« 切実な問題 | トップページ | 今月の1枚(09年7月) »

2009年8月 6日 (木)

断乳

先日、娘(1歳9ヶ月)の断乳が成功した。

最後の授乳後、オッパイにアンパンマンを描いて見せると、娘は一瞬固まった後でニヤリと笑い、手を振ってバイバイをした。そして特に動揺する様子もなく、すぐに元気に遊びだした。息子(5歳)の時と違い、あっけないほど簡単な断乳だったが、やはり妻と俺の目にはうっすらと涙。また1つの時代が終わった・・・。2人がしみじみと感慨にふけっていると、今まで無視して絵を描いていたはずの息子がシクシク・・・ 見ると号泣寸前。すっごい感動屋さんなんです(笑)。息子が書いていた絵は妻と娘の「最後の授乳」の場面だった。

その後数日は禁煙やダイエットと同様、ちょっと挙動不審(妻の胸をチラ見したり、お兄ちゃんの頭をバシバシ叩いて八つ当たりしたり)だった娘だが、3日もするともうオッパイは完全に過去のものとなったようだ。逆に憑き物がとれたように毎日元気にはしゃいでいる。赤ん坊から子どもへ、ということか。

これまでは何だかんだ言っても最後はオッパイのある妻のほうに行くことが多かったので、俺はちょっと楽できたのだが、これからはそうはいかないだろう。いよいよパワーアップしてきた娘とともにわが家は育児新時代に突入だ。
 
 
Banner_02
 

|

« 切実な問題 | トップページ | 今月の1枚(09年7月) »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切実な問題 | トップページ | 今月の1枚(09年7月) »