« フライイング | トップページ | 便秘 »

2009年2月20日 (金)

農家日記(番外編2)

でもって、とにもかくにも先日(2/14)、農家の歌会に行ってきた。

前回の「天ちゃんライブ」はスタート時の客の集まりが悪かったため、心配性の天ちゃんは「今回はちょっと早めに来てほしい」と言っていた。そういうことならと張り切ってスタート10分前に店に到着してみると・・・
 
すでに超満員!
あ、天ちゃん・・・
どうなってるんですか、この集客力?!(笑)
 
前回から天ちゃんは昔の仕事仲間の「たく」さんとユニットを組み、「いずみたく」として出演している。その「たく」さんの力もあるのかな。歌会に参加しない純粋な観客(女性客)がたくさんいた。奥さんとかかな?

グッドマンからもいつものメンバーが2人。さらに、最近グッドマンに復帰したという昔の常連女性Mさん、若手の新人ユニット「マイナーズ」さんも天ちゃんに誘われ来店。グッドマンもちょっとは盛り上がってきているみたいだ。
 
 
 
さて、今回の天ちゃんはキラキラの宴会ジャケットを着込んでヤル気満々。お得意のMCもそこそこにエレキを弾きまくっていた。天ちゃんはいつも「俺は本当はギターだけ弾いていたい」と言っていたが、なるほど。天ちゃんは本来ギタリストなんだな。

泣きのギターソロがある曲を弾き終え、思わず漏らした「気持ちいい~」が羨ましかった。

そういえばここの常連さんたちはみんな気持ち良さそうだよなあ。俺もいつかこういうふうになれるかなあ。
 
 

「いずみたく」の第1ステージが終わり、いよいよ歌会のはじまりはじまり。

グッドマンのMさんはラテン風演歌みたいなギター弾き語り。個性的で味があって、とてもグッドマン的(笑)。歌も上手い。

「マイナーズ」さんはキーボードとアコギの2人組。シンガポールや香港のポップスに日本語の詞をつけて歌っていた。オッサンたちが集うフォーク酒場の中で、ちょっと照れながら緊張しながら歌うその姿はとても新鮮で、純粋で、なんか良かった。果たして俺にはこの純粋さはあるのだろうか・・・ ないな(苦笑)。

他にもいろんな人がいたけど、今回は省略。
 
 
 
で、俺の番なのですが・・・。

どういうわけか最近、歌に関しては完全に自信を失ってしまっている。まあ、やっと自分の下手さに気づいたということなのだが、こういう状態では人前で歌う気になれない。かといって自信がもてるほどの練習時間もないし・・・

苦肉の策として今回俺が選んだのは、数少ないカントリー・ブルースのレパートリーから『Willie Mae』というインストの曲。本当はこれも、もっと上手くなるまで温存しておきたかったのだが、この際仕方なかった。

で、出来ばえは・・・
 
 
 
ダメだった。
どれくらいダメだったかというと、
たとえばやはり恋愛
ほろ苦かった。
 
 
 
まず第一に、店のエレアコを借りたのだが、弦が思いっきりゆるめてあって、チューニングに手こずった。もうステージのイスに座っているので変に焦ってしまった。どれぐらい焦ってしまったかというと、弾いている弦と回しているペグが違っているのに気づかないくらい(苦笑)。

何とかチューニングを終えて演奏開始。う~ん、慣れてないギターのせいか、なんかしっくり来ない。かねて懸案の右手のミュート具合がやはり安定しない。妙に音が小さく、聞いている人が耳を澄ましているような気がする。シ~ンとした中で小さ~な下手くそブルースが寂しく響く。寒い。そのくせたまに弾き間違えると、エレアコだけにアンプを通して間違い増幅(苦笑)。気持ちよくない。楽しくない。

そんなこんなで演奏終了。あっという間だった。短い曲なのでバリエーションを変えて8コーラス回そうと思っていたのだが、予定通りやったのかどうか、考えておいたフレーズを全部出したのかどうか、記憶も定かでない。

なんか全然ノれないうちに終わってしまった。
かつてない不完全燃焼感。
 
 
 
で、今回のステージは「本気」だったのか?
「助走」はスタートしたのか?
 
まあ、どっちでもいい。
聞いてるほうにとっては同じだ。
とにかくこれが今の自分の精一杯なのだ。
 
 
 
なんか暗くなってしまったので、最後に良かったことを1つ。

歌会終了後の語らいのひと時。グッドマン新人の「マイナーズ」さん(2人とも28歳)と話していると、「同じ年ぐらいですよね?」「え~、同じ年ぐらいに見えますよ!」
 
よっし!
 
 
 
ではまた。
 
Banner_02
 

|

« フライイング | トップページ | 便秘 »

07. ぷちぷちライブ」カテゴリの記事

コメント

有難うございました。
飛び入りでやり時は、なかなか難しいよね、お客様は、メインゲストのため集まった人だから、飛び入りの人は、なかなかお客を引き付けられない。
俺も毎週行っているが、半分は悔しい思いをしているが、気にせず楽しむ事にしているよ。
後半分は、俺で盛り上がりメインゲストに天ちゃんに持って行かれた、と嫌われるパターン。
どちらにしても、いろんなが人が一緒に出演するので難しいが、あまり考えず楽しむ事にしてます。

投稿: 天ちゃん | 2009年2月24日 (火) 05時28分

>天ちゃん
コメントありがとうございます。

そんなに自意識過剰になっているつもりはないのですが、まわりの反応はともかく自分的に納得のいく演奏をしたいなあと・・・。

どちらにしても気持ちのもっていき方が大切ですね、精進します。

ってか、何にも考えないのが一番?

投稿: takuya | 2009年2月25日 (水) 07時16分

農家では大失敗多数の「グッドマンのおばちゃん」です。大丈夫~、アナタなら。
ってか自分ギターまるきし弾けてなかった。泣きました。でも懲りません(汗)
自分からすると皆さん、誰も彼もとても上手くて、あれだけうまかったらどれだけいいだろうと、実は聞きながらいつも心は涙目です。でもメゲてない傍迷惑な自分です(苦笑)…うーん、なんでだろう。
しかし「マイナーズ」君達はマジ、誠実さ漂っててよかったですね!見習わなくては…
すーうぃん拝

投稿: すーうぃん | 2009年3月 4日 (水) 20時44分

>すーうぃんさん
感動的なコメントありがとうございます。weep
なんかめちゃくちゃ勇気をもらいました!

すーうぃんさんのプレースタイルは実は俺的にはある意味理想でして、その気弱なところと出たがりなところがけっこう俺と似てるようでもあり、なんと言いますか、そのままがんばってください(笑)。俺もがんばります。

数カ月後、グッドマンでお会いしましょう!

投稿: takuya | 2009年3月 7日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライイング | トップページ | 便秘 »