« ピークタイム | トップページ | ブログ紹介 »

2010年11月24日 (水)

カセットテープ・ミュージック(3)

《洋楽編》

そもそも洋楽はあまり得意ではない。歌詞がリアルに伝わってこないからだ(一応翻訳者なんですけどね・・・苦笑)。

それでも大学時代、周りのバンド仲間の影響で多少は聞くようになった。話を合わせるために慌ててレンタルCDを借りてきてダビング。そんなカセットテープが当時は山のようにあった。

でも当時本気で「カッコいい!」と熱狂し、今聞き返して「懐かしい~」と思えるものはそんなに多くはない。以下は今残っている30本程度のテープの中で、特に思い入れの深いものだ。

HANOI ROCKS
 『ALL THOSE WASTED YEARS...』
 『UP AROUND THE BEND ~SUPER BEST~』

Michael Monroe
 『not fakin' it』

SKID ROW
 『SKID ROW』
 『YO MAMAS NAME IS Bubba』

MOTLEY CRUE
 『TOO FAST FOR LOVE』
 『THEATRE OF PAIN』
 『Girls Girls Girls』

AEROSMITH
 『PUMP』

GUNS N' ROSES
 『APPETITE FOR DESTRUCTION』

EXTREME
 『PORNOGRAFFITTI』


80年代後半から90年代初期の、ほんの、ごくわずかな時期。

このあとレッチリが出てくる(たぶん)わけだけど、そうなるともう俺は熱くなれない。

それにしても、こういうのをお手本にしていくら頑張ってみても、自分らしさからはかけ離れていくばかりだよな・・・(苦笑)。


Banner_02  new ! → にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

|

« ピークタイム | トップページ | ブログ紹介 »

11. カセットテープ・ミュージック」カテゴリの記事

コメント

こう言った洋楽も聴いていたんだね。
俺は、若い頃"剃りこみ"でバイク乗っいて(今の腰の低さからは想像出来ない)音楽やっていなかったので、あまり記憶に無いけど「EXTREME」が、比較的 新しい物として、うっすらと覚えているくらい。
イェーイ!パホ!パホ!・・・ブゥ~ン・・、、ガシャン!ドカン!いててて・・・ピーホー、ピーホー、ウゥー・ウゥー・・

投稿: 天ちゃん | 2010年11月24日 (水) 18時30分

>天ちゃん
EXTREMEの『More Than Words』は確か全米No1にも輝いたアコギの名曲ですよ。私は途中まで練習してそのままになってますが、実はこの曲の完成も私の夢の1つなんです。

ってか天ちゃん、剃りこみでバイクでパホパホ!って・・・ Live農家の店長日記にもそんなことが書いてありましたが、やはり本当だったんですね! 音楽のお蔭で更生したってことでしょうか。俺は今の腰の低い天ちゃんが好きですが、でもじゃあ、いつか不良に絡まれたときはヨロシク!(笑)

投稿: takuya | 2010年11月25日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピークタイム | トップページ | ブログ紹介 »