« 誤算 | トップページ | 好きな歌詞(1) »

2009年5月25日 (月)

農家メモ(1)

5月9日(土)、天ちゃんに誘われ、また農家の「歌会」に行ってきた。

農家日記なのだが、本格的に活動を再開して「農家」の常連になるまでは・・・ と思って「番外編」ということにしてきたのだが、本編の前に延々と番外編が続くのは変だし、と言ってもやっぱり本格的活動とは分けたいし・・・ ということで、今回からは「農家メモ」ということにしようと思う。「メモ」だから詳しくは書かない。あまり気合いを入れて書くと時間とエネルギーを消耗するし、ギターや歌の練習ができなくなって本末転倒だから(苦笑)。気になったことなどをさらっと書いて、今後のステージに生かしていけたらと思う。

さて、天ちゃんの今回のステージは静かで暗い曲が中心だった。スタート時はお客も少なく、テンション低めでちょっと寂しい感じ。でも俺的には、出会った頃の「くたびれたサラリーマン風」天ちゃんが甦ったようでなんか嬉しかった(失礼!)。

その後、天ちゃんの緊急電話で呼びつけられた方々が徐々に集まり、最終的にはやはり超満員! す、すごすぎる、天ちゃんの集客力・・・
 
 
 
さて、俺の「農家メモ」です。

【やった曲】 真夜中のプール(斉藤和義)

【練習量】 前日と前々日に少々。

【カンペ】 あり。

【飲酒】 ビール小瓶1本。

【満足度】 ☆ (5段階評価)

【感想】
う~ん、緊張なのか何なのか、コードを押さえる指がしっくりこない。まるで初心者だ。これ以上ないくらい簡単な曲を選び、さらにオカズ的なフレーズは全部省略して単純なコード弾きにしたというのに・・・ 最近全然ギター触ってなかったとはいえ、情けない(泣)。歌のほうも、好きな歌詞もメロディーも噛みしめられずに、あっという間に終わってしまったという感じだった。う~ん・・・ がんばるしかない。
 
 
 
《その他の出演者たち》

グッドマンの女ボス「すーうぃん」さん
アウェイ感漂う「農家」でのステージにもやっと慣れてきたようで、今回はずいぶんと本領を発揮していた。一人芝居のようなオリジナル・ソングをやり、MCもちょいウケ(笑)。グッドマン(何でもDAY)出身の後輩として、俺も嬉しかった。

謎のストリート少女2人組
お客が少なかったので天ちゃんが急きょ電話で呼び出した二十歳前と思われる2人(天ちゃんの人脈って、一体どうなってんのぉ?)。普段はストリートでやったりしているらしいが、曲やギターテクは大したことない。ただ、伸びのある声とまっすぐなメッセージ、それだけで十分だった。

「音楽やるのに年は関係ない」と俺は今まで本気で思っていたが、初めて若さに嫉妬してしまったのかもしれない。「あれだよな、あれ、歌うたいに必要なのは・・・」 若さなのか、才能なのか、単にたまたま俺のツボにハマったというだけか、それは分からない。でもとにかく頭をガツーンと殴られた感じだった。

天から声が聞こえた。
「お前、本当にああいうのをやる気かい?」

何か重大な真実を突きつけられている気分。 
俺は答えた。
「ううう・・・ や、やります」(おどおど)
 
 
 
犬も歩けば棒に当たる。家から一歩外に出れば、いろんなことがあるよな。

ではまた。
 
 
 
(あれ、結局またいっぱい書いてしまった)
 
 
Banner_02
 

|

« 誤算 | トップページ | 好きな歌詞(1) »

07. ぷちぷちライブ」カテゴリの記事

コメント

ひさびさのライブレポート、楽しく読ませていただきました。
育休中でも、弾き語れるチャンスはちゃんと生かして頑張ってますね!(エライhappy02

さて、わかもんに嫉妬したそうですが、
私らもそろそろ年下の歌うたい(しかもレベルが上)に嫉妬しながら、ライバル心をむき出しに自ら奮い立たす年頃になってきたと、先日の野外集会でも思いました。

また、レポート続編を期待しています。

投稿: コマっち | 2009年5月26日 (火) 01時58分

>コマっちさん
御愛読ありがとうございます。

確かに若さは眩しかったです。でもショックを受けたのは若さのせいじゃないと、あとで思い直しました。たぶん「これが自分の音楽だ」と言えるものを持っているかどうか、どれだけ自分の内面をさらけ出せるか、そういう「覚悟」みたいなものが私にはまだまだ欠けているのでしょう。

そういう意味ではコマサクはやっぱり偉大な歌うたいだよな~と改めて思っています。(すりすり、笑)

投稿: takuya | 2009年5月26日 (火) 16時31分

相方たくちゃんは、オリジナル作ってCD出すと張り切っているが、裏腹に仕事忙しい様で全然音楽やれないみたい。
たくちゃんが忙しくなると3ヶ月位、休日無しで仕事をするんだよ。
ってな事で、たくちゃん2号意外と早く出番がくるかもよ!
(冗談、主夫大変なのは分かっています、マイペースでやって下さい。)

投稿: 天ちゃん | 2009年5月28日 (木) 18時06分

>天ちゃん
私はサラリーマン経験って半年しかないのですが、やっぱり結構壮絶でした(電話機の飛び込み営業)。働く以外何もできない、というのはすごく分かります。それに比べれば今は天国ですね(笑)。贅沢言わずにがんばります!

「いずみたく2号」、いつか絶対やりましょう(笑)!

投稿: takuya | 2009年5月29日 (金) 15時11分

>takuyaさん

すりすりされると、くすぐったいです(汗)。

自分(達)のいたらなさは自覚しているので、2ndの録音までに課題がどれだけ克服できているか、正念場の年だと思っています。

投稿: コマっち | 2009年6月10日 (水) 23時25分

>コマっちさん
いや、本当に尊敬しています!
2ndアルバム、楽しみです。

投稿: takuya | 2009年6月12日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誤算 | トップページ | 好きな歌詞(1) »