« 3人乗り解禁 | トップページ | 断乳 »

2009年7月28日 (火)

切実な問題

《前回のつづきです》

・・・ ま、それはいいとして、自転車に関してはその他にもいくつか法律が変わったようだ。

「運転中の携帯電話使用等の禁止」
俺は携帯もってないのでこれは関係ない。

「傘さし運転等の禁止」
う~ん、これは結構キツイな。違反してしまいそう。カッパって面倒くさいし。

著作権同様、道路交通法も見つかったらアンラッキーってことでしょうか・・・


あと気になるのは(今回改正されたってわけではないようだが)、「運転中のウォークマンの禁止」。これはキツイ。自転車に乗りながらウォークマンを聞くってのは、俺にとっては人生の中でもかなりゴキゲンな瞬間。素晴らしく晴れた初夏などには、風を感じながらノリノリで運転していると、最高の幸福感(高揚感)に包まれる。時にはオリジナル曲のヒントが浮かんだり(パクリ?)。昔聞いたロックなどは自転車からの風景とセットになった思い出だ。しかしこれも昔からずっ~と違法行為なのだ。う~ん・・・


なぜ世間はこうも自転車乗りにつらく当たるのか。答えは簡単だ。それもこれも車社会が悪い。車さえなければ、自転車の事故なんて大したことにはならないのだから。俺は車を運転しないので実感がないが、ドライバーたちは二言目にはこう言う。「自転車がちょろちょろするのが一番恐い」

だがしかし!

地球温暖化のこのご時世、自転車に文句を言うくらいなら車のほうをなくせ、と言いたい。道路を走るのは緊急車両と業務用車両、あとはバスとタクシーだけ。どうしても乗りたいという車好きは、みっちりと安全運転訓練を受けてもらった上でたんまりと税金をとってやる・・・ ぷんぷん!(怒笑)

ま、何が何でも絶対に、という強い主張ではないので、車社会をエンジョイしている皆さんと議論をするつもりはない。だがタバコをこれだけ社会の片隅に追いやることに成功したことを考えると、その気になりさえすれば、きっと車だって駆逐できると思うのだ。

俺は信じている。中国人が我先にと車に乗り始めた今、逆に日本が優秀な自転車大国になることを。それこそが21世紀の先進国のあるべき姿ではないだろうか。

以上、自転車乗りのつぶやきでした。(笑)


Banner_02


|

« 3人乗り解禁 | トップページ | 断乳 »

14. 雑談」カテゴリの記事

コメント

以前は「彼はポルシェ乗っているの」なんてのが イキたったけど、近い将来「彼はエコカーのってるの」ってのがイキな時代が来る(かな?)
そして、デートは自転車で「へーイ!サイクリング行こうぜ!」てな時代が・・・

投稿: 天ちゃん | 2009年8月 1日 (土) 16時33分

>天ちゃん
昔は車はある種のステータス・シンボルでしたよね。そして今や「1家に最低1台」の必需品・・・

ってか、天ちゃん、車関係の会社にお勤めでしたよね!? すみません(汗)。

まあ、とりあえずはエコカーの方向にシフトってことで、ソフトランディングを目指しましょうか・・・(笑)

投稿: takuya | 2009年8月 3日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人乗り解禁 | トップページ | 断乳 »