« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

曲作り再開!

 
自分の声で、自分の歌を・・・ 
 
ギターは下手でいい。
歌は普段の話し声でいい。
 
となると、もうやることはない。
 
作りかけのオリジナルを引っ張り出してみる。
PCのメモ帳に溜まっている莫大な詞の断片。
 
ちょっと整理してみよっか。
 
 
Banner_02
 

| | コメント (2)

昔のノート

部屋の片付けをしていたら昔のノートが目にとまった。

2005年の日付のあるそのノートには、当時の「計画表」なるものが書かれていた。2005年と言えば、まだブログも始めていないし、ギター教室にも通っていない。今とは違う一昔前の俺がどんなことを考えていたのか・・・

見てみると、2005年は1月からギターの練習を始めて、夏に曲作り、12月には初ライブとなっている。

あれ?

育児も仕事もあるのに、ずいぶん気楽に考えてたのね。

実際にはその後、ギター教室に通って妙に真剣にギターを練習し、ギター・ブログを始めて思いが自己の内面へと向かい、途中で第2子が生まれて計画が中断し、思いだけが空回りして妄想が肥大化・・・ というのが今の状態。

それにしても、ずいぶん大雑把でお気楽な計画表だ。そして音楽の比重が意外に軽い。あくまで「趣味」という扱い。当時はまだ翻訳者として駆け出しだったので、そちらのほうに主な関心があったようだ。

時代とともに思いは変わるんだな。

初心を思い出して、もっと軽~く考えてみようか。それともせっかくだからデカイことを目指そうか。それは今後の展開次第だ。
 

Banner_02
 

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

模様替え

ここ数週間(実質は数日だが)、部屋の模様替えに取り組んでいた。息子(5歳)のおもちゃやら工作やらが日々部屋を侵食してくる中、部屋も心もどうも混沌として整理がついてないと常々感じていたからだ。ここらでバシッっと部屋を整理して、新しい自分をスタートさせたいと思った。
 
模様替えのコンセプトはズバリ、

「翻訳者の部屋からミュージシャンの部屋へ!」

いよいよこれから曲作りに励むにあたって、CDやDVD、スコア、音楽関係の書籍、楽器関係の小物・・・ こういうものを一番手に取りやすい前面に持ってくる。そして、もうあまり読むこともない英語関係の本は奥のほうへしまってしまう・・・ と考えた。
 

ところがやってみると・・・

音楽関係の持ち物、少なっ(笑)。「前面にもってくる」ってほどの大移動ではなかった。

それに引きかえ、英語関係の本ったら! ずいぶん溜め込んだな~(苦笑)。

結局は、これが俺だということに気づいた。少なくともこの10年、俺がやってきたのはほとんどが英語の勉強だったのだ。
 

さて、苦笑していても始まらない。過去は過去。問題はこれからの10年に何をするかだ。そしてそれにふさわしい部屋をデザインするのだ。

しかしそう考えた途端、はたと手が止まってしまった。これからの10年、俺は何をするのか・・・ それが決まらなければ部屋の片付けようがない。

そしていつものようにぐるぐると、物思いに沈んでいく俺。

翻訳は続けるのか・・・

俺にとって弾き語りって・・・

お金はどうする・・・

成功って、幸せって・・・
 

それでも何とか、ちょっとずつ作業を進めてみる。とりあえず、今後数年のうちに絶対に読み返さないと思われる本(主に英会話や英文法の本)は紐で縛って押入れの奥へ。(3軍)

次に、翻訳の仕事の幅を広げるつもりで買った勉強本(経済関係や理系の本)。結局今のところ何の役にも立っていないので、これは本棚の後列に。(2軍)

育児書やお気に入りの自己啓発本も残念ながら2軍落ち。


一番悩んだのは、何を本棚の最前列(1軍)にもってくるかだ。これが今現在の、そして今後数年の俺を反映するのだと考えると、なかなか決断がつかない。

翻訳の勉強なんか止めて、身も心も100%弾き語りのことだけ考えればいいんじゃん?

何度もそう考えた。

翻訳なんて止めてしまえ!(少なくとももう勉強なんかしなくていい!)

何度もそう考えた。

でもダメだった。やっぱり俺は凡人だ。


考え疲れた俺はちょっと角度を変え、こう考えてみた。

部屋を自分の延長(自分の分身)だと考えるのは止めよう。人は服装だけでは判断できない。ましてや部屋なんて。裸一貫、この自分だけが自分だ。持ってるものが問題なんじゃない。もっと言えば、自分の心に詰まっている思い、それだけが俺なんだ! と逆ギレ(笑)。

こんな部屋、暫定的なものにすぎない。部屋なんて服を着替えるように気軽に楽しめばいいのだ・・・


というわけで今日、俺の新しい部屋が一応完成した。

最終的に本棚の最前列を飾ったのは・・・

これぞと思う翻訳学習書。辞書。曲作りに役立ちそうな音楽関係の本。文章術関係の本。買っただけで読んでないけど今後1年以内には読みたい本・・・

あまり変わってない(爆)。

 
やはり出来上がった部屋は今の俺をよく表している。あれも欲しい、これも欲しい。あれも捨てられない、これも捨てられない・・・ 実に俺らしい(苦笑)。


それでもずいぶんスッキリした。とりあえず息子が小学校に入る1年半後まで、これで行こうと思う。
 
 
↓悩める子羊に1クリックを。(笑)
 
Banner_02
 

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

中だるみ

どうも、お久しぶりです。

長いこと更新をサボっておりましたが、ブログ的にはずいぶん力が抜けてきたということでしょうかね(笑)。

この1ヶ月ぐらいも何かと忙しくしておりまして、先日は新型インフルエンザにもかかってしまい(家族4人密室の中で誰にも二次感染しなかったのは奇跡的!)、とにかくギターというか、曲作りというか、弾き語りへの道は全然進んでいません(泣)。

でもまあ、今週ぐらいからちょっと時間ができそうなので、ぼちぼちと計画を前へ進めようかと。

ブログもぼちぼち書いていこうと思っています。

またどうぞ宜しくお願いします。

Banner_02

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »