« 2度目の気づき | トップページ | インディーズ作詞家! »

2010年6月 8日 (火)

父の祈り

そろそろ梅雨の季節だが、5月は好天に恵まれ何度か家族でピクニックに出かけた。玉川上水(近所の川)沿いの散歩道や、八国山(バスで行ける小山)のハイキングコースなどだ。先日、「今度の土日は何をするか」を夫婦で相談しているとき、「玉川上水の近くの・・・」という声を聞きつけた息子(5歳)が 「え~っ やだぁ~」。

別にピクニックに行くという話ではなかったのだが、玉川上水と聞いただけで不機嫌な顔をする息子。ちょっと「自然」に飽きているようだ。そもそも散歩系(運動系)はあまり好きではないし・・・(苦笑)

親というのは子どもに過剰な期待をかけてしまうもの。特に男親というのは何故か「星一徹」的なところがあって、運動が好きでない子どもに対し「この根性なし!」と言いたくなる。どうやら俺の中にも、子どもは野山を駆け回り、野球にサッカー、膝小僧にすり傷、鼻に絆創膏・・・というレトロな感覚が染み付いているようだ。

でももう諦めている。息子がスポーツ選手になることも、運動部で活躍することも。インドア派でいい。文化系でいい。好きなことをやって輝いてくれ。

ただ、何をやるにも体が資本。将来、好きなことを目一杯やるためにも、遊びの中で自然に(時にはスパルタ的に?)だましだまし体を鍛えてやりたいと思う今日この頃だ。
 
 
Banner_02 いつもありがとう!
 

|

« 2度目の気づき | トップページ | インディーズ作詞家! »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

いいじゃないですか?
子供にも好き、嫌いがあるし
得手、不得手があるし。

私はひたすら文化系でした(^^;)

今月一杯なら安いし、ディズニーランドでも
どうですか?

結構歩き回るし、いい運動になりますよ^^

あっ!天下井さんにも先日メールしましたが、
秋あたりに農家での当番(ゲスト)を行うと
宣言しました。

日にちが決まったら連絡しますので、
その時は是非お越しください。
よろしくお願いします。

投稿: 小林 雅也 | 2010年6月 8日 (火) 22時57分

>小林さん
そう、楽しく生きていければ何系でもいいですよね!

うむ... ディズニーランドですか。確かに息子は狂喜乱舞で歩き回ると思いますが、親のほうがヘトヘトになりそうですね~。

小林さんの歌会、楽しみにしています!

投稿: takuya | 2010年6月10日 (木) 06時36分

今日、休みを貰ってディズニーランドに家族で
出かけてきました。

年末のカウントダウン以来半年ぶりでしたので、
とっても嬉しかったです。

かなり混雑をしていたし、疲れましたがリフレッシュできました。

でも、なかなか子供たちの予定が合わなくなってきて、
その分育ってきていると実感しながら寂しさも感じています。

今のうちに、お子さんたちと目一杯接してあげましょうね。

投稿: 小林 雅也 | 2010年6月13日 (日) 22時42分

>小林さん
お仕事忙しいのに、自分の趣味もたくさんあるのに、ホントにいいお父さんですね~!!(尊敬のまなざし)
私なんか本当は結構暇なのに・・・(苦笑)

投稿: takuya | 2010年6月14日 (月) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度目の気づき | トップページ | インディーズ作詞家! »