« 短期記憶 | トップページ | カセットテープ・ミュージック(3) »

2010年11月16日 (火)

ピークタイム

どんな職業にも、1日のうちでピークタイムってのがあると思う。飲食店ならランチタイムの12時~1時ぐらいと、ディナータイムの6時~8時ぐらいか。ここぞとばかりの稼ぎ時、店員は笑顔ながらもピリピリだ。それ以外の時間はいわゆるアイドリング。軽くおしゃべりしながら楽しく働く。めりはりがあっていい。

主夫である俺にとってのピークタイムは朝と夜。朝起きて子どもたちを保育園に送り届けるまでと、家族の帰宅後の飯、風呂、歯磨き、寝かしつけまでだ。

朝は妻が8時に出て行ってからが本番。テレビに釘付けの息子を怒鳴りつけ、マイペースの娘をなだめてすかして・・・ピリピリした空気が充満している。やっとこさっとこ支度を終え、チャリンコかっとばして保育園にたどり着いてみると、時計はだいたい「9:05」。くっそぉ・・・ 毎朝イライラと挫折を繰り返す俺である。

夜もひどい。子どもたちの消灯時間の9時が近づくとイライラし始め、子どもたちが言うことを聞かないと怒号と罵声を飛ばす。妻もどちらかというと子どもたちの味方なので、俺は妻まで敵に回して孤軍奮闘。家中をいや~な雰囲気にして一日が終わる(苦笑)。(毎日じゃないけどね)

というわけで、1日の始まりと終わりにピークタイムが来るこの仕事、主夫。精神衛生上、あまり嬉しくない。
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  wink
 

|

« 短期記憶 | トップページ | カセットテープ・ミュージック(3) »

03. 「主夫」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

初めまして(ー_ー)!!

なんとなく分かる様な気がします。

我が家も、似てるな~これからもピークタイムは、続くのでしょうね?

さて、とても過ごしやすい季節になりました。 布団から出るのが一苦労で
手足がカジカム毎日です。
そんな中、日々【奥さん】という名の強いラジコンに操縦され、仕事をしている、いや
//////////サセラレテいる私です。////////////

仕事のストレもあり、(リーゼント)だった髪も今や浴槽の穴への(プレゼント)となりました。
こんな私ですが、宜しくお願い致します。


投稿: 良 | 2010年11月16日 (火) 23時59分

>良さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

似てますか(笑)。
どこも小さい子どもがいる家は大変ですよね。

奥さん... うちはどっちがどっちを操縦しているのかわからない状態ですが、「割れ鍋に綴じ蓋」で何とかやっています。一般の家庭では、やっぱり奥さんのほうが強いことが多いんでしょうね。お仕事、がんばってください!

リーゼント... ってことは昔は相当...(笑)。

また遊びに来てくださいね!


投稿: takuya | 2010年11月17日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短期記憶 | トップページ | カセットテープ・ミュージック(3) »