« 毎年恒例の・・・ | トップページ | あと3年 »

2010年10月29日 (金)

娘よ・・・

娘(3歳)の横暴が止まらない。何でも自分が一番。茶碗の置き方、ミカンのむき方にまで指示を出す。まあ、3歳児ってのはこんなもんだろうけど。
 
機嫌を損ねると厄介なので俺と妻はいつもヒヤヒヤ。多少の理不尽は大目に見て、息子(6歳)にも涙を呑んでもらっている。こうして娘のお姫様キャラは加速されていく。
 
2番目に生まれたことを恨まないよう、最大限にチヤホヤしてやろうと思っているのだが・・・

早めに「しつけ」を始めたほうがいいのかな~。
 
とりあえず父から娘へのメッセージ。

 ・ いい事はいい。

 ・ 悪い事は悪い。

 ・ どうでもいいことはどうでもいい!


 ↓ポチッ!     ↓ポチッ !!
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

|

« 毎年恒例の・・・ | トップページ | あと3年 »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

娘さんへのメッセージは、私も ありがく受け止めさせて頂きます。
特に「どうでもいいことはどうでもいい」が、この歳になっても、難しいんだなこれが、何かと割りけれないんだな。
takuyaさんのブログ結構、教えられること多いですよ。
以前、takuyaさんのブログかメールで、ある有名アーティストは「ライブの時 毎回これが最後かもしれない」ぐらいの覚悟で、全力投球することを書いていたが、俺もライブやる前はいつも、このことを思い出します。
一見、違うタイプの俺達の様だが、結構内面的な弱さなど、共通点があるのかもね。

投稿: 天ちゃん | 2010年10月30日 (土) 08時45分

>天ちゃん
不思議なもので、子どもへの説教は大抵自分にも跳ね返ってきます。大人も子どもも、人間の抱える苦悩は同じってことでしょうか。日々勉強になります。

「これが最後かも・・・」ってのは Dragon Ash の Kj さんですね。
http://ikukyu.cocolog-nifty.com/guitar/2009/12/the-songwriters.html
天ちゃんのその思いはいつも伝わってきます。実際のステージからはあまり伝わってきませんけど(笑)。内面と裏腹の、その飄々とした感じ、見習いたいです。

投稿: takuya | 2010年11月 1日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例の・・・ | トップページ | あと3年 »