« レッスン再開! | トップページ | Lesson 26 »

2009年8月17日 (月)

Lesson 25 (急展開)

8月4日(火)晴れ

2年ぶりの某ギター教室。場所は移転したが雰囲気はまるで変わらない。あの夏から時が止まっていたかのようだ。師匠は再会の挨拶もそこそこに早速レッスンを開始する。師匠のそっけない笑顔もそのままだ。

俺が前日にメールしておいた「レッスン計画案」はほとんどが却下(苦笑)。もちろんしっかり代案は考えてくれた上で、レッスンではオリジナル作りなど、プチデビューに向けてもっと実のあることをしようと師匠。でなきゃ他へ行け、ぐらいの勢い?・・・

とは言っても初日なので何の用意もしていない。とりあえず昔やっていた曲を弾いて上達っぷり(もとい、衰えっぷり!)をチェックしてもらう。

【やった曲】
・Tears In Heaven (E・クラプトン)
・月影(斉藤和義)

【指摘されたこと】
・フィンガーピッキングの右手は幽霊の手。指先(手のひら)は若干ギターの尻向き。ピッキングの場所はホールより若干尻寄り。
・ピックストロークは団扇のように。ピック先をたくさん出す。
・左指の押さえる位置はもっともっとフレットぎりぎり。ってかフレットの真上。

以上、ほとんど昔言われたことばっか。すみません(苦笑)。ちなみに、もっとちゃんと弦を押さえるため、練習ではヘビーゲージを使うようアドバイスされました(泣)。

【宿題?】
最低1小節、オリジナルのメロディーを Power Tab Editor (PTE) で作成して提出。

【感想】
ん? なんかキビシイ。でもちょっと目が覚めたような、これで良かったような・・・


かくして強引にオリジナル作成の方向でレッスンが進むことに? 大丈夫か、俺。う~ん、こうなったら仕方がない、秘蔵のメロディーたちを思い切って披露してしまおう! って、大したことないんですけど・・・


 乞うご期待!


Banner_02


|

« レッスン再開! | トップページ | Lesson 26 »

06. ギターレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン再開! | トップページ | Lesson 26 »