« お弁当づくり | トップページ | ギター降臨、そして... »

2011年11月 6日 (日)

世間は友だち

先月下旬、夏の「主夫オフ会」で知り合ったしゅうちゃんと「ランチでもしましょう」ということになった。で、しゅうちゃんに俺の近所のファミレスまで車で来てもらい、お昼から3時すぎまで、ランチとお茶で優雅なひととき。まさに、いい意味での「主夫生活」を満喫した(笑)。

で、しゅうちゃん... ブログを読んでいた印象では、もっと「暗い」感じの人かと思っていたのだが、まず夏のオフ会で「あれ、意外と明るい、ってかめちゃくちゃ明るい!」と予想を裏切られ、さらに今回、深く話を聞いてみると...「おぉ!」「えーっ?」「へぇ~っ」という過去が続々と判明(笑)。ほんと、人はブログじゃわからない。本人は洒落で「僕は人見知りで口下手で...」なんて言っているが(笑)、なんのなんの、どうしてどうして... ものすごいバイタリティで、波乱万丈の半生を生き抜いてきた人だった...

4時間近くファミレスに居座った後、せっかく遠くまで来てもらったので、しゅうちゃんを我家の夕飯にご招待。妻も仕事から帰ってきて、いつものように子どもたちの兄妹喧嘩も始まり、わいわいガヤガヤ、ぎゃーぎゃーびーびー... 悪い意味での?「主夫生活」を披露した(苦笑)。いや~、はじめは「軽くランチでも...」のつもりだったのだが、いろんな意味で、ものすごい1日になったよ。(ふ~っ)

  (しゅうちゃんの「主夫ランチ」レポートは こちら


しゅうちゃんが帰った後、思い出した絵本がある。最近息子が図書室から借りてきたものだ。

  『コバンザメのぼうけん』 (灰谷健次郎)

仲良しのクジラに「もっと世間をしらなくちゃ」と言われたコバンザメ。「せけんて何?」というコバンザメにクジラは、「世間というのは、友だちのことさ」...

人に歴史あり。俺1人の人生なんて高が知れているが、こうして人の人生を見聞きすると、なんか急に自分の世界が広がったような気がする。この世界には、そんなこともあるんだな~ってね。テレビや雑誌に出てくる有名人の話ではなく、ネット上にある見ず知らずの人の話でもなく、直接会って聞き出した新しい「友だち」の話は何倍もリアル。たぶん相当世間知らずな俺なのだが、今回の出会いで1つ「世間」を知ったんだと思う。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

|

« お弁当づくり | トップページ | ギター降臨、そして... »

03. 「主夫」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

面白いことしてますね!
主夫のみなさんのご飯、気になりますねー(笑)

投稿: もーまんたい | 2011年11月 7日 (月) 05時23分

>もーさんへ

なんでしたら、もーさんの方にもお伺いしますよ!


投稿: しゅうちゃん | 2011年11月 8日 (火) 00時06分

>もーさん
こっちに来てくれてもいいですよ(笑)。
それとも中間点でランチ?

>しゅうちゃん
今度はそっちのほうにも行きますよ!

投稿: takuya | 2011年11月 8日 (火) 09時03分

おお!
>しゅうちゃん
こんな辺鄙なところに来ていただけるなら
いつでも大歓迎ですよ!
ご飯つくりますんで、
息子と遊んでやってください(笑)

>takuyaさん
行きますよ!
でも子連れはちょっと難しいですね…
週末でよければ、単身で伺いますよ。
ランチじゃなくって呑みになっちゃうのかな?(笑)

投稿: もーまんたい | 2011年11月 9日 (水) 11時29分

>もーさん
いやいや、週末は奥さんを休ませないと...ははは(苦笑、汗)。
年内に「正式な」オフ会がなかったら、何か考えましょうか。俺がそっち方面に行きますよ。

投稿: takuya | 2011年11月10日 (木) 04時38分

>takuyaさん
(笑)
そうですねぇ。来ていただけるなら助かりますー。
その時は宜しくお願いしますね!

投稿: もーまんたい | 2011年11月10日 (木) 10時29分

>もーさん
ちょっともーさんの奥さんにいい顔しちゃいました(笑)。
調べたら都会を経由せずにそっちへ行く方法がありましたんで、そのうちメールしますね。

投稿: takuya | 2011年11月11日 (金) 04時45分

あらあら。
気が付いたらお二人さんで盛り上がってますな。
ぜひぜひ僕も混ぜてください(爆)

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月11日 (金) 14時13分

>takuyaさん
そんな方法が!了解ですー。

>しゅうちゃん
いらっしゃいますか?
その時は連絡くださいね!
ご遠慮無く(笑)

投稿: もーまんたい | 2011年11月13日 (日) 13時43分

>しゅうちゃん、もーさん
じゃぁ何か思い立ったらメールしますね。でもまずは「しゅうちゃん vs もーまんたい」対談をお先にどうぞ!(笑)

投稿: takuya | 2011年11月14日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当づくり | トップページ | ギター降臨、そして... »