« 農家メモ(1) | トップページ | 今月の1枚 (09年5月) »

2009年6月 2日 (火)

好きな歌詞(1)

突然ですが新コーナーです(笑)。

最近は聞く音楽と言ったら、NHKの「おかあさんといっしょ」のベストCDぐらい。てか毎晩毎晩、子どもの寝かしつけの時に聞いているので、これはもう俺の音楽体験の一時代を築きつつあると言ってもいい。

お子様ソングといってもなかなか侮れませんよ。曲調はバラエティに富んでいるし、歌詞もけっこう感動的なんです。中でも俺が一番感動したのがこれ。


『ぼよよん行進曲』

 作詞:中西圭三・田角有里 作曲:中西圭三 

 ♪どんな大変な事が起きたって
 君の足のその下には 
 とてもとても丈夫な「バネ」がついてるんだぜ
 (知ってた?)

 押しつぶされそうな そんな時だって
 ぐっ、とひざっ小僧に勇気をため
 (今だ、スタンバイOK!)その時を待つのさ♪

 《後略》


うぉ~~~!って、俺にとってはワクワクしてくる歌詞なんですけど、皆さんはどうですか。

でもなかなか「その時」が来ないんですよ。バネが錆びてないかちょっと心配です(笑)。


Banner_02


|

« 農家メモ(1) | トップページ | 今月の1枚 (09年5月) »

09. 好きな歌詞」カテゴリの記事

コメント

でました!おかあさんといっしょ。

実は私も、おかソン(おかあさんといっしょソング)のかくれファンだったりします(しかも高校生から…sweat02)。

「だんご三兄弟」は有名になりすぎたけど、番組から生まれた名曲、人生応援ソングはけっこうあります。

「ぽよよん~」はあまりまじめに聞いたことがなかったのですが、歌詞は元気になりますね。

投稿: コマっち | 2009年6月13日 (土) 00時18分

>コマっちさん
おおっ、そうでしたか! さすがコマっちさん、目の付け所がいいなあ(笑)。ほんと、いい歌が多いですもんね~。

でも「おかソン」なんて呼び方があったとは!(笑)。

投稿: takuya | 2009年6月15日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農家メモ(1) | トップページ | 今月の1枚 (09年5月) »