« 一進一退 | トップページ | 佳境 »

2009年12月 9日 (水)

来年の目標

ここ数年、年間目標は「なし」としてきた。
が、来年は久々に目標を設定しようと思う。


じゃじゃ~ん♪

   2010年の目標: オリジナル10曲完成!
 

アルバム1枚分。ライブ1ステージならおつりがくる曲数だ。こんだけ作っておけば、あとはチャンス(タイミング)を待つのみ、ということになる。

勝算は・・・ もちろんある。やると言ったら絶対にやるのが俺流、勝ち目のない試合はしないのが俺流だ!(笑)。
 

ちなみに過去の年間目標は・・・
2005 2006 2007 2008 2009 
(↑お暇な方だけ読んでね)
達成後すでに崩壊しているものもありますが・・・(苦笑)。
 

で、先日、PCのメモ帳に書き溜めた歌詞(のようなもの)を整理してみた。

何年分だろうか、ぽつぽつと書き溜めた言葉たち。思いついてメモした時点ではどれも「よし、ナイス!」と思ったはずなのだが、改めて読み返してみると、なんとも独りよがりで感情任せ。汚い若者言葉でいうと、「うっ、キモっ!」というようなアクの強いものも多い。

完全な駄作はボツにし、同じテーマのものは合体させ・・・ 
数年分の心の大掃除をするような爽快な作業の末、1~2行程度の短いものも含めると、ネタとしては30~40曲ぐらいにまとまった。

その中でもすでに完成形がぼやっと浮かんでいるのが7、8曲ある。まずはこれを練り上げて形にしてしまおうかと。

俺の思いが詰まった歌詞たちも、いい加減寝かされすぎて、俺の中でくたびれてきている。早く外に出してやらないと、いつの間にか死産なんてことも・・・ 

時による風化の試練を乗り越えた言葉、思い。それをつなぎ合わせた俺のオリジナル曲。再来年(2011年)ごろには皆さんにお目にかけられれば、と思う。(相変わらず気の長い話だな~)
 
 
Banner_02
 

|

« 一進一退 | トップページ | 佳境 »

08. 曲づくり&オリジナル歌詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一進一退 | トップページ | 佳境 »