« 今年を振り返って | トップページ | あの人は今・・・ »

2011年1月 5日 (水)

今年の方針

   あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

 
さて、年始に行なった妻との家族会議(口論?喧嘩?)を受け、今年の俺の方針が決まりましたので発表します。

 2011年の方針: これまで通り、だらだらやる(笑)

主夫業、仕事(翻訳)、音楽活動の三兎を追うということです。一兎をも得られない危険は覚悟の上、今年もひーひーもやもや試行錯誤していく所存です。

作戦(優先順位)としては・・・

まずは主夫業に重点。日常業務をシステム化するなど、家事・育児をちょっとだけレベルアップさせようと思っています。ここが上手く回れば家族円満、その他のことにも好影響が出ると信じて・・・

次に仕事(たぶん翻訳)。これもなるべくシステム化を目指します。日々やるべきことを淡々とやり、いちいち落ち込まない仕組みを構築できれば・・・

音楽活動は隙間時間で。去年の秋の曲づくりが意外とうまく行ったので、あんな調子でバンバン曲を仕上げていこうかと思っています。もうかなり実は熟しています。あとはもぎ取るだけ(たぶん)、がんばります!
 
 
目標昨年からの持ち越しです。

「オリジナル」は10曲という数字にはこだわらず、1つ1つを丁寧(かつ大胆に)作っていきたいです。

「本音で生きる」は・・・

「妻への感謝」は、家事をレベルアップさせることで示そうかと。とりあえず副菜を充実させます(笑)。
 
 
今年も頭の中では勝手な計画が渦巻いていますが、うまくいくかなぁ...。ま、結果がどうあれ、まずは計画に従って1つ1つ手を打っていくだけです。

4月には息子が小学校入学。大きな節目になりそうです。

ちなみに今年は厄年。季節占い的には「冬2年目(立ち位置の整理)」です。あまり多くを期待せず、淡々と過ごすのが吉、かもしれません。

年始の喧嘩(あ、家族会議)は有意義でした。
とりあえずこのまま、このまま行きます!
 
 
  ↓今年もヨロシクお願いします↓wink
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
 

|

« 今年を振り返って | トップページ | あの人は今・・・ »

コメント

ずっこけました。新年、初笑いでした。
自分の本年の目標はブログの文章に、もっと句読点を入れて、読みやすくする・・・です。

投稿: あきら | 2011年1月 5日 (水) 19時51分

明けましておめでとうございます。
自分に無理をさせない(もちろん、だらけるわけではありません)
これが一番。
無理をすると必ずどこかでひずみが出てきます。

私も、出来る範囲でマイペースを今年も貫きます。

では、15日に会いましょう。

投稿: 小林 | 2011年1月 5日 (水) 20時37分

明けまして、おめでとうございます。
たしかに、だらだら(マイペース)大事ですね。
私は、仕事でも生活でも最初頑張りすぎて、後が息切れする。
昨年後半は、色々無理し過ぎて体調壊し気味でした。
今年は、自分の気持ちを大事に、少し自分をいたわろうと思います。
人生まだまだ、これからなのだから・・・

投稿: 天ちゃん | 2011年1月 6日 (木) 06時09分

>あきらさん
ウケました? 嬉しいです(笑)。

あきらさんの文章、いいと思いますよ。それにあの「枕→本題→オチ」という基本スタイル?、とても読みやすいです。

私も独自の文章スタイルをきちっと確立できれば、もうちょい楽に更新できると思うのですが・・・ 

今年も宜しくお願いします。


>小林さん
いつも優しいコメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私は周りからはよく「マイペース」と言われますが、心の中はいつも何か焦っているんです。今年はいっちょ開き直って、だら~んと現状に踏ん反り返ってやろうかと・・・ たぶん無理です(苦笑)。


>天ちゃん
今年も宜しくお願いします。

そうですね。天ちゃんのような「人気者」は、ついつい頑張りすぎちゃいますからね。

今年はお互い、自分をいたわりましょう(笑)。

投稿: takuya | 2011年1月 6日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返って | トップページ | あの人は今・・・ »