(笑)。考えているのはいつも「弾き語りをする自分」のことばかりなので、アコギの選び方とかお手入れとか、音色の違いとか、弾き方とか、結構いい加減なんですよね~(笑)。少しはこういうサイトを読んで勉強しようと思います。

ZENKOUさん、末永く宜しくお願いします!


↓こっちもヨロシク♪
Banner_02
お互いクリックし合いましょう! 
って打算的?(笑)

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

紅白

去年の「紅白歌合戦」がようやく見終わった。子どもが生まれてからというもの、ゆっくりテレビを見るのはほとんど不可能なので、見たい番組は録画しておいてちょっとずつ見ることにしている(それでもゆっくり見れないが)。歌番組はあまり見ないのだが、「紅白」だけは毎年録画して、その1年に流行った歌をチェックするのだ。今年いいなと思ったのは・・・

森山直太朗
やはり良い。歌を歌うために生まれてきている。歌詞の一言一言に重みがあるなあと思った。今一番好きかも。(CD買うほどじゃないけど)

木山裕策
子ども番組『トミカヒーロー・レスキューフォース』のエンディングテーマを歌っているので知っていた。ガンを克服して40歳でデビューしたお父さんシンガーらしい。「やられた」とういう気持ちと「がんばれ」という気持ちが半分半分。歌や表情に優しさがにじみ出ていた。

森進一
『おふくろさん』。何度見てもすごい。今回は特にすごかったような気もする。失礼なのかもしれないが、思わず笑ってしまうほどだ。これならきっと若者にも、世代を超えて何かが伝わるのではと思った。

和田アキ子
貫禄。芸能界にど~んと君臨しているだけのことはある。貫禄だ。

氷川きよし
並み居る大御所たちを抑えてのオオトリ。その重圧たるやいかに。立派に役目を果たした目にはうっすら涙が。母性がなくても守ってあげたくなりました。
 

歌ってすごいな。今回は改めて歌の力を感じました。
 
 
Banner_02

| | コメント (5)

コペルニクス的転回?

子どもを持つようになって一番の発見。

「おっぱい」が飲むものだったとは!
 
 
Banner_02

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

絶対音感

今こんな本を読んでます。

新・絶対音感プログラム
 ~才能は身につけられる~

江口寿子・江口彩子共著

こんなのも買ってしまいました。

CD 『絶対音感 ~その習得のすべて~
CD 『絶対音感なんて恐くない


やれることはすべてやろうと思いまして。

続報がなければ挫折したと思ってください(笑)。


Banner_02


| | コメント (4)

2009年1月 9日 (金)

オバマ・イヤー

今年の注目は何と言ってもオバマ米次期大統領ですよね。ブッシュがブッシュだっただけに、否が応でも期待が高まってしまうというのはありますが。新聞なんかで経歴を読む限り、なんかいい人そうで、今のところ俺は好きです。

さて昨年末、新聞を読んでいたら、ハワイのビーチで休暇中のオバマ氏をタブロイド紙が隠し撮りした写真が載っていました。それが、なんともすごい肉体美・・・

そしてそれを見た俺、なぜかやる気が・・・

「よ~し、俺もやるぜ!」

これでも昔はかなりの肉体美を誇ってたんですよ(今は・・・)。人は見かけじゃないとは言いますが、誰に見せるというわけでもないですが、引き締まった肉体というのは自分で見ているだけでもいい気分になってくるもので、なんというか、内側から自信がみなぎってくるものなんです。

俺は頭もいいし、演説も上手いし、(うそです)
これで肉体を鍛え直して、日焼けサロンに通えば・・・ (笑)。

とにかく今年は少し、オバマ氏にあやかって、筋肉をつける方向でダイエットをしてみようかなと思う今日この頃なのであります。
 
 
 
面白かった? 
じゃあ↓(笑)
Banner_02
 

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

謹賀新年

どうも~♪ 
新年最初の投稿で~す。(明るい!)
 
 
今年の目標: なし

昨年同様、目標は「なし」です。風の向くまま気の向くまま、成り行きに任せようと思います。まあ、俺の場合、「がんばらない」ことのほうが苦痛なので、狙い通りふわりふわりと生きていけるかどうかは怪しいですが。

4月には妻が職場復帰、娘が保育園入園ということで、ぎたろー師匠とのレッスンを再開できるかな~なんて思ってますが・・・ そんな皮算用はやめます!

自分を信じるより、他人を信じるというのはどうかなと思いまして。もっと言うなら「運命」を信じてみるということです。
 
 
でもって、今年は運だけはいいようです。元旦からゲーセンでクレーンゲームをやったのですが、なぜか絶好調。息子のご希望の品々を次々と獲得し、まさに神業でした(笑)。3日には近所の神社で引いたおみくじが大吉でしたし、なんか幸先の良いスタートとなりました。

ということで、今年は運にすがって生きてみようかと・・・ (笑)


では、今年も御愛読よろしくお願いしま~す♪

(明るい!)
 
 
Banner_02
 

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »