« Lesson 25 (急展開) | トップページ | 過酷な夏 »

2009年8月21日 (金)

Lesson 26

8月18日(火) 晴れ(うす曇)

前回の師匠のご意見を取り入れて俺が新たに考えた「レッスン計画」。

1)毎回最低1曲、本番のつもりでフルコーラスを演奏する。緊張感のある中での演奏経験(場数)を増やすため。

2)毎回最低1フレーズ、オリジナル曲をPTEで作成して提出。師匠にご意見をうかがう。

これはどうやら受け入れられたようで、今回はこの方向でレッスンが進んだ。

【やった曲】
『15の夜』(尾崎豊)・・・思い切って絶叫(笑)。
『とんぼ』(長渕剛)・・・次回が本番。

【指摘されたこと】
・ストロークの振りが大きすぎ。動かすのはほとんど手首だけでよい。肩のほうにまで力が入っているので歌にも悪影響が・・・

【提出オリジナル曲】
『アコギの森』(仮題)・・・Aメロのみ。
『陽向のテーマ』・・・息子が生まれた頃ふざけて作った曲、ライブではやりません(笑)。

レッスンではPTEの操作を教えてもらった。曲についてのコメントはなし。

【感想】
疲れた・・・。
レッスン後、首のうしろ辺りに寝違えたような痛みが。やはり相当に力が入っていたようだ。

今日の師匠はなんか優しかったような・・・ 能面のような師匠の笑顔は、俺の心のありようを映し出す鏡なのかもしれない。

とりあえずしばらくは、言われたことだけをしっかりやってみようと思う。


Banner_02

|

« Lesson 25 (急展開) | トップページ | 過酷な夏 »

06. ギターレッスン」カテゴリの記事

コメント

ブロクを読んでいて性格的に少し共通するところがあるかも?と思ったが音楽は正反対ですね。
俺は、基本全然知らない(我流)ギターも5弦だし、コードブックも見たことなく1弦ずつ音を拾って自分のコードを作っている。
スタイルは違っても、お互い自分を信じてやって行きましょう。
でっ、いつの日かコラボ・・・(いやもし、良ければの話ですけれど)

投稿: 天ちゃん | 2009年8月22日 (土) 08時09分

>天ちゃん
そうですね、私は何でも教科書(マニュアル)どおりにやるタイプですし、理屈好きというか、頭が固いというか、あまりミュージシャンっぽくはないですね(苦笑)。

自分のコードって凄いですね。今度5弦ギターに至った秘話とか聞きたいです。

そんな正反対な天ちゃんと私のコラボ・・・ 楽しみです(笑)。実は数曲、天ちゃんとやりたいな~なんて曲も考えてるんですけど、まだまだ時期尚早。私が自分に納得できるレベルに達するまで気長に待っててください。

投稿: takuya | 2009年8月24日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lesson 25 (急展開) | トップページ | 過酷な夏 »