« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

お勉強

 ~ カセットテープ・ミュージック(5) ~

THE BEATLES
 『Please Please Me』
 『HELP!』
 『ABBEY ROAD』
 『LET IT BE』
 『PAST MASTERS Vol.2』

The Rolling Stones
 『HOT ROCKS 1』
 『HOT ROCKS 2』

LED ZEPPELIN
 『BEAUTIFUL POPS EXPLOSION』

DAVID BOWIE
 『Ziggy Stardust』

JIMI HENDRIX
 『IN THE WEST』

CREAM
 『WHEELS OF FIRE』

ERIC CLAPTON
 『SLOWHAND』


俺のカセットテープ・ミュージックは、半分は自分がかつて熱狂したもの。しかしもう半分は「お勉強」のために収集したものだ。

話をあわせるため、バカにされないため。ロックをやる人間として常識的な知識を念のため押さえておこうというさもしい魂胆。そういう音楽は、押入れの奥から出てきた昔の教科書を久しぶりにパラパラとめくって「え、こんなこと勉強したっけ?」みたいなものだ。好きだから聞く、楽しいから聞く、という音楽本来の楽しみ方ではない。

音楽に限らず、俺は何をやらせても「お勉強」をしてしまう。話をあわせるため、バカにされないため、念のため・・・

「だからお前はダメなんだ」

そんな声をよく聞く。確かに・・・

果たしてこういう「お勉強」が俺にとって何だったのか、後悔はしない主義なので、結論はまだ出さないでおこう。


Banner_02  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 ↑ランキングに参加しています。
 順位が上がると励みになります...(笑)。


| | コメント (4)

2011年1月25日 (火)

交渉人

先週の日曜の朝、家族で食事をしながら「今日はランドセルを買いに行こう」などと話していた。息子(6歳)は嬉しそうにしていたが、しばらくすると何やらモジモジと言いたげだ。

「何?」と聞くと息子は
「う~ん・・・話題にされたくないんだよなあ」と渋る。
「話題?」

すると息子は
「ちょっとママ来て」と妻を別室に促す。
おいおい、何なんだよ(笑)。

しばらくすると息子は晴々と、妻は笑いながら戻ってきた。
「何だった?」と妻のほうに聞くと、
「ヒナタがお願いがあるんだって」
「なんだ、お願いか。 お母さんはいいって言ったの?」
「私はいいよ」
「お母さんがいいなら俺もいいよ。ヒナタ言ってみ」

息子が俺に耳打ちしたお願いは「ついでに、お年玉で玩具も買いたい」だった。あ、そうか、いいんじゃん、そういう約束になってたし。欲しい玩具を1つ買って、あとは貯金な。

それにしても、これだけのことを言うのに、この周到さ。交渉相手を1人ずつ落とそうとするとは・・・。「話題にされたくない」というのは「相談されたくない」のことだったようだ。

かくして息子はこの日、ピカピカのランドセル(約4万円!)に加え、なんと、かねてから懸案だった仮面ライダーooo(オーズ)の変身ベルト(オーズドライバー)をゲットした。どうやら価格の高騰は収まり、玩具売場には定価 5,900円のオーズベルトがたくさん置いてあった。運のいいやつ。

一瞬のチャンスを逃さず、慎重に交渉し、運も味方につけ、欲しいものは必ず手に入れる息子。見習いたい(笑)。
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

種を蒔く

                     作詞/作曲 大川卓也
今は 種を蒔く
今は 種を蒔く
そして 雨が降る...

昔どこかで拾った種
引き出しの奥で眠ってた
どんな芽が出るか出ないのか
土は冷たく固いけど... とにかく

今は 種を蒔く
今は 種を蒔く
そして 雨が降る...

吹けば飛ぶような頼りない種
濡れてカビて腐りかけてる種
固く固く石のような種
磨いても光らない種なら... 蒔いてしまえ

今は 種を蒔く
今は 種を蒔く
そして 雨が降る...

きっと芽が出るさ どれか1つでも


Copyright(c)2011 Takuya Ohkawa. All Rights Reserved.(笑)


【Note】 ----------------------------------------
いわゆる「メッセージ性のある歌」の部類に入るのでしょうか。ちょっと恥ずかしいですが頑張って歌います。ま、あくまで自分を鼓舞するため、ってことで。ヒントは、ブログでも何度か紹介している「季節占い」の「冬」のイメージです。


Banner_02  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

歌会日記(5)

1月15日(土) 晴れ(激寒っ)

土曜日というのは、子どもが家にいるというだけで、何とは無しに忙しいもの。この日も特に何かしたというわけでもないのに、あっという間に夜になってしまった。今回は家族に向けた新曲発表(ファミリーコンサート、笑)もせず、しがみつく息子を振り切って家を出た。

寒風吹きすさぶ中、筋力強化と経費節減のためにチャリを飛ばして「農家」に到着・・・


   《中略》 すみません!


・・・で、前日に自分の音痴具合を再発見したせいもあり、今回の歌会は、天ちゃんをはじめ他の「シンガー」さんたちが、みんな普通に上手い(音程が取れている)ってことに羨ましさを感じた。いいなあ。

でもね・・・


さて、俺の番。今回も特に緊張は感じなかった。どうやら回を追うごとに嫌な緊張感は薄れていくようだ。

「皆さんすごく上手くて、なんか緊張するな~」的なだらだらMC(ちょっと嘘つきました、ごめんなさい)の後、おもむろに1曲目。密かな自信を胸に秘め、新曲 『種を蒔く』 スタート。

 ♪ ジャジャジャジャ・・・
    今は~~~~、種を蒔くぅ~~ ♪

あれ? やっぱちょっとは緊張してるみたい(笑)。単純な8ビートのストロークなのにギター、ガチャガチャだ(音の粒が揃わない)。ピックが弦に妙に引っかかるし、もっと力抜け、俺!

これじゃぁ小林さんの超高級「マーチン」が台無しだ。俺の前にやった2人組のお兄さんの1人は、このギターで超~ゴキゲンな音を出していたのだが。弾く人でこうもう違うとは... (苦笑)。

でもまあ、何とか立て直し、一言一言、歌詞を歌い進める。
お、ちょっとは良い感じになってきたぞ・・・

と思ったら、大事なところで噛んでんじゃねえか! 

でもまあいいや。どんどん歌い進めよう。
お、いいよ、いいよ~・・・

と思ったら、肝心なところでギター弾き間違い!
唯一の盛り上がり所なのに・・・(泣)。

でもまあいっか。言いたいことは言ってやったぜ!(笑)。


2曲目。前回発表した 『第4コーナー』 をもう一度。
よし、こっちのほうが口にも手にも馴染みがあるからな。

でもやっぱりギターが(ピックが?)どうもしっくり来ない。家で弾くように落ち着いて優しく弾けば、もっと味がでるんだけどな~。歌も歌詞を間違えずに歌うことばかり考えて、カンペの文字を目で追っている。気持ちが上ずって歌の世界に浸れないまま無情に曲が進んでいく感じだ・・・

演奏終了。 チ~ン。 (呼び鈴の音)。


でもね・・・

今回は、そんなこんなも含めて、自分の出番を楽しめたような気がする。

前述の2人組のお兄さんに美しいコーラスを見せつけられても、農家の新人店員と思われる可愛らしい女の子に初々しくもナイスな弾き語りをかまされても、以前のように変に凹むことはなかった。むしろ自分との違いを感じれば感じるほど、「うむ、俺はこれでいい」と思った。

そう、これでいいのだ、俺は。

失敗しても失敗しても「いつか何とかなる」と思った。ギターの素人臭さや歌の音程は、活動を頻繁にすれば多少は改善されていくだろう。弾き間違いや歌い間違いは練習量を増やせばいいだけだ。

とにかく俺は今、正しい道を進んでいる。この道を行けば、必ずいつか俺が行きたいところへ行ける。途中でいくら転んだっていいんだ。何故かそんなふうに思えた不思議な感覚の夜だった。


帰り際、天ちゃんが「『第4コーナー』いいね。今度ギター入れさせてよ」と言ってくれた。「『大往生』はギターが入れそうな所がなくてね...(苦笑)」とも。

グッドマンのおばちゃん(すーうぃんさん)とは店の外で立ち話。「『種を蒔く』はドラムとか入れたら面白そうだよね。なんか徐々に壮大にしていってさ・・・」。

自分の曲について誰かがあーだこーだ言ってくれるってのは良いものだなぁ。俺はまた寒風吹きすさぶ中、力強くママチャリを走らせた。よし、この調子で・・・


でもね、

まだまだじらすよ(笑)。


       《歌会日記(5)おしまい》


えー、今回はちょっと生意気言っちゃったかな... (汗)。
ま、自分を鼓舞するための強気発言ってことで許してね。heart01

Banner_02 にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ ← 宜しかったらポチっと...


| | コメント (4)

2011年1月20日 (木)

絶好調!

娘(3歳)がね。

最近なんとなく一皮向けた感じだ。

保育園ではやっと「おはようございます」が言えるようになった(超・か細~い声ですが)。給食の時も「いただきます」を言うようになったらしいし、先生やお友達とも笑顔で接することが多くなってきたそうだ。(ふ~っ... よかった)

家ではほんと口が達者になった。お母さん口調というか、妙な説教口調なのだが、あれは俺の影響かな。息子(6歳)はよく素行をたしなめられ、気分を害しているが(笑)。

1人遊びも上手になった。以前はお兄ちゃんの邪魔をすることしか頭にないみたいだったが、最近はブロックやパズルを1人で大人しくやってくれるので助かる。

絵を書かせると、絵と一緒に象形文字のような字で何やら長文を書いている。「бд・∮БЭъбФ」←こんな感じ(笑)。

先日は突然「ピカチューとミジュマルが来てるよ」と言い出して、延々と俺に説明しだした。どうやら娘にはピカチューたちが見えるようで(妄想癖?)、こっちは話を合わせるのが大変だ(汗)。

どれも息子には無かった個性。今まで秘めていたものが爆発したのかな。やはり3歳児は面白い。
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

歌もかよ。

先日の歌会(後述)の前日、自分の弾き語りをICレコーダーで録音してみた。

う~ん... (汗)。

上手くないのはもう随分前に気づいていたが、ちょっと待てよ。なんか前より下手になってねえか???

音程が微妙に(しかし確実に)ずれてて気持ち悪い。歌っている時には気づかないのだが...(汗)。

オリジナル曲なので、キーが高くて声が出ないとかではない。十分に自分の声域だ。なのにピッタリ合わせられない。特にロングトーンになると声が揺れてしまう。意識していないのに。これはカッコ悪い。

習字でいうと、上手い人と下手な人は「一」を書いただけで違う。上手い人は大きく書いても小さく書いても、太く書いても細く書いても、ズバーンと芯が力強い。迷いがないとでも言おうか。下手な人は何をどう書いても、何となく頼りない。俺の声はそんな感じなのだ。

何というか、あれですかね...

歌声も老化するんでしょうか。ダンスをした時に感じた筋肉の衰え、最近気づいてしまった髪の衰えに続き、声までも・・・

このまま放っておいたらヤバイのかも。やはり日常的に歌うか、何かボイトレめいたことをしないとなあ...


takuya もうすぐ41歳、↓応援してね。heart01
Banner_02  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

寒波らしいですね。

東京・多摩地区も毎朝激寒です。

確か去年の夏は激烈な猛暑でしたよね。で、こんな感じだと、やはり「温暖化?」と言いたくなります。激しい寒暖差は地球温暖化の特徴なんですよ。

昔、産業翻訳の通信講座で「環境問題」のコースを選んだのをきっかけに、温暖化についてはちょっと熱い時期がありました。『お昼寝』というオリジナル曲まで作ったり(笑)。

でもその後結局、環境関連の翻訳の仕事にはありつけず、『お昼寝』の出来もイマイチで... いつしか「環境」の看板は下ろすことに。

人間って(俺って)ホント身勝手だなあと思います。あれほど気になっていた地球環境のことなのですが、一旦興味を失うと、そんなの大した問題ではないような気がしてくるのです。(こういうポジティブ思考ってのはどうなんでしょうね... 苦笑)

でも俺が興味を持とうが持つまいが、温暖化は着実に進行しているようです。どうか地球上の人々のささやかな暮らしや夢が、根こそぎ台無しになるような天変地異だけは起りませんように...

今はただただ、このまま世界が続くことを祈っています。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

曲づくり(2011冬)

年始の「今年の方針」で、「音楽活動は隙間時間で」などと言っておきながら、先週は主夫のゴールデンタイム(午前11時~午後3時)をたっぷり使って曲づくりをしてしまった(笑)。

目標は3曲。締め切りは1月15日(土)。この日にまた「歌会」に行くので、そこで1~2曲発表しようかと。
 
 
まずは1曲目。タイトルは『種を蒔く』。サビはずっと前から決まっていたし、言いたいこともはっきりしていた。歌詞の断片もある程度ストックしていたので、あとはそれを綺麗に並べるだけ。パズルのような作業を進めながら、足りない言葉を補充して... はい、出来上がり。数時間で完成してしまった。3コードの単調な曲だが、変にいじる必要もないと思われる。うん、これでいい。1曲目、完成!

 
2曲目。タイトルは『思わせぶりな神様』。基本的に今やってる曲づくりは、この十数年間にもやもやと心に溜めておいたものの総整理なのだが、この曲は珍しくごく最近、ポっと浮かんだもの。普通ならこっから数年は寝かせておくのがいつもの俺なのだが、今回はなぜか「すぐに仕上げたい!」と思った。今の自分の気持ちを、すごくうまく表せそうな気がしたから。
 
はじめに出だしの歌詞とメロディーが同時に浮かんで「あ、いいかも」と思った。そして頭で鳴っている伴奏は何故かボサノバ。ちょっと俺には難しいんじゃ... とも思ったが、とりあえず自分のインスピレーションを信じ、昔買ったギターテク関連の雑誌や本を見てお勉強。ボサノバ特有のコードやリズムをチェックする。

う~ん... でもなあ、肝心の歌が歌いづらくなっても困るよなあ。これが1人の弾き語りの限界。ってか俺の限界。ま、ボサノバにはこだわらなくてもいっか。

で、さらに参考文献ならぬ参考音源を漁る。渡辺美里『風になれたら』長渕剛『白と黒』奥田民生『ブルース』・・・。

さらには久々に音楽ソフト「シンガーソングライター Lite 6.0」にもお出まし頂き、自動コード判定にお伺いを立ててみる・・・

が、どうも上手くまとまらない。

何というか、この曲は作っているうちに、ちょっとコミカルで遊び心満載の曲にしよう、みたいな色気が出てきてしまった。ギターのちょっとした小技とか転調とか、無い知識やテクを総動員しだして、どうにも収拾がつかない状態だ。サビも決まらないし、歌詞もまだまだ改善の余地あり・・・ はーっ...(ため息)。

そうこうしているうちに14日(金)、歌会前日の夕方。

はい、時間切れ~ カンカンカン!(ゴング音)
 
 
というわけで、今年最初の曲づくり期間はここまで(残念!)。次は数ヵ月後、春かなあ。でもまあ、ちょっと煮詰まってるし、時間あけたほうがいいかもね。
 
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ m(_ _)m
 
あ~んど ↓ NEW ! 
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ 宜しくお願いしま~す。

 

| | コメント (4)

2011年1月11日 (火)

リセット

 
ついに来た...
たぶん気のせいじゃない。
う~ん...
 
ということで、おととい、スポーツ刈りにしてみた。
 
弾き語りでプチデビュー、
そういう意味でも急いだほうがいいかもしれない(苦笑)。
 
 
Banner_02 にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

| | コメント (5)

2011年1月 7日 (金)

あの人は今・・・

 ~ カセットテープ・ミュージック(4) ~ 

さらに聞き進めています。

爆風スランプ
 『ハイランダー』

ECHOES
 『GOLD WATER』
 『Silver Bullet』
 『EGGS』

すかんち
 『恋のウルトラ大作戦』
 『恋のロマンティック大爆撃』
 『SWEETS』

ZZ TOP
 『THE BEST OF ZZ TOP』

CONDITION GREEN
 『MIXED-UP』


カセットテープ・ミュージックは、懐かしい人を連れてくる。

俺の中でその人は、その音楽と貼り付いている。

君の中で俺は、どんな音楽と貼り付いているのだろう・・・


(ハウンドドッグかな、笑)


Banner_02 にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ


| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

今年の方針

   あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

 
さて、年始に行なった妻との家族会議(口論?喧嘩?)を受け、今年の俺の方針が決まりましたので発表します。

 2011年の方針: これまで通り、だらだらやる(笑)

主夫業、仕事(翻訳)、音楽活動の三兎を追うということです。一兎をも得られない危険は覚悟の上、今年もひーひーもやもや試行錯誤していく所存です。

作戦(優先順位)としては・・・

まずは主夫業に重点。日常業務をシステム化するなど、家事・育児をちょっとだけレベルアップさせようと思っています。ここが上手く回れば家族円満、その他のことにも好影響が出ると信じて・・・

次に仕事(たぶん翻訳)。これもなるべくシステム化を目指します。日々やるべきことを淡々とやり、いちいち落ち込まない仕組みを構築できれば・・・

音楽活動は隙間時間で。去年の秋の曲づくりが意外とうまく行ったので、あんな調子でバンバン曲を仕上げていこうかと思っています。もうかなり実は熟しています。あとはもぎ取るだけ(たぶん)、がんばります!
 
 
目標昨年からの持ち越しです。

「オリジナル」は10曲という数字にはこだわらず、1つ1つを丁寧(かつ大胆に)作っていきたいです。

「本音で生きる」は・・・

「妻への感謝」は、家事をレベルアップさせることで示そうかと。とりあえず副菜を充実させます(笑)。
 
 
今年も頭の中では勝手な計画が渦巻いていますが、うまくいくかなぁ...。ま、結果がどうあれ、まずは計画に従って1つ1つ手を打っていくだけです。

4月には息子が小学校入学。大きな節目になりそうです。

ちなみに今年は厄年。季節占い的には「冬2年目(立ち位置の整理)」です。あまり多くを期待せず、淡々と過ごすのが吉、かもしれません。

年始の喧嘩(あ、家族会議)は有意義でした。
とりあえずこのまま、このまま行きます!
 
 
  ↓今年もヨロシクお願いします↓wink
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »