« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

はじめての夏休み

これまで夏は俺の仕事があろうとなかろうと、子どもたちには普通に保育園に行ってもらっていた。ここ数年は仕事が暇で、さすがに保育園に悪いような気がして、お盆に3日とか一週間ぐらいは休ませていたが、基本的にうちの子どもたちに「夏休み」はなかった。

が、今年はちがう(泣)。息子が小学生になり、た~っぷり夏休みがある(35日)。娘のほうも、まあ、例のこともあり↓(汗)、なるべく保育園の給食を食べさせたくないという妻の意向で、た~っぷりとお休みだ(40日)。

息子は学校のプールや学童保育などでちょくちょく家を空けるが、娘とは朝から晩まで完全に父子密着。

ひえ~ ちょ~育児満喫、主夫満喫。兼業か専業か、もう首の皮一枚だ...(笑)
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

| | コメント (4)

2011年7月15日 (金)

歌のTPO

《前回のつづき》

先日、懲りもせず放射能をめぐって大喧嘩した数日後。妻が一瞬、疲れと諦めの表情を見せた。まあ、いつも暗い溜息はついているのだが、その時は少しトーンが違ったようで... 「もしや」と思い、俺はそっと、優しげに、また持論を展開してみる。すると...

動いた... 少し、妻の心が。
伝わった... 少し、俺の思いが。

やはり俺たちには「何か」あるのかもしれない(笑)。

歌は闇雲に、力任せに歌ってもダメなんだろうな。伝わるか、伝わらないか、それは本当に微妙で繊細な、タイミングと力加減なのだろう。

とりあえず、夫婦の亀裂、修復? 安全宣言?(笑)


 -------------------------------------
 PS: と思ったら、また昨日は喧嘩...
    もうどうなるのかわかりません(苦笑)。

Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (7)

2011年7月11日 (月)

熱唱の果てに...

放射能に対する感覚の違いから、俺たち夫婦はこの4ヶ月、結婚以来・最大最長の大喧嘩を繰り広げている。二人とも何とか自分の主張を理解してもらおうと必死なのだ。

妻がネットで原発情報を眺めては暗く溜息をつく。俺は妻への敬意を保ちつつ、静かに慎重に、言葉を選びながら声をかける。はじめは冷静な意見交換なのだが、いつしか売り言葉に買い言葉でお互い頭に血が上り...

それでも俺は、相手を言い負かすためだけにその場限りの嘘をついたりだとか、勢い余って思ってもいないことを言ってしまったという覚えはない。本当に心の底から、魂の奥の奥から出てくる言葉を、ありったけのエネルギーを込めて言い放ちつづけているのだ。本当にひどい大喧嘩が2、3度あったが、その時はまるで、愛と怒りに震えながら、涙ながらに大演説する金八先生のようだったよ(笑)。

しかしそれでも伝わらない。言葉を重ねれば重ねるほど、妻の心は遠のいていく。

それは喩えるなら... 例えば武道館のステージで、観客に向かって本当に本当の魂の叫びを熱唱し、本当に本当の自分のすべてを出し切った後に、喝采を浴びるどころか、逆に大ブーイングを受けたようなものだ。客席に静かに感動が伝わっていくどころか、憎憎しげな冷笑と嘲笑が会場中に広がり...

「他人と過去は変えられない」

自己啓発系の本でよく聞くこの手の教えが本当に身にしみた。これから人前で何かを歌おうとしている俺としては、ある意味いい経験なのかもしれない。

            《つづく》 


 --------------------------------------
 PS:事態はすでに良い方向に進み始めています。
  ご心配なく(笑)。

Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (2)

2011年7月 6日 (水)

好きな歌詞(6)


『IMAGINE』
           Words & Music by John Lennon

     ... You may say I'm a dreamer
      But I'm not the only one ...
 

Aメロの no countries とか no pessessions とかいう平和的な歌詞ももちろん良いけど、俺が好きなのは上記サビ部分。「俺ってひとりだな~」って寂しくなったときに口ずさみます。皆さんも孤独を感じたら歌ってみてください。妙に落ち着きますよ(笑)。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

並のカップル


俺が妻に吐いた暴言 「暗くてキモい」。
「キモい」ってのはやはり、
大人が使う形容詞としてはマズかったか。

俺が傷ついた妻の言葉 「ぼーっとしてて頼りない」。
「頼りない」ってのはやはり、
男としては、相当に痛い。


♪なんちゃらかんちゃら二人、傷つけ合ったよね~♪

... 的な陳腐な歌詞が、
この年になって初めて身にしみるとは...。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (5)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »