« 歌会日記(7) | トップページ | 最悪のお正月(笑) »

2011年12月27日 (火)

主夫の忘年会とクリスマスと今年の総括

「歌会」が無事に終わった翌週、都内で「主夫の忘年会」というのがありました。去年の暮れ、初めて俺以外の主夫に出会った感動の「オフ会」からちょうど1年。夏には「主夫の家族会」、秋にはしゅうちゃんとの「主夫ランチ」と、少しずつ主夫の皆さんと交流を深めてきたわけですが、1周年の今回は、俺が属する?「カタルエ」チームともう1つ、主夫のNPO団体?!「レノンパパ」との合同忘年会ということで、集まった主夫はなんと総勢14人。1年前に4人だった主夫仲間は一気に3倍以上になりました!

さすがに14人も集まると、一人一人と丁寧におしゃべりすることはできず、よってこのブログでも一人一人を丁寧にご紹介することはしませんが、印象に残った新しい主夫仲間としては...

 最年少27歳
 主夫界の石川遼くんか?という「さわやか主夫」。

 最年長50代前半、
 バツイチで無頼派な?「ちょいワル主夫」(笑)。

 子どものアレルギーと戦う主夫(涙...)。
 男でやっているのは初めて聞いたよ!がんばれ~♪

など、いよいよ主夫という人種のサンプルは広がりを見せています。本当に世間にはいろんな主夫がいるんだなあ。リーダー?のムーチョさんは「次回のオフ会は○○ってとこでやろうかなと...(ムフフ、笑)」などと言っていましたし、にわかに大ブレイクの兆しが見える主夫ワールド、来年も楽しみです。



クリスマスが終わりましたね。皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか。うちは去年一昨年に比べると特に騒動はなく、穏やかで幸せなクリスマス・シーズンでした。

というのもですね、12月に入って世間がクリスマスムード一色だというのに、息子(7歳)のテンションがまったく上がらなかったんです。おまけに「トナカイはどうして空を飛べるの?」などと際どい質問をしてくる始末。そろそろヤバイかなぁ、なんて思っていました。

でも1週間を切ったあたりからにわかに盛り上がりだし、ささっとプレゼントを決め、親は慌ててアマゾンで注文(ローソンで極秘に受取)。家族みんなで作ったケーキを食べたイブの夜には、「サンタさんにあげる」と言って枕元にクリスマスの絵と手紙を。「サンタさん いつもプレゼントありがとう。プレゼントくばり がんばてね」。娘(4歳)は寝る直前、「とおくでリンリンきこえるよ...」と綺麗な目で空耳全開(笑)。さすが空想少女

朝、息子はプレゼントを喜ぶより先に「サンタさん(手紙)もっていってくれた...」と綺麗な目で微笑んでるし...

何と言いますかね...
あと数年もつかどうかという、素敵なクリスマスでしたよ。



さて、最後にざっと今年を振り返ると...

今年はやはり「3.11」と、それ以降の夫婦喧嘩に尽きますね(苦笑)。確かだと思っていたものが大きく揺らいだ年でした。傷跡はまだ残り、火種も燻ってはいますが、とりあえず今現在、この問題は俺たちにとって「いくつもある喧嘩ネタの1つ」ぐらいにはなったかなぁ...

そんな不安定な状況の中、今年はいろいろな変化の年でもありました。翻訳者としての自分に見切りをつけて「ネット英会話講師」へ転身。息子は保育園から小学校へ。音楽活動の拠点だったライブ酒場『農家』の突然のクローズと再オープン。そして先日の初ゲスト。人生というのはホント、何かが終わり、何かが始まる、その繰り返しですね~。

今年はこの温和な俺が、家庭内で何度もブチ切れるという非常に疲れる年でしたが(ごめんよ、子どもたち!)、でもそうして自分の本音をぶちまけているうちに、いつしか目の前の霧が晴れ、迷いがなくなってきたような気もしています。自分のやるべきこと、あるべき姿がはっきり見えてきたような... 来年はもっともっと自分らしく、そして淡々と、穏やかに生きていきたいです。

というわけで、数少ない読者の皆さん、今年もご愛読ありがとうございました。更新が少なくてホント恐縮です(苦笑)。来年もまた細々と書いていきますので、どうぞ引き続き宜しくお願いします。m(_ _)m

では皆さん、良いお年を~♪


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

|

« 歌会日記(7) | トップページ | 最悪のお正月(笑) »

02. 「子育て」に関するあれこれ」カテゴリの記事

03. 「主夫」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ウチもその内サンタとか騒ぐんだろうなー(笑)

来年も主夫ワールドを楽しみましょう!
では、良いお年を!

投稿: もーまんたい | 2011年12月28日 (水) 00時45分

>もーまんたいさん
そうですね、3歳ぐらいからでしょうか。信じさせるのは簡単ですけど、「騙し続ける」のは結構大変ですよ(笑)。息子にはじめてサンタストーリーを話したときの息子の興奮は凄かったなあ。すっごく「いい子」にして待ってましたから(笑)。

主夫ワールド、なんか凄いことになってきましたよね。数百人参加の立食パーティーなんて日も近かったりして...

ではでは、良いお年を~♪

投稿: takuya | 2011年12月29日 (木) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌会日記(7) | トップページ | 最悪のお正月(笑) »