« 悲しいとき | トップページ | カセットテープ・ミュージック »

2010年10月13日 (水)

ちょっといい気分

息子(6歳)と娘(3歳)がよく喧嘩をする。

大抵は娘のほうの横暴が原因なのだが、俺がちょっと目を放した隙に、お兄ちゃんの正論と妹の暴論が激突。やがて叩き合い、そして両者泣きながらのつかみ合い・・・

妻が止めても収まらず、どうにもお手上げ状態になると、「お父さ~ん!」の声。そこに俺、颯爽と登場!

すかさず2人の間に割って入って暴力行為をやめさせ、まずは娘を抱きしめる。「よしよし、何? お兄ちゃんがぶったの?」 次に息子に原因を聞く。「ふむふむ、そっか~」・・・

   (中略)

「そんじゃ、ま、両方謝ろっか。せ~の、」

3人揃って、「ご~め~ん~な~さい」。

というわけで、ものの1、2分で一件落着!

時には鶴の一声(恫喝?)で一瞬で収めてしまうこともあるが、とりあえずはその場を丸く収める。多少筋が通らなくても、2人とも1分後には忘れてしまうので楽だ(笑)。子どもっていい。

喧嘩の仲裁は気分がいい。世界の紛争もこの調子で解決できたらなあ。
 
 
Banner_02
 
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
 

|

« 悲しいとき | トップページ | カセットテープ・ミュージック »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しいとき | トップページ | カセットテープ・ミュージック »