« 絶好調! | トップページ | 種を蒔く »

2011年1月21日 (金)

歌会日記(5)

1月15日(土) 晴れ(激寒っ)

土曜日というのは、子どもが家にいるというだけで、何とは無しに忙しいもの。この日も特に何かしたというわけでもないのに、あっという間に夜になってしまった。今回は家族に向けた新曲発表(ファミリーコンサート、笑)もせず、しがみつく息子を振り切って家を出た。

寒風吹きすさぶ中、筋力強化と経費節減のためにチャリを飛ばして「農家」に到着・・・


   《中略》 すみません!


・・・で、前日に自分の音痴具合を再発見したせいもあり、今回の歌会は、天ちゃんをはじめ他の「シンガー」さんたちが、みんな普通に上手い(音程が取れている)ってことに羨ましさを感じた。いいなあ。

でもね・・・


さて、俺の番。今回も特に緊張は感じなかった。どうやら回を追うごとに嫌な緊張感は薄れていくようだ。

「皆さんすごく上手くて、なんか緊張するな~」的なだらだらMC(ちょっと嘘つきました、ごめんなさい)の後、おもむろに1曲目。密かな自信を胸に秘め、新曲 『種を蒔く』 スタート。

 ♪ ジャジャジャジャ・・・
    今は~~~~、種を蒔くぅ~~ ♪

あれ? やっぱちょっとは緊張してるみたい(笑)。単純な8ビートのストロークなのにギター、ガチャガチャだ(音の粒が揃わない)。ピックが弦に妙に引っかかるし、もっと力抜け、俺!

これじゃぁ小林さんの超高級「マーチン」が台無しだ。俺の前にやった2人組のお兄さんの1人は、このギターで超~ゴキゲンな音を出していたのだが。弾く人でこうもう違うとは... (苦笑)。

でもまあ、何とか立て直し、一言一言、歌詞を歌い進める。
お、ちょっとは良い感じになってきたぞ・・・

と思ったら、大事なところで噛んでんじゃねえか! 

でもまあいいや。どんどん歌い進めよう。
お、いいよ、いいよ~・・・

と思ったら、肝心なところでギター弾き間違い!
唯一の盛り上がり所なのに・・・(泣)。

でもまあいっか。言いたいことは言ってやったぜ!(笑)。


2曲目。前回発表した 『第4コーナー』 をもう一度。
よし、こっちのほうが口にも手にも馴染みがあるからな。

でもやっぱりギターが(ピックが?)どうもしっくり来ない。家で弾くように落ち着いて優しく弾けば、もっと味がでるんだけどな~。歌も歌詞を間違えずに歌うことばかり考えて、カンペの文字を目で追っている。気持ちが上ずって歌の世界に浸れないまま無情に曲が進んでいく感じだ・・・

演奏終了。 チ~ン。 (呼び鈴の音)。


でもね・・・

今回は、そんなこんなも含めて、自分の出番を楽しめたような気がする。

前述の2人組のお兄さんに美しいコーラスを見せつけられても、農家の新人店員と思われる可愛らしい女の子に初々しくもナイスな弾き語りをかまされても、以前のように変に凹むことはなかった。むしろ自分との違いを感じれば感じるほど、「うむ、俺はこれでいい」と思った。

そう、これでいいのだ、俺は。

失敗しても失敗しても「いつか何とかなる」と思った。ギターの素人臭さや歌の音程は、活動を頻繁にすれば多少は改善されていくだろう。弾き間違いや歌い間違いは練習量を増やせばいいだけだ。

とにかく俺は今、正しい道を進んでいる。この道を行けば、必ずいつか俺が行きたいところへ行ける。途中でいくら転んだっていいんだ。何故かそんなふうに思えた不思議な感覚の夜だった。


帰り際、天ちゃんが「『第4コーナー』いいね。今度ギター入れさせてよ」と言ってくれた。「『大往生』はギターが入れそうな所がなくてね...(苦笑)」とも。

グッドマンのおばちゃん(すーうぃんさん)とは店の外で立ち話。「『種を蒔く』はドラムとか入れたら面白そうだよね。なんか徐々に壮大にしていってさ・・・」。

自分の曲について誰かがあーだこーだ言ってくれるってのは良いものだなぁ。俺はまた寒風吹きすさぶ中、力強くママチャリを走らせた。よし、この調子で・・・


でもね、

まだまだじらすよ(笑)。


       《歌会日記(5)おしまい》


えー、今回はちょっと生意気言っちゃったかな... (汗)。
ま、自分を鼓舞するための強気発言ってことで許してね。heart01

Banner_02 にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ ← 宜しかったらポチっと...


|

« 絶好調! | トップページ | 種を蒔く »

07. ぷちぷちライブ」カテゴリの記事

コメント

んん、これで良いのだ!(天才バカボン風)
チーターの曲に「3歩進んで2歩下がる」ってあるが、進んだり下がったりを繰り返して、少しずつ進んでくのだ。

投稿: 天ちゃん | 2011年1月23日 (日) 06時57分

>天ちゃん
ありがとうございまーす!

歌会、今回も超満員・大成功、おめでとうございます。

天ちゃんとバカボンパパ・・・(笑)

これからも宜しくお願いしまーすっ!

投稿: takuya | 2011年1月24日 (月) 11時19分

「グッドマンのおばちゃん」です。反応遅れてすみません。だんだん調子をつかんで演奏出来るようになってきて良いですね!個人練習も勿論大事なんですが、人前で演奏するのもすっごく勉強になりますよね~
自分もがむばりますです。
すーうぃん拝

投稿: すーうぃん | 2011年2月 6日 (日) 14時06分

>すーうぃんさん
どうもどうも~♪
生意気ついでに言わせてもらうと、下手でも何でも自分の歌を歌うという、すーうぃんさんの境地に少しは近づけているのかな、と思う今日この頃です。お互いがむばりましょう(笑)。

投稿: takuya | 2011年2月 7日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶好調! | トップページ | 種を蒔く »