« コペルニクス的転回? | トップページ | 突然のお誘い »

2009年1月16日 (金)

紅白

去年の「紅白歌合戦」がようやく見終わった。子どもが生まれてからというもの、ゆっくりテレビを見るのはほとんど不可能なので、見たい番組は録画しておいてちょっとずつ見ることにしている(それでもゆっくり見れないが)。歌番組はあまり見ないのだが、「紅白」だけは毎年録画して、その1年に流行った歌をチェックするのだ。今年いいなと思ったのは・・・

森山直太朗
やはり良い。歌を歌うために生まれてきている。歌詞の一言一言に重みがあるなあと思った。今一番好きかも。(CD買うほどじゃないけど)

木山裕策
子ども番組『トミカヒーロー・レスキューフォース』のエンディングテーマを歌っているので知っていた。ガンを克服して40歳でデビューしたお父さんシンガーらしい。「やられた」とういう気持ちと「がんばれ」という気持ちが半分半分。歌や表情に優しさがにじみ出ていた。

森進一
『おふくろさん』。何度見てもすごい。今回は特にすごかったような気もする。失礼なのかもしれないが、思わず笑ってしまうほどだ。これならきっと若者にも、世代を超えて何かが伝わるのではと思った。

和田アキ子
貫禄。芸能界にど~んと君臨しているだけのことはある。貫禄だ。

氷川きよし
並み居る大御所たちを抑えてのオオトリ。その重圧たるやいかに。立派に役目を果たした目にはうっすら涙が。母性がなくても守ってあげたくなりました。
 

歌ってすごいな。今回は改めて歌の力を感じました。
 
 
Banner_02

|

« コペルニクス的転回? | トップページ | 突然のお誘い »

05. 「歌」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

突然のお願いで恐縮ですが、私のサイトと相互リンクしていただけでないでしょうか?

サイト名:アコギ初心者おすすめ練習.com
URL:http://akogisyusin.seesaa.net/

まだまだ未熟なサイトですが
よろしくお願いします。

投稿: ZENKOU | 2009年1月17日 (土) 12時04分

俺はライブでここ一番勝負の時は、「おふくろさん」を歌う。
「農家」でも、一番最初にエレキで「おふくろさん」を歌い馬鹿ウケ、アイドルに?

ところで、「紅白」どっちが勝ったっけ?
田舎にいる時は、大晦日は「コタツで、みかん、紅白」って決まっていたのにな。
あっけ無いほど普段の日と同じ大晦日だったな、何故かちょっと寂しい。

投稿: 天ちゃん | 2009年1月18日 (日) 15時36分

>ZENKOUさん
はじめまして。突然のお誘い、ありがとうございます。こんなしょぼブログでよかったら是非お願いします。

>天ちゃん
天ちゃんの「おふくろさん」も確かに笑ってしまいそう(笑)。紅白は白が圧勝でしたよ。3年か4年連続らしいです。「こたつ、みかん、紅白」、いいですよね~。あ、「農家」でも紅白歌合戦やったらどうですか?

投稿: takuya | 2009年1月19日 (月) 10時09分

マーティー・フリードマンが紅白に出ていたのにはびっくりしたよ。なんとなく紅白をつけていたら石川さゆりのイントロで思いっきり歪んだMETALギターの音。お?っと思ってみたらマーティーがギターを弾いていた。

投稿: TALL | 2009年1月26日 (月) 18時12分

>TALLさんっ!
お久しぶりで~す♪ お元気ですか。はじめてのコメントありがとうございます。見ていてくれてたんですね。

その節は大変お世話になりまして。よろしかったら今後とも当ブログでご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします(笑)。

でもマーティー・フリードマンって知らないんです(苦笑)。検索してみると「メガデス」の元ギタリストだとか。メガデスか~、名前は聞いたことありますが・・・ 相変わらずロックな話題についていけなくてすみません(笑)。

※解説 【TALLさん】 大学時代にバンドをやってた頃の先輩。ベーシスト。HANOI ROCKS のコピーバンド「ハノイ・ノックス」でご一緒した(俺は金髪のヅラでボーカル)。現在は京都を中心に活動中(たぶん)。

投稿: takuya | 2009年1月27日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コペルニクス的転回? | トップページ | 突然のお誘い »