« 息子、熱を出す | トップページ | 誤算 »

2009年5月 8日 (金)

海賊退治

↓ブログ仲間のコマっちさんの記事。

『超えてはならない一線』

政治というのは普段からウォッチしてないと、よくわからないことが多い。最近は家事と育児にかまけてニュースはほとんど見ないので、「海賊退治」と聞いても「まあ、いいんじゃん?」ぐらいに軽く流していた。

人はみな自分と自分のまわりのことで精一杯。

でもせめて何かに気づいた時は、少しでもやれることをやろうと思った。


海賊退治、反対! 憲法9条、大賛成!


Banner_02

|

« 息子、熱を出す | トップページ | 誤算 »

16. その他」カテゴリの記事

コメント

紹介していただき、ありがとうございます。びっくりしました~

じつは、わたし自身も、つい最近まで、ソマリア問題や海賊問題は、よくわからん、ピンとこないし…と棚上げしていたところがあったのです。

それが、ブログにも書きましたが、谷本美加さんという写真家のお話を聞き、目からウロコが落ちたというか、目覚めました。

はじめは「専守防衛」「軍隊ではない」と言ってきたはずの自衛隊が、
どんどん変貌させられていき
今まさに、超えてはいけない一線を、いとも軽々と跳び越えようとしていることに危機感を覚えます。

持ち歌でも歌っていますが
「自衛隊のみなさんおかえりなさい、今すぐに!」です。

投稿: コマっち | 2009年5月 9日 (土) 19時14分

わっ! レベル高い、何ともコメント出来ない。
俺も勉強せねば。

投稿: 天ちゃん | 2009年5月10日 (日) 08時40分

>コマっちさん
勝手にリンクさせてもらってすみません。難しい内容だったので省エネさせてもらいました(笑)。

小学生の時、「日本は戦争をしない国。やられない限り、自分からは絶対にやらない」と習って、「日本に生まれて良かった~、日本カッコいい~」と感動したのを覚えています。今でもその気持ちは変わりませんし、この先もずっとそういう国であって欲しいと思います。

「ケンカは弱いが意志は強い」
「でしゃばらないが人気者」
「頭もいいが運もいい」
そんな国であって欲しいと思います。(欲張り?)(笑)

 
>天ちゃん
ナイス!(笑)。

好きな歌をいつまでも歌えるよう、お互いたまには勉強しましょう!

投稿: takuya | 2009年5月11日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子、熱を出す | トップページ | 誤算 »