« 最近の問題 | トップページ | 曲づくり(2010春) »

2010年3月16日 (火)

My Revolution ?

どうも、久しぶりの更新です。
いろいろと忙しくしておりまして・・・

さて、曲作りのほうですが、最近、作曲関連の本を読んでいたら、PCの「音楽ソフト」なるものが紹介されていまして・・・

今や自宅で1人で、伴奏とかアレンジとかも含めて、簡単にCDを作れてしまう時代らしい。楽器が弾けなくても、音符が苦手でも全然OK。やることは数千種類あるサンプル音源の組み合わせを考えて、それを切り貼りするだけ・・・  

アコギ1本、弾き語りをめざす俺としては、ドラムもベースもいらないし、おしゃれな効果音もいらないので、アレンジもクソもない。ただ、このソフトの機能で1つ、「ええーっ?!」というのがあった。

自動コード判定!

曲作りの何が難しいって、俺の場合、メロディーにあったコードを付けること。ほんと、そこだけさらっとクリアできれば・・・って、ずっーと思ってた。思ったままにメロディーを作っていくと、だいたい収拾がつかなくなるので、今まではコード進行を優先させて、そこにメロディーを乗っける感じだったのだが・・・ 
 

♪ 動き始めたマ~イ・レボリューション ? (笑)
 

せっかくコード進行の通信講座とかやったんだけど・・・ 
とりあえず、お試し版で本当に使えるのかチェック・・・ OK! 
というわけで即購入! その名も

Singer Song Writer Lite 6.0 ! (約1万8000円)

今日、届く予定。
これで、曲作りが急加速する! (たぶん)
 
 
Banner_02
 

|

« 最近の問題 | トップページ | 曲づくり(2010春) »

08. 曲づくり&オリジナル歌詞」カテゴリの記事

コメント

先日はいろいろとありがとう御座いました。
いいソフトを購入しましたね、私も以前は曲を作っていましたが、年齢と共に時間の制約も増え現在は全くやらなくなってしまいました。

今度の休みには、メンテも兼ねてギターをケースから出して眺めてみようと思っています。

ちなみに、私の妻は「さだまさし」が大好きです。
私は「かぐやひめ」「イルカ」が好きです。

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月17日 (水) 00時09分

>小林さん
コメントありがとうございます!

私もさだまさしファンです(時期はかなり限定されますが)。かぐや姫は『神田川』ぐらいしか知りませんが、イルカはその風貌や人柄も含め、かなり好きです。なにかとご縁がありそうですね。

ということは小林さんはフォーク系のギタリストなんですね~。相当うまいんじゃないかと想像します。

これをきっかけにギター生活が復活するといいですね。

投稿: takuya | 2010年3月17日 (水) 11時01分

いやいや、全く持って上手くありません(^^;)が、ギターだけはかなりこだわってます。

が、完全にギターに負けています。都内の方の様ですね。ちなみに私は隣の埼玉です。

今回のことも含め何かのご縁だと思いますし、ご迷惑でなければそのうち一度お会いしたいと考えていますが如何でしょう?

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月17日 (水) 23時53分

音楽を通して、ひょんな事(苗字・・・)で・・・・
不思議な出会いですね、音楽っていいですね!

投稿: 天ちゃん | 2010年3月18日 (木) 07時05分

>小林さん
お誘いありがとうございます!

う~ん、で、どうしましょう? とりあえずの思いつきなのですが、次回の天ちゃんの「歌会」(in 立川のフォーク酒場「農家」)に来ていただくというのはいかがでしょう? 5月22日(土)の夜なのですが・・・

「農家」はギター好きのオヤジたちが集まるこじんまりとしたライブ酒場なのですが、毎週土曜に「歌会」という素人参加の弾き語り大会を開催しています。小林さんなら、きっと楽しめると思いますよ。

↓「農家」のホームページ
http://nouka2003.hp.infoseek.co.jp/

まあ、詳しいことはブログ上じゃ何なんで、メールしてください。

大川卓也
o-rc@nifty.com

>天ちゃん
ほんと、音楽のつながりってスゴイですよね!

投稿: takuya | 2010年3月18日 (木) 11時03分

都合つけば、ぜひぜひ5月22日(土)天ちゃんのライブを、強制ではないけれど来られた方も飛び入りで2曲歌えますよ。
22日は、かぐや姫のあの曲(私の十八番)もやりし、今回相方は、フォークシンガー(可愛い女性)の予定です。
宜しくい願い致します。

投稿: 天ちゃん | 2010年3月18日 (木) 20時08分

お誘いありがとう御座います。私は月曜日が休みなので、早速会社と交渉してみます。

天ちゃんさんへ、takuyaさんにメールを送ってありますので、気が向いたらアドレスを登録してもらって構いません。

takuyaさんへ、天ちゃんさんに私のアドレスを知らせて頂いて構いません。

今後も仲良くさせて頂きたくお願いします。

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月18日 (木) 23時34分

小林さんへ
有難うございます、アドレス連絡頂いたら私も連絡いたします。
登録をお願い致します。

takuyaさんへ
ブロクでいろいろ使わせて頂いて申し訳ないですけれど・・・
さくが 魅力ある言い日記ですね。

投稿: 天ちゃん | 2010年3月19日 (金) 05時25分

う~ん、なかなかいい展開ですね~(笑)。

投稿: takuya | 2010年3月19日 (金) 12時46分

休みが取れましたので、当日お邪魔させて頂きます。今は言いませんが、皆さんがあっ!と驚くギターを持って伺わせて頂きます。よかったら自由に弾いてもらって構いません。お楽しみに(^^)

投稿: 小林 雅也 | 2010年3月19日 (金) 22時04分

「ワォー!」楽しみです。

投稿: 天ちゃん | 2010年3月20日 (土) 05時48分

わお!(笑)

5/22(土)は楽しい「歌会」になりそうですね!

投稿: takuya | 2010年3月22日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の問題 | トップページ | 曲づくり(2010春) »