« 音楽理論 | トップページ | 知恵ある愚者 »

2010年2月 5日 (金)

冬、到来!

数年前から「季節占い」というのをけっこう信じている。

生年月日から一人一人に季節が割り振られ、例えば「春」の人はこういうタイプ、というのがわかる。ちなみに俺は「自己鍛錬に情熱を注ぐ」夏人間。

また、人はそれぞれ、12年周期の季節(春夏秋冬、各3年)の中を生きている。春には春に、夏には夏にすべきことがあり、そういうことが起こりやすくなっているらしい。

これまでの俺の人生をこの「季節」に当てはめてみると・・・ 
かなり当たっている (ま、占いってのは解釈次第だけどね)。「ああ、あの頃は冬だったのか」とか「ああ、あの時が夏だったのね」って、俺は妙に納得している。

で、俺の人生、ちょうど昨日から、3年間の「冬」に入った。冬は土を耕し、種を蒔く季節だ。

種が芽を出し花になるはもう少し先。心を外へ外へ向けていくのはもう少し先でいいのかもしれない。
 
 
Banner_02
 

|

« 音楽理論 | トップページ | 知恵ある愚者 »

13. 力を抜いて」カテゴリの記事

コメント

そう言うのも、メリハリが有って良いのかもね。
俺は、仕事でも音楽でも すぐイッパイ、イッパイで行き詰まってしまう。
自慢して申し訳ないけど、
仕事で営業は、全国10番にはいった。柔道は県北で優勝、県で3位。
今は、音楽を頑張っているが、俺の人生なにをやっても行き詰まりになってしまう・・・
そろそろ、俺は冬かな・・

投稿: 天ちゃん | 2010年2月 8日 (月) 18時55分

>天ちゃん
メリハリってのはありますね。大人になると、いつの間にかダラ~っと時が過ぎてしまうことが多いですから。この「季節占い」は3年ごとに季節が変わるので、中学や高校のような感覚で3年間を過ごすことができますよ(笑)。

イッパイ、イッパイ・・・ 天ちゃんはいつでも「全力投球」ってことですよね。それはそれでカッコいいと思います。

ってか、営業・全国10番っていうのは、歌会での集客力を見るとうなずけるものがありますが、柔道・県3位って・・・ すごいですね!(驚)

天ちゃんはどちらかと言えば、ケンカなどは弱そうなイメージだったのですが(失礼!)、マラソンとか柔道とか、けっこうスポーツマンなんですね! 実はエリート・サラリーマン?(笑)

投稿: takuya | 2010年2月 9日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽理論 | トップページ | 知恵ある愚者 »