« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

農家メモ(1)

5月9日(土)、天ちゃんに誘われ、また農家の「歌会」に行ってきた。

農家日記なのだが、本格的に活動を再開して「農家」の常連になるまでは・・・ と思って「番外編」ということにしてきたのだが、本編の前に延々と番外編が続くのは変だし、と言ってもやっぱり本格的活動とは分けたいし・・・ ということで、今回からは「農家メモ」ということにしようと思う。「メモ」だから詳しくは書かない。あまり気合いを入れて書くと時間とエネルギーを消耗するし、ギターや歌の練習ができなくなって本末転倒だから(苦笑)。気になったことなどをさらっと書いて、今後のステージに生かしていけたらと思う。

さて、天ちゃんの今回のステージは静かで暗い曲が中心だった。スタート時はお客も少なく、テンション低めでちょっと寂しい感じ。でも俺的には、出会った頃の「くたびれたサラリーマン風」天ちゃんが甦ったようでなんか嬉しかった(失礼!)。

その後、天ちゃんの緊急電話で呼びつけられた方々が徐々に集まり、最終的にはやはり超満員! す、すごすぎる、天ちゃんの集客力・・・
 
 
 
さて、俺の「農家メモ」です。

【やった曲】 真夜中のプール(斉藤和義)

【練習量】 前日と前々日に少々。

【カンペ】 あり。

【飲酒】 ビール小瓶1本。

【満足度】 ☆ (5段階評価)

【感想】
う~ん、緊張なのか何なのか、コードを押さえる指がしっくりこない。まるで初心者だ。これ以上ないくらい簡単な曲を選び、さらにオカズ的なフレーズは全部省略して単純なコード弾きにしたというのに・・・ 最近全然ギター触ってなかったとはいえ、情けない(泣)。歌のほうも、好きな歌詞もメロディーも噛みしめられずに、あっという間に終わってしまったという感じだった。う~ん・・・ がんばるしかない。
 
 
 
《その他の出演者たち》

グッドマンの女ボス「すーうぃん」さん
アウェイ感漂う「農家」でのステージにもやっと慣れてきたようで、今回はずいぶんと本領を発揮していた。一人芝居のようなオリジナル・ソングをやり、MCもちょいウケ(笑)。グッドマン(何でもDAY)出身の後輩として、俺も嬉しかった。

謎のストリート少女2人組
お客が少なかったので天ちゃんが急きょ電話で呼び出した二十歳前と思われる2人(天ちゃんの人脈って、一体どうなってんのぉ?)。普段はストリートでやったりしているらしいが、曲やギターテクは大したことない。ただ、伸びのある声とまっすぐなメッセージ、それだけで十分だった。

「音楽やるのに年は関係ない」と俺は今まで本気で思っていたが、初めて若さに嫉妬してしまったのかもしれない。「あれだよな、あれ、歌うたいに必要なのは・・・」 若さなのか、才能なのか、単にたまたま俺のツボにハマったというだけか、それは分からない。でもとにかく頭をガツーンと殴られた感じだった。

天から声が聞こえた。
「お前、本当にああいうのをやる気かい?」

何か重大な真実を突きつけられている気分。 
俺は答えた。
「ううう・・・ や、やります」(おどおど)
 
 
 
犬も歩けば棒に当たる。家から一歩外に出れば、いろんなことがあるよな。

ではまた。
 
 
 
(あれ、結局またいっぱい書いてしまった)
 
 
Banner_02
 

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

誤算

4人家族の主夫って、けっこう大変だな。

家族が3人、4人と増えると、洗濯物や食事(食器)の量も増えるし、部屋の散らかり方も加速する・・・。翻訳の仕事も少しはあるし、なかなか音楽活動は加速しない。
 
 
ちなみに娘(1歳)のハンストはまだ続いている。水分は取っているようだが、食事はごくたま~にちょっと口をつけるだけ。一体何に抗議しているのか・・・。4月はおおらかに構えていた保育園の先生も、「できるだけ早くお迎えに来てあげてください・・・」と表情に変化が・・・
 

思えば俺も幼稚園が大嫌いだった。毎朝目に涙を浮かべ、幼稚園バスに揺られていた。まさに、ドナドナ状態(笑)。
 

息子が意外とすんなり保育園に馴染んだので、娘のことは全然心配していなかったのだが、なんと娘のほうが俺似だったとは・・・ (苦笑)。

 
Banner_02
 

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

海賊退治

↓ブログ仲間のコマっちさんの記事。

『超えてはならない一線』

政治というのは普段からウォッチしてないと、よくわからないことが多い。最近は家事と育児にかまけてニュースはほとんど見ないので、「海賊退治」と聞いても「まあ、いいんじゃん?」ぐらいに軽く流していた。

人はみな自分と自分のまわりのことで精一杯。

でもせめて何かに気づいた時は、少しでもやれることをやろうと思った。


海賊退治、反対! 憲法9条、大賛成!


Banner_02

| | コメント (3)

2009年5月 7日 (木)

息子、熱を出す

保育園、休む。

穏やかな平日はなかなか来ない(苦笑)。

Banner_02

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

穏やかな平日

新緑の5月。
花粉もそろそろ終わり、いい季節がやってきた。
翻訳の仕事もやっと一段落。

妻は順調に職場復帰。
息子(4歳)も元気に保育園。
娘(1歳)は泣き泣き保育園・・・(笑)。

俺はめでたく主夫へと再昇格し、
ひとり家で掃除に洗濯・・・

久しぶりに穏やかな平日が戻ってきた。

よ~し、いよいよ・・・
 
 
と思ったら明日から5連休じゃん!
 
 
Banner_02
 

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »