« 交渉人 | トップページ | ビートルズがわからない »

2011年1月28日 (金)

お勉強

 ~ カセットテープ・ミュージック(5) ~

THE BEATLES
 『Please Please Me』
 『HELP!』
 『ABBEY ROAD』
 『LET IT BE』
 『PAST MASTERS Vol.2』

The Rolling Stones
 『HOT ROCKS 1』
 『HOT ROCKS 2』

LED ZEPPELIN
 『BEAUTIFUL POPS EXPLOSION』

DAVID BOWIE
 『Ziggy Stardust』

JIMI HENDRIX
 『IN THE WEST』

CREAM
 『WHEELS OF FIRE』

ERIC CLAPTON
 『SLOWHAND』


俺のカセットテープ・ミュージックは、半分は自分がかつて熱狂したもの。しかしもう半分は「お勉強」のために収集したものだ。

話をあわせるため、バカにされないため。ロックをやる人間として常識的な知識を念のため押さえておこうというさもしい魂胆。そういう音楽は、押入れの奥から出てきた昔の教科書を久しぶりにパラパラとめくって「え、こんなこと勉強したっけ?」みたいなものだ。好きだから聞く、楽しいから聞く、という音楽本来の楽しみ方ではない。

音楽に限らず、俺は何をやらせても「お勉強」をしてしまう。話をあわせるため、バカにされないため、念のため・・・

「だからお前はダメなんだ」

そんな声をよく聞く。確かに・・・

果たしてこういう「お勉強」が俺にとって何だったのか、後悔はしない主義なので、結論はまだ出さないでおこう。


Banner_02  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 ↑ランキングに参加しています。
 順位が上がると励みになります...(笑)。


|

« 交渉人 | トップページ | ビートルズがわからない »

11. カセットテープ・ミュージック」カテゴリの記事

コメント

私は、「お勉強」しないタイプ。
音楽の知識も、TVの「ザ、ベストテン」に出ていた様なれだでも知っている、五郎、秀樹、ジュリー、・・などしか知りません。
でも、今回アップされているロックナンバーは結構私も好きで、知っているアーティスト達です、良いねこの辺のは。

投稿: 天ちゃん | 2011年1月30日 (日) 11時36分

>天ちゃん
さすが!それでこそ天ちゃん。勉強なんてしないタイプだと思ってました(笑)。でも、それにしてはレパートリーが幅広くて凄いですよね。やはり年の功かな。

ちなみに『ザ・ベストテン』で言うと、私は「たのきん」、松田聖子、中森明菜・・・の世代。この頃の歌は「カセットテープミュージック」なんかよりも、さらに深~く心に染みついてます。

投稿: takuya | 2011年1月31日 (月) 11時21分

すごい!「お勉強」かぁ…自分も、しないです(苦笑)
確かに「知っていて当然の曲を知らないとバカにされる」時ってありますょね。10代の頃はよくバカにされたなぁ…でも今は懐かしい思い出になっちゃいました(笑)
ビートルズは中学時代に夢中でした。今では「古典」ですけど、昔は「反社会的な不良の音楽」だったんだそうで。不思議だなぁ。
すーうぃん拝

投稿: すーうぃん | 2011年2月 6日 (日) 14時18分

>すーうぃんさん
さすが!元パンク少女(笑)。勉強なんかしないでください!
でもそういう人が夢中になったビートルズって、やっぱり何かあるんでしょうね。「反社会的」ぐらいインパクトがないと「古典」として残ることもできないでしょうし。

投稿: takuya | 2011年2月 7日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交渉人 | トップページ | ビートルズがわからない »