« 娘よ・・・ | トップページ | カセットテープ・ミュージック(2) »

2010年11月 2日 (火)

あと3年

10月で娘が3歳になった。先日、息子が3歳になった頃はどうだったかなと思い、ビデオを見てみた。ちっちゃくてカワイイ(笑)。

この3年間はどうしても娘のほうの成長に目が行き、息子は何だか知らぬ間に大きくなっていた。というか、もうずいぶん前から息子はこの大きさ、この性格、と思っていたが、やはり日々、ちょっとずつ成長していたんだな。

育児ってのは年中無休、子どもの成長も年中無休なので、たまにこうして過去や現在位置を確認しないと、せっかくの日々の苦労がもったいない。これからもビデオはちょくちょく見よう。
 

あと3年も経ったら娘が6歳。今の息子と同じになる。ずいぶん楽になるだろうな~と勝手に楽観しているが、同時にちょっと寂しくもある。

小さい子の子育ては大変だが、ある意味、毎日がお祭り騒ぎ。自分でも何か特別なことをやっている気がしている。近所で遊んでいても、通りがかりの人が温かいまなざしで見つめてくれるし、なんか俺たち家族が世界の中心のような錯覚さえ・・・

こっからは想像だが、小学生や中学生の、ましてや高校生の子どもの面倒を見ていても、通りがかりの人は何とも思ってくれないだろう。「大変ですね~」とも声をかけられないだろうし、マスコミも「イクメン」とか言ってちやほやしてはくれないだろう。

いわゆる「育児」はあと3年。

あと3年かあ・・・
 

今日はふと思ったことを徒然に書いてみました。
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

|

« 娘よ・・・ | トップページ | カセットテープ・ミュージック(2) »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした~!

相変わらず、日々の子育てに骨を折られている様子ですね。

うちもこの前、久々に我が子が赤ちゃん&幼児だった時のビデオを、親子で一緒に見ました。子どもにとっては撮影以来、初めての視聴でした。

小さな頃の姿は子ども自身にとっても新鮮な発見と驚きがあったようで、ゲラゲラ笑いながら時間の経つのも忘れて親子で見入っていました。

そういう時間を過ごした後は、不思議ですね~、イライラしていた子どもの気分もスッと落ち着き、親子の関係もしっとりとした感じに変わっています。

やっぱり、親から愛されてきたこと、小さい頃も一生懸命生きていたこと…など、自分を再確認して、気持ちが落ち着くんでしょうかね…。

そんなこんなで、我が家はぼちぼちやってます。

投稿: コマっち | 2010年11月13日 (土) 00時50分

>コマっちさん
お久しぶりです~!

今の子どもたちは、そういう意味では本当に幸せですよね。最近は携帯でも気軽に撮れますしね。うちの娘なんかは、iPhoneで撮った自分のダンス?を何度も何度もしつこく見てますよ(←自分好き?誰に似たのか...)。

投稿: takuya | 2010年11月13日 (土) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘よ・・・ | トップページ | カセットテープ・ミュージック(2) »