« My Revolution ? | トップページ | 新ブログ開設! »

2010年4月 5日 (月)

曲づくり(2010春)

いや~、4月、春ですね~♪
新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、またまた久々の更新なのですが、この2週間ほどは、やっと本腰を入れて曲を作ってました。創作過程をいちいちブログにアップしようとも思ったのですが、そんなことに時間を割いてる場合じゃない!と思い直して曲づくりに専念。で、何とか一段落という感じになったので、ちょろっと経過をご報告しようかと思います。


まずは、前回書いた自動コード判定機能付きの音楽ソフト「Singer Song Writer」ですが・・・ 

うーん、たぶん素晴らしいソフトだとは思うのですが、俺の場合ちょっと手こずりました・・・(苦笑)。コードを判定してもらうには、当然のことながら音符を入力しなくてはならないのですが、俺の場合、音符苦手&PC苦手の二重苦でして(泣)、説明書を熟読しつつ一音一音確かめながらの入力作業(汗)。数小節できたところで演奏機能で試聴てみると・・・なんか微妙にイメージと違う(苦笑)。しばらくあーでもない、こーでもないと悪戦苦闘した末に出した結論。こんなことに時間を割いてる場合じゃない!

しかし優れもののこのソフト、音符が苦手な人のために「鼻歌入力」という機能がついているのです。早速マイクを繋いで試してみると・・・これまた難しい! 相手はコンピューターですから、音程が怪しいと音符が上下にずれてしまうんです。さらに、俺の怪しいリズム感(泣)。メトロノームに合わせて歌うのですが、これも難しい! ほんのちょっとしたタメ(ズレ?)とか、鼻息?とかがみんな休符や音符になってしまうんです・・・ トホホ(苦笑)。

説明書には、「一音一音切りながら(スタッカート気味に)発声する」とか、「感情を込めずに棒読み的に歌う」とか、いろいろとアドバイスが書いてあって、「ある程度練習すると上手く入力できるようになる」らしいのですが、(それはそれで歌の練習として良いかもしれない!のですが)、今はそんなことに時間を割いてる場合じゃない!

曲づくり開始から3日目ぐらい、早くもちょっと暗雲が・・・(汗)


で、追い詰められた俺が出した結論。

「こうなったら仕方ない。ギター弾きながら作るか!」

って、結局、前と同じ(爆)。こうして俺は自分の耳とフィーリングだけを頼りに、やはりアナログな曲づくりへと戻っていったのでした(笑)。

散々もったいぶって結局それかい? という感じなのですが、しかし何というか、作曲関連の本を読んだり、音楽理論の通信講座やったり、音楽ソフトを試してみたりと、いろんな可能性を潰してきたからこそ、ここにたどり着けたんだと思うんです。

「やっぱ音楽はフィーリング!」って言うのは簡単だけど、それがコンプレックスの裏返しの言葉だとしたら嫌だし、本当に「音楽はフィーリング」って思えるまで、フィーリング以外のアプローチを試してみたかった、とでも言いますか・・・。

そして今回、いい意味での「諦め」に到達したことで、なんか吹っ切れたものがありました。「よし、もうこうなったら理論にも機械にも頼らない。己のフィーリングだけで作ってやる!」って。少なくとも今の俺にはそれしかできないのだから・・・


さて、そんなこんなで、今度こそ本当に曲づくり開始!

で、どっから手を付けようかと考えていたのですが、ふと、時系列順に作っていくってのはどうかなと思いまして。今の自分を歌う前に、昔やり残した宿題から片付けてしまおうと・・・

歌詞ってものを書き始めたのは大学1年の時。ギター(エレキ)を始めたのとほぼ同時で、ギターの練習メモや日記(青春の殴り書き)を兼ねた歌詞ノートは全部で16冊に及ぶ。その歌詞のほとんどは本当に若気の至りで使い物にならないのだが、その中でひとつだけ、当時の自分の気持ちを素直に表せた自信作(いや、大したことないんですけど)がある。いつか曲をつけたいと思いながら、もう20年近くたってしまった・・・ よし、思い切って、これに曲を! 

しかし、う~ん、なんとも行き詰まる。イメージとかにこだわりがあるので、追加の歌詞や構成、コードの響き、もちろんメロディーも、微妙なさじ加減が難しい。あーでもない、こーでもないと、気づけば丸2日が過ぎていた。

で、また追い詰められて気がついた。それまでは俺の勝手な思い込みで、曲づくりは1曲仕上げてから次の曲へ、と思っていた。でもいい加減、過ぎていく時間がもったいないと思い、とりあえずこの曲はこのままにしておいて、とっとと先に進むことにしたのだ。(名案!)


次に手を付けたのはフリーター(コンビニ店員)時代に書いた詞。これはメロディーもほぼ固まっている。コード進行も付いてないし、録音もしてないけど、約15年間、ずっと俺の中で鳴っていたメロディー・・・

で、ギター抱えてコードを探ること数分・・・ さすがにあの頃よりは音楽的知識がついているせいか、意外にさらっとコードがついた。(やっぱ諸々の勉強のお蔭かな?)

ほぼ完成! あとは構成とか、歌詞をちょろっと付け足すか否かとか、微調整を残すのみだ。

はい、次!


こっからは、比較的最近(ここ4~5年)に書いた詞。曲のイメージとかメロディーとか、けっこうリアルに自分の中で鳴っているものも多い。さくさくっと歌いながら、ギターでコードを探す。

お、

おおっ!

なんかバンバンできる・・・

はい、次! 


はい、次!


1日2~3曲ペース! 1曲目の苦悩が嘘のよう・・・


そんなこんなで、(既存の3曲以外に)今回新たに10曲に手を付けました。完璧な完成はまだゼロですが・・・(泣)。

このうち数曲はボツになる可能性もありますし・・・

でもまあ、兎にも角にも、かなり進みました。

よくやったぞ、俺!


でもって、今回の曲づくりで気づいたのは・・・

「この1曲に自分のすべてを!」という感じだとプレッシャーを感じすぎてダメですね。たくさんある中の1曲と思うと気が楽になって、すらすらと曲ができる。素人がたどたどしく曲を作り始めた段階では、あまり1曲1曲にこだわり過ぎないほうがいいのかもしれません。もっと気楽に作りまくれば、そのうち「数打ちゃ当たる」的に思いがけない名作が・・・ってことも?(笑)


また、完成しつつある曲たちを眺めて思うのは・・・

「このメロディー、何かに似てるよなあ・・・ ってか絶対どっかで聞いたことあるよ、これ。そもそも最初に浮かんだ時から、なんか聞いたことあったんだよなー」

って、そんなのばっか。

さらに、よく聴くと自分の曲同士がそっくりだったり・・・。どれも同じ俺が歌うから、キーもだいたい同じだし、使うコードもほとんど同じ・・・

そんなのばっか。

他人に聞かせるの恥ずかしいな・・・ ってか恐怖。

「これ、○○(有名な歌)じゃん?」とか、「なんか全部同じに聞こえるなあ」とか言われること必至!(苦笑)。

よく聞く話だけど、作曲ってやっぱり、こういうこととの戦いなんですね。それでも自信をもって、これは俺の歌です!って言えなきゃ、表現活動はできないってことでしょうか。

でもまあ、とにかく、たくさん作っていけば何かが見えてきそうな予感がした春でした。


と、いうわけで、『曲づくり』ノートには現時点での歌詞やイメージ・メモ、問題点を書き込み、最後にとりあえずの弾き語りをMDに録音。でもって非常に残念なのですが、都合により今回の曲づくりはここまで!

次は秋かな・・・ 発表は来年? (ユーチューブ?)

気長に乞うご期待です!(笑)


すみません、長々と読んで頂き、ありがとうございました。
↓最後にポチっと応援クリックもしてくれると嬉しいです(笑)。
Banner_02


|

« My Revolution ? | トップページ | 新ブログ開設! »

08. 曲づくり&オリジナル歌詞」カテゴリの記事

コメント

曲を作らない俺が、偉そうに言うのもなんだけど、最初からアナログと決めつけないでいろいろ試た上で、やっぱりアナログだと言う、その過程が血となり肉となるんだろうね。
発表楽しみにしているよ。

投稿: 天ちゃん | 2010年4月11日 (日) 08時37分

>天ちゃん
そう言っていただけると嬉しいです!

投稿: takuya | 2010年4月12日 (月) 10時59分

お久しぶりです。頑張っている姿が目に見えてくるようで楽しそうな(そう感じるのは私だけかもしれませんが)話ですね。5月22日楽しみにしているとともに、それに向けて現在アコギのメンテナンス中です。

投稿: 小林 雅也 | 2010年4月12日 (月) 19時06分

>小林さん
どうも、コメントありがとうございます!

小林さんも昔は曲を作っていたということなので、いろいろ共感してもらえるところもあったでしょうか。

5/22(土)の歌会、楽しみですね。私もそろそろ自分の出し物の準備を始めなくてはと思っているのですが・・・

ではまた!

投稿: takuya | 2010年4月13日 (火) 10時17分

ホントにお久しぶりです。

いよいよtakuyaさんの曲づくりが本格始動ですね。産みの苦しみを経て、量産態勢に入った様子がよく伝わってきました。
悟り具合もめちゃイイ感じですね。早くオリジナルを聴きたいです。YouTubeアップを楽しみにしてます。

コマサクは新曲づくりは小休止状態です。とにかく今かかっているレコーディングを終わらせないことには次のステップにはいけません。

さて、4月から中3担任しています。コマサクの名前をばらしてないのに、なぜか生徒にblogを見つけられてしまい、うかつに更新できず困っています。
そんな事情ですので。

投稿: コマっち | 2010年4月22日 (木) 23時52分

>コマっちさん
お久しぶりで~す♪

ははは、見つかっちゃいましたか(笑)。しばらく更新がないので忙しいのかなと思ってましたが。中3の担任って大変そうですね~。

私のオリジナル完成&発表はもう少し先ですが、コマサクの2nd、楽しみにしてますよ!

投稿: takuya | 2010年4月23日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Revolution ? | トップページ | 新ブログ開設! »