« 今月の1枚(09年8月) | トップページ | 苦悩 »

2009年9月20日 (日)

Lesson 27

9月15日(火) うす曇

娘(1歳)の風邪による延期で約1ヶ月ぶりのレッスン。

【やった曲】
『とんぼ』(長渕剛) けっこう練習したつもり。
『風になれたら』(渡辺美里) 少々。次回が本番。

【指摘されたこと】
『とんぼ』 ギターはまあ弾けてる。でも「あ、そう。だから?」って感じ。歌が長渕の真似っぽい。歌うことが楽しそうじゃない。
『風になれたら』 カポを使って自分のキーで。

【提出オリジナル曲】
『ウラシマ』(仮題) Aメロのみ。
『葵のテーマ』 娘が生まれた頃ふざけて作った歌。ライブではやりません(笑)。

曲についてのコメントはなし。

【宿題】
アンパンマンの楽譜作成(穴埋め問題)。
って、ほんとに宿題っぽい!(笑)

【感想】
全体的になんか説教っぽいトーンのレッスンだった。いろいろ言われたが、要するに、とりあえずギターの練習はもういいんじゃん? 「シンガーソング・ライター」を目指すならもっと他に大切なことがあるだろう? もっと本気だせよ、ってことのようだ。

正直「やめようかな」と思ってしまった。永遠にオサラバということではないが、少なくとも今は時機が悪かったな、と。とりあえずまた一時休学して、師匠の要求に応えられるような状況を作ったらその時こそ本気で、と。

ところが数日後・・・


(つづく)


Banner_02


|

« 今月の1枚(09年8月) | トップページ | 苦悩 »

06. ギターレッスン」カテゴリの記事

コメント

オオー!続きが気になる。
タイトル通り「力をぬいて」、その時の状況に応じて、で良いような気がするんだけど。

投稿: 天ちゃん | 2009年9月21日 (月) 16時50分

>天ちゃん
ほんと、力を抜かなきゃダメですよね。

師匠とのレッスン、私の音楽活動、そしてこのブログ・・・ 今後の展開をどうするか、ちょっと悩んでいます。ある意味、大きな転換期なのかもしれません。

投稿: takuya | 2009年9月24日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の1枚(09年8月) | トップページ | 苦悩 »