« イメチェン? | トップページ | 曲づくり(2011春) »

2011年5月 9日 (月)

I was gonna...

年始に立てた「今年の方針」では「これまで通り、だらだらやる」なんて書いていたが、実は頭の中には、かなりきっちりとした計画があった。

 『力を抜いて(ギター修行日記・育休編)』 終了!

もう随分前から考えていたことだ。4月に息子が小学校に入学するのを機に、とりあえず「育休」は終わりにしようと。娘(3歳)もだいぶ「いい子」になってきたし、曲づくりの感じも掴めてきた。今ならもう家事育児と音楽活動を両立させられると思った。タイム・スケジュールとしては・・・

4月、『育休編』終了。それまでに育児関連で書き残したネタを大放出。現時点での音楽的な総括をして、最終回では『大往生』などオリジナル数曲をユーチューブで公開。

その後、半年ぐらいの準備期間を置いて『完結編』開始。月1曲ぐらいのペースでオリジナル曲を発表(ユーチューブ)しながら、1年後のデビューライブまでの軌跡を綴る・・・


しかし・・・英会話講師の仕事を始めたことと、「3.11」および原発事故による混乱などで、とてもブログを書いている気分ではなくなってしまった。さらに、小学生の親というのは、やはり今までとはちょっと勝手が違い・・・(「小学校の壁」)。

というか、2006年の夏に突如再開した俺のギター生活。人生で何度目かの音楽熱。今度こそケリをつけてやろうと、あーだこーだ必死でもがいてきたのだが、ここへ来てちょっと気が抜けてしまった。何か大きな波が去ってしまったような・・・


でも大丈夫。波は何度だってやってくる。次の Big Wave をとらえればいいだけのことだ。それまではしばらく、ビーチで一休みしていよう。

というわけで、やはり年始の公約通り、今年も「だらだら」とした試行錯誤が続いている(笑)。

 (ブログも細々と続きます...)


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« イメチェン? | トップページ | 曲づくり(2011春) »

13. 力を抜いて」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いいんです。マイペースで。
前にも言いましたが無理してやることではありません。
あくまでも「音楽」であって「音が苦」ではありません。

21日は「農家」での最後のライブになります。
新しいギターの調整も完了して正式デビューをさせる予定です。

それともう一本 えっ! っとなるようなギターも用意して持参しますので
こちらもお楽しみに。

投稿: 小林 雅也 | 2011年5月11日 (水) 23時40分

>小林さん
お久しぶりです!
いつも優しいコメントありがとうございます。
「音が苦」ではない・・・(笑)。
Yeah, that's right. I couldn't agree more!

ついに新しいギター買ったんですね!
で、さらにもう1本?!

最後の農家ですね...(泣)。大いに楽しみましょう!

投稿: takuya | 2011年5月12日 (木) 13時31分

ギターやってる身として
僕もちょっとだけわかります。
音楽熱。

「音が苦」ではないって、目からウロコでしたよ。
まったり、やっていきたいですね。

投稿: もーまんたい | 2011年5月13日 (金) 11時46分

>もーまんたいさん
いつか遠い将来、「主夫バンド」、どうです?
全員エプロンでもつけて、まったりと...(笑)。

投稿: takuya | 2011年5月14日 (土) 00時01分

まわる♪まわる♪よ時代は回る♪
いろんな事が終わり、終わるだけじゃなくいろんな事が始まるのですね。
「農家」も終わり、今後隣のカラオケ屋は、私に合うか?分りません。
結構、落ち込んだりしましたが、ここにきて音楽のハコが変わっても、いろんな形続けるアイデアが、モリモリわいてきました。
Tkuyaさんも、今はゆっくり休んでやる気になったら、俺に付いて来て、ライブやる機会をつくりますよ。

投稿: 天ちゃん | 2011年5月14日 (土) 05時43分

>天ちゃん
ほんと頼もしい先輩です、天ちゃん。ありがとうございます。
「農家の天ちゃん」ファイナル、大いに楽しみましょう!

・・・というわけで、俺の数少ない活動場所の1つだった『農家』が5月いっぱいで閉店です。weep
http://nouka2003.web.infoseek.co.jp/

ホントいろんなことが終わって、新しい時代に突入するんだなあ・・・ そんな予感の今日この頃です。

投稿: takuya | 2011年5月16日 (月) 12時58分

主夫バンド(笑)

エプロンとか楽しそうですねー。
どうなっちゃうんだろ?

いつかやってみたいですね!

投稿: もーまんたい | 2011年5月17日 (火) 09時43分

>もーまんたいさん
俺が目指しているのは、20世紀型の主婦の真似事ではなく、21世紀型の不良主夫なんですよ(笑)。バンド等を通して、主夫ってものが、いかに楽しいかを身をもって示したいんです!

投稿: takuya | 2011年5月19日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イメチェン? | トップページ | 曲づくり(2011春) »