« 仕上げ磨き | トップページ | 刺さる言葉 »

2010年12月17日 (金)

主夫力向上計画

「引越したら生まれ変わろう」

数ヶ月前の引越しの時、そう思った。仕事のこと、音楽のこと、生まれ変わりたいことはいろいろあるが、まあそれはさておき、まずは家庭を守る主夫として、家事のレベルアップを図ろうと思った。具体的には2つ。買い物と掃除だ。
 
 
まずは買い物。引っ越して家賃は上がったし、仕事は暇だし、せめて一般の主婦らしく、節約に情熱を注いでみようかと。

うちは昔から食品・雑貨のほとんどを、週1回の生協宅配サービスに頼ってきた。それで足りないときだけ、近所のスーパーで買い足すという生活がもう何年も続いている。
 
宅配が特に割高というわけではないが、やはり特売やタイムサービス、賞味期限間近の半額品などがない分、ちょっとは割高になってしまう。さらにパソコンでワンクリック&銀行引き落としなので、ついつい気持ちが大きくなり・・・
 
これではいけない。もっと足を使った買い物の比率を上げなくては。そして1円とは言わないまでも、せめて30円ぐらいの違いには敏感にならなくては。

ということで、引越し後、パソコンで食品・雑貨の「価格比較表」を作った。生協の宅配と近所3軒のスーパーで、同種の商品の値段を比較するのだ。買い物のたびにレシートを見ながらデータを入力。そのうちチーズを買うならここ、ハムならここ、卵はどこでも大体同じ、など、スーパーごとの特徴も見えてきた・・・

が、時間や気持ちに余裕がないと、結局は「金に物を言わせて(笑)」買い込みや外食をしてしまう。最近はまた宅配の比率が・・・う~ん。
 
 
次に掃除だ。せっかく広くて綺麗な部屋に引っ越したのだから、できればずーっとこれをキープしたいと思った。風水的にも、綺麗な部屋は幸運を呼び込むと言うし。

俺は掃除は好きだが、溜めて溜めて一気にやるタイプ。大掃除などに力を発揮する、言ってみりゃ男らしいタイプだ(笑)。やり始めると止まらないが、なかなかやり始まらない。

これではいけない。いつ誰が来てもいいよう、常に部屋中をきれいにしておくのが主婦(主夫)の務め。

そこで、掃除の「ローテーション表」を作ろうと思った。以前の団地では各部屋の掃除機がけは定期的にやっていたが、風呂場の床や洗面所、トイレ、台所などはいつも後回し。気づけば数ヶ月放置なんてことも多かった。これからは、このローテーション表に従って、風呂場やトイレも定期的に掃除しよう。日付もちゃんと書き込んで、前回いつ掃除したのか一目瞭然にしてやる。汚れる前にちょちょっと掃除だ・・・

が、引越し後の慌しさをいつまでも引きずり、このローテーション表、未だに作っていない(苦笑)。引越し当初は張り切っていた掃除の頻度も徐々にペースダウン・・・う~ん。
 
  
引越しから約4ヶ月、結局、買い物も掃除も、以前と変わらなくなりつつある(爆)。主夫力向上計画、完全に失敗?
 

先日、主夫のオフ会に出て、気分も新たに主夫業に励もうと思いはしたが、実情はこの通り、まったく情けない。俺はまだどこかで、「主夫」になりきることに抵抗しているのかもしれない。


おっと、でもそうこうしているうちに、そろそろ大掃除の時期だ!
よっしゃ、ド~ンと綺麗にして、来年から頑張ろ~っと!(笑)
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

|

« 仕上げ磨き | トップページ | 刺さる言葉 »

03. 「主夫」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

計画したりすることが一番楽しかったりしますしねwいざ始めるとめんどくさかったりで…。

投稿: のり | 2010年12月17日 (金) 19時38分

うちも最近引っ越したばかりなんです。
引っ越し後、水回りの掃除は、気付いた時にすぐにやる を基本にしてますねー。僕もよく後回しにしてたんで。
風呂に入る時に目についた汚れをついでに落とすってイメージです。

汚れも小さいから直ぐ終わりますよー。
今んところは、これで上手く行ってる感じです。

投稿: もーまんたい | 2010年12月18日 (土) 02時46分

ご安心ください。主夫になり切ってない訳ではありませんよ、主婦でも同じです。
母と娘でも違います。私は貴方と同じタイプ。娘は妊婦だった時、引き戸を外し、下の埃を掃除してたら旦那さんがビックリした、というつわもので、いつ行ってもきれいです。でも私は我が道をいく、で良いと思っています。それで62歳まで生きて来ましたから。

投稿: marimo | 2010年12月18日 (土) 15時04分

>のりさん
そうですね。私は昔っから計画と挫折の繰り返しで...(苦笑)。それでも計画せずにはいられないドリーマーなんです!(笑)。

のりさんのブログ、見てみましたよ。起業、頑張ってください!
 
 
>もーまんたいさん
おっ、えらい! そう、小まめにやるのが一番ですよね。
「気づいたらすぐやる」作戦は妻からもしょっちゅう指導されてるんですが...(苦笑)。
 
 
>marimoさん
ありがとうございます! 主婦の大先輩にそう言って頂けると、なんか気が楽になりました。そう言えばうちの母はいつも掃除してました。フットワークも軽くて。親子って似ないこともあるんですね(笑)。

私も長い時間をかけて、自分なりの主夫スタイルを模索していこうと思います。

投稿: takuya | 2010年12月20日 (月) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕上げ磨き | トップページ | 刺さる言葉 »