« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月16日 (火)

My Revolution ?

どうも、久しぶりの更新です。
いろいろと忙しくしておりまして・・・

さて、曲作りのほうですが、最近、作曲関連の本を読んでいたら、PCの「音楽ソフト」なるものが紹介されていまして・・・

今や自宅で1人で、伴奏とかアレンジとかも含めて、簡単にCDを作れてしまう時代らしい。楽器が弾けなくても、音符が苦手でも全然OK。やることは数千種類あるサンプル音源の組み合わせを考えて、それを切り貼りするだけ・・・  

アコギ1本、弾き語りをめざす俺としては、ドラムもベースもいらないし、おしゃれな効果音もいらないので、アレンジもクソもない。ただ、このソフトの機能で1つ、「ええーっ?!」というのがあった。

自動コード判定!

曲作りの何が難しいって、俺の場合、メロディーにあったコードを付けること。ほんと、そこだけさらっとクリアできれば・・・って、ずっーと思ってた。思ったままにメロディーを作っていくと、だいたい収拾がつかなくなるので、今まではコード進行を優先させて、そこにメロディーを乗っける感じだったのだが・・・ 
 

♪ 動き始めたマ~イ・レボリューション ? (笑)
 

せっかくコード進行の通信講座とかやったんだけど・・・ 
とりあえず、お試し版で本当に使えるのかチェック・・・ OK! 
というわけで即購入! その名も

Singer Song Writer Lite 6.0 ! (約1万8000円)

今日、届く予定。
これで、曲作りが急加速する! (たぶん)
 
 
Banner_02
 

| | コメント (12)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »