« ついに・・・ | トップページ | My Revolution ? »

2010年2月18日 (木)

最近の問題

娘(2歳)が保育園に入ってもうすぐ1年になる。

毎朝の号泣とハンストから始まった保育園生活。朝は未だに泣くことのほうが多く、笑顔で「バイバ~イ」とは全然いかないが、機嫌のいい時には「まあ、しょうがねーか」というような表情ですんなり別れることもできるようになった。

が、最近の問題は帰りのお迎えだ。

5時前後に迎えに行くと娘はだいたいブロックで遊んでいるのだが、俺が「はい、帰るよ~」と言っても全然ブロックをやめない。「お迎え早すぎー」と言わんばかりに不機嫌になる。俺が「帰って○○食べようぜ」と説得しても、先生が「また明日ね」と説得してもますます不機嫌になるだけ。ちょっとでも強引に帰らせようとすると号泣が始まり・・・(苦笑)。

俺に似て、気持ちの切り替えが下手なのだろうか。

いい加減イライラしてくると、汚い言葉で罵声を浴びせ、泣き喚く娘に無理やり靴下とジャンパーを着せ、とっとと担いで帰りたくなるが、保育園内でそういう醜態を見せるのは・・・

わが子に粘り強く説得を続けるお父さんは、先生たちにはどう映っているのだろうか。娘が頑固なのか、俺の育児が下手なのか、とにかく毎日ちょっと恥ずかしい。
 
 
Banner_02
 

|

« ついに・・・ | トップページ | My Revolution ? »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

困っていらっしゃる様子がひしひしと伝わってきます。娘の頑固は、父親にとっては手ごわいですね。

考え方によっては、かつて保育園を嫌がっていたのに、帰るのが惜しいほど馴染んでくれたとプラスにとれませんか。

なかなか帰らない時は、いっそお父さんも一緒になってブロックで遊んでみては?楽しさを共感したら、さっと切り替えてくれるかも…

投稿: コマっち | 2010年3月 4日 (木) 20時20分

>コマっちさん
はい。しくしく泣きながらお迎えを待たれるよりは気が楽ですよね。日中はけっこう楽しんでいるようだし、最近は「どうせ早く迎えに行っても・・・」と思って、わざと遅めに迎えに行ったりしています(笑)。

それにしても2歳児というのは本当に手ごわいですね。ほんと言うこと聞きません。怒られても全然めげないし、泣いてもすぐ笑うし、動物(宇宙人?)を相手にしているようです(苦笑)。

投稿: takuya | 2010年3月 5日 (金) 14時08分

初めまして、楽しく拝見させて頂きました。実はいきなりで大変申し訳ありませんが、一つお聞きしたいことがあり、書き込みをさせて頂きました。以前のブログの中に(天下井さん)という方が出てきていますが、私の探している方かお知らせ頂きたいと思いメールいたしました。その方は天下井立也といいまして、30年ほど前に國學院栃木高等学校を卒業した私の同級生かどうかと言うことです。その方もギターを弾いていましたし、私も弾いていました。珍しい名字とギターという言葉に惹かれつい書き込みをしてしまったことをお許しください。気が向いたらで結構ですのでお知らせ頂ければ幸いです。いきなりの失礼をお許しください。

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月 8日 (月) 22時48分

>小林さん
はじめまして。拙ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて、お尋ねの件ですが、う~ん、どうでしょう? あまり詳しく書くと個人情報になってしまいますが、私が知っている「天ちゃん」は違う名前だと思います。でも、天ちゃんには確かに栃木方面の訛りがありますし、珍しい苗字でもありますので、ひょっとしたら親戚とか・・・

天ちゃん、どう?

投稿: takuya | 2010年3月 9日 (火) 10時42分

始めまして、天下井です。
私の名前は、立也さんではないですが、そして私は茨城県出身です。
天下井は私の田舎が根源のはずですが、今は各地に散らばりつつ有ります。
でも、何か縁を感じます、30年前卒業ですと、たぶん同級生です、そして、ギター好き。
どうぞ、このブログをご愛読し今後もコメント頂ければ幸いです。(ゴメン私のブログでないのに勝手に)
私は今後も「天ちゃん」の名前で「歌会日記」やコメント書き込みに登場すると思います。
宜しくお願い致します。

投稿: 天ちゃん | 2010年3月 9日 (火) 19時56分

ご丁寧な回答&お手数ありがとう御座いました。先日の書き込みにも書きましたが、私もギターを弾いていました。
今はほとんど弾かなくなってしまいましたが、まだアコ4本、エレキ5本の計9本所有しております。これでもかなり手放して少なくなりました。

プチデビュー&子育て、陰ながら応援させて頂きます。頑張って下さい。

いきなりの書き込みにきちんと返答していただき本当にありがとう御座いました。

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月11日 (木) 23時03分

う~ん、やはり人違いでしたか・・・残念!

>天ちゃん
どうもお手数おかけしました。
ブログの宣伝まで?ありがとうございます(笑)。

>小林さん
お役に立てず残念でしたが・・・
ギター9本って、すごいですね!

最近はずいぶん更新をサボっていますが(汗)、よろしかったらまた覗きにきてください。

投稿: takuya | 2010年3月12日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに・・・ | トップページ | My Revolution ? »