« 主夫の忘年会とクリスマスと今年の総括 | トップページ | 今年の抱負(2012) »

2012年1月 5日 (木)

最悪のお正月(笑)

 
  新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m
数少ない読者の皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す♪ 
 
 
年末の30日午後、いつものように些細なことで妻と喧嘩をしまして... 今回は何故か俺が意固地になり「そっちが謝るまで絶対に許さない」と主夫業のストライキ。空いた時間でパソコン仕事(英語)をしたり、体調も悪かったのでふて寝をしたりしてました。妻に謝る気配はなく、徹底抗戦の構え。そんなわけで俺たちにはめずらしく、喧嘩は長期冷戦の様相に...

31日は年越しそばだけ作りましたが、ほとんど会話はなく、妻は早々に就寝。俺はパソコンをいじりながら、気がついたら年が明けてました。

元旦は遅く起きて、おせちだけ軽く作りましたが、食ったらまたふて寝。午後、ようやく痺れを切らせた妻が、寝ている俺にモノを投げつけ議論再開。はじめはお互い小さな声で、ポツリポツリと相手を牽制していましたが... 数時間後、ついに「ちゃぶ台」(ダイニングテーブル)がひっくり返りました!(俺じゃないよ...)

そっからさらに数時間、しつこく議論は続き、まあ、なんとか和解。俺の期待通りの結末ではありませんでしたが、ある意味、それよりも深いところまで議論を掘り下げることができ、お互いのわだかまりを再確認しましたよ。

妻も俺も風邪をこじらせ、大掃除もまだ終わっていませんが、これだけ最悪なところからスタートすれば、あとは運気は上がるのみ。なんか今年は最高の年になりそうです!(ホントかよ)
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

|

« 主夫の忘年会とクリスマスと今年の総括 | トップページ | 今年の抱負(2012) »

コメント

あけましておめでとうございます!
新年早々すごいことになったんですね・・・!!
まあでもこうやってブログに書けるってことは今は落ち着いたわけですもんね笑

夫婦喧嘩って体調悪い時になり易いですよね。僕も年末年始は風邪をこじらせて副鼻腔炎になってかなり辛かったので、イライラすることがよくありました(僕の場合子供に対してでしたが)。

そうですよ、後は上がるのみ!
良い年にしましょう!笑

投稿: ムーチョ | 2012年1月 5日 (木) 11時37分

「そっちが謝るまで許さない」で大笑い(爆)
いや、大笑いしちゃダメなんだけどさ(笑)

それにしてもちゃぶ台をひっくり返すのは家長の役目。
それをやられちゃダメでしょう!(爆)
つーか、あれをひっくり返した奥さま、すげー!
もう、怖くなっちゃったよぉ…。会っても目を合わせられないな。

ウチも嫁さんの風邪があったので、大掃除が終わってないっす。
主夫の家庭はみんな年末年始体調が悪い状態だったのね。


投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 17時46分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

長い夫婦生活、結婚する前よりした後の方が長いのですから、喧嘩はあって当然。

昔から「雨降って地かたまる」と言いますが、歴史上止まなかった雨はありませんし明けない夜もありません。

我が家の大掃除は私の担当(私は29日、妻は31日から休みの為)で毎年風呂場、換気扇、ガスレンジ廻り、庭木、水槽等を行っています。

出来れば2月18日の「歌会」には参加したいのですが、行けても9時前くらいになってしまうかな?

ちなみに今年は次女の高校受験で、勉強の邪魔にもなるし、あまりギターを弾いていません(^^:)

前回ゲストの時に私が連れてきたマニラ男さんのお子さんも同じく受験なので、お互いに志望校に合格出来たら「農家」で祝杯を挙げようと計画中です。

お互いに「今年は良かったね^^」と言える一年になるよう頑張りましょう。

投稿: 小林 | 2012年1月 5日 (木) 21時05分

迎春。年末年始に渡り、心身ともに力を使いましたね。smile
ま、私の年齢から(63歳)見れば、まだまだ体力があって結構な話だと思います(笑)
私達夫婦も若い時は、それは数え切れないほどケンカしましたよ。でも今じゃお互い体力の限界を感じ、ほどほどにしています。相手に期待し過ぎない事にしてます。
それにしても、主夫さんは皆さん頑張っていらっしゃる、年代の違いは大きい。
我が夫などとは、全然考え方が違い羨ましいかぎりです。洗濯機、電子レンジの使い方も知らず、私が倒れたらどうするのかと思います。
今家事をやっていれば、私のような年齢になった時、きっと楽ができますよ(^。^)y-.。o○

投稿: まりも | 2012年1月 5日 (木) 21時37分

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

「ちゃぶ台をひっくり返す」って「寺内貫太郎一家」や「巨人の星」の様な怒り方ですけれど、今どきこんな怒り方あるんだね!面白い!あっ失礼。
良い年になるようにね!

投稿: 天ちゃん | 2012年1月 6日 (金) 06時58分

あけおめ~~~(゚▽゚*)
 いやいや大変でしたね~
出来事、経験一つ一つ身に成ると信じて
 どっぷり漬かり体験し
俯瞰して冷静に見る
そして全てを自分発見、子育て、歌に、生かして下さい
追伸
2月まで、アートと笑いについて予習の為
教材DVDを送りたいんですが
良ければメールで送り先教えて下さい
(奥様のお好きな?バンドのIさんも絶賛!のビデオです)

投稿: 竜くん | 2012年1月 6日 (金) 08時57分

皆さん、
ご心配&新年のコメントありがとうございます。(;^_^A
お蔭さまで我家にも穏やかな日常が戻ってきています(笑)。
どうもお騒がせしました。m(_ _)m
 

>ムーチョさん
そうなんです! 俺って、大喧嘩をした直後に体調崩して倒れることが多くて、妻は「バチが当たった」と言ってよく笑っていたのですが、実はこれは因果関係が逆で、体調が悪いから大喧嘩をしてしまうんですよね。それで体力を使い果たしてぶっ倒れるという... 最近気づきましたよ。ムーチョ家とうちはいろいろ似ているので、お互い気をつけましょう(笑)。
 
雑誌の連載、楽しみにしてますよ!
 
 
>しゅうちゃん
いや、今回は「男のプライド」と「主夫の尊厳」と「家族の未来」を賭けて勝負を挑んだのですが... やっぱり引き分けに終わりました(笑)。War is over. Love and Peace. です。

「ちゃぶ台返し」はね~、あ~、ついにやっちゃったか~って感じです(笑)。俺も今までガスストーブを蹴っ飛ばして壊したり、箸をボキボキに折ったりはしてきたのですが(苦笑)、ちゃぶ台だけは何か「越えてはいけない一線」のような気がして必死にこらえてきたんですけど... 妻が... ははは。今後ちゃぶ台返しが日常茶飯事にならないことを祈るばかりです(笑)。
 
 
>小林さん
はい、「雨降って地固まる」、好きなことわざです。ってか、この言葉にすがって夫婦やってます。どんだけ固めるんだ!って感じですが(笑)。

小林さんとこは奥さんも働いてるんですね。30日まで仕事とは... 年末は小林さんも主夫ですね!(笑)。

2/18、お会いできたら嬉しいです。でも無理しないで下さいね。それより小林さんとマニラ男さんの共演、そしてマニラ娘さんの歌会デビュー、超・楽しみです♪ 今はじっと春を待ちましょう。
 
 
>まりもさん
温かいコメントありがとうございます。m(_ _)m
確か以前にもコメントを頂きましたよね。嬉しいです♪

確かに私は体力があり余ってるのかも。あと20年も経てば、さすがに落ち着くのかなあ。ついつい「期待」しちゃうんですよね。未だに「恋」の段階なのでしょうか(照)。

年代の違いってのはありますね~。男としては、まりも家のような「古風な」夫婦関係にも憧れちゃいますけど(笑)。主夫の妻ってのは大体、やろうと思えば洗濯や料理もできますから、「ストライキ」の効力もイマイチでした...(笑)。
 
 
>天ちゃん
そうですよね。私も昔は、こんなことするのは小林亜星と星一徹ぐらいだと思ってましたよ(笑)。でもまあ、こうして渦中の人になってみると、こういう表現手段ってのも大いにあり得るよな~って思います。ある意味、オリジナル曲を作って歌うのと似ているのかも。自分の内面に溜まった感情を吐き出す、みたいな。どちらも「表現」しきった後は何か爽快ですしね。

不思議なもので今回の喧嘩も、「ちゃぶ台」をきっかけにお互い逆に冷静になれて、議論がうまくリセットされたんですよ。って、お勧めしてるわけじゃないですが!(笑)。
 
 
>竜さん
おお、これまた含蓄のあるお言葉、ありがとうございます。
はい、精進します。m(_ _)m

ん?何か面白いことが始まりそうな... (笑)。
メールします!dash

投稿: takuya | 2012年1月 6日 (金) 14時22分

次は奥さんがちゃぶ台をひっくり返そうとしたら一緒に手伝ってあげてるとよいのでは?
結構驚くと思われます。こちらは、長男の野球練習が1/2から開始!まったく参りますわん。。。

投稿: あきら | 2012年1月 6日 (金) 17時38分

>あきらさん
なるほど~(笑)。でもこういうのって一瞬の出来事で...
「あ!」ガチャガチャガチャーン!みたいな。
もっと重いもの(冷蔵庫とか?)だったら一緒に「おりゃ~」とか良いかもしれませんね(笑)。

2日から野球ですか、大変ですね~。習い事の世話ってのも「子育て」ですよね。特にスポーツ系は親の負担が大きそうで...怖いなあ。うちは息子がたまに料理教室に行ったり、娘が音楽教室に行き始めたりしてますが、今後どういう方向に進んでいくのか、どういう系の子どもになっていくのか、楽しみです。

投稿: takuya | 2012年1月 7日 (土) 09時13分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく
というかおひさです。
相変わらずやってますなぁー
昨年1月より代表となりがんばっておりますよ
ところでメガちゃんが昨年11月より我社で働くことになり今年の年賀状製作を任せたわけですが・・・
「ma2ko-・・Oちゃん年賀状帰ってきとるよ」
宛先不明で・・・
今年は絶対に年賀を見てほしい理由が・・・
というのも司会してもらった結婚式から早18年・・・19年目に突入。。。長女16歳・次女14歳にもなりましたよ。
ところが昨年11月に長男が誕生。
こりゃどうしても届けんといけんですわぁ・・・
ってことでメールにて住所教えていただければと
よろしくです。
最近のバンド活動はこちらで確認を
YouTubeにもアップしてあるんで
いまだ健在ORC魂
http://blog.livedoor.jp/ph_presence/

投稿: ma2ko@鳥取 | 2012年1月 7日 (土) 14時13分

>ma2ko(笑)
おお、久しぶり~!

ってか、ええーっ! ちょ、長男って...
まあ、俺より年下なんだし、Nちゃん美人だし、大いにあり得る話ではあるけど、すげーな、ma2ko。さすが意外性の男!やられたよ(笑)。ってか、おめでとー。こりゃ楽しみですな、どんな男に育つのか。

YouTube 見たよ。いや~、相変わらずパワー全開ですなあ(笑)。メガちゃんのギターも懐かしかった~。「ma2ko」、「プレゼンス」、「鳥取」、大繁栄の大フィーバーだね!(笑)

俺の住所は... 俺の年賀状、届いてない? それ見ればわかると思うけど、一応メールするね。

んじゃ、今年もお互い頑張りましょう!

投稿: takuya | 2012年1月 8日 (日) 11時51分

>ma2ko
えーっと、今メールしたんだけど、なんか戻ってきちゃったよ。むっかしに聞いた携帯のアドレスなんだけど...もう変わっちゃったのかな?

なんならこのブログの右上に「メール送信」ってのがあるんで、そっから俺にメールして新アドレス教えて。

投稿: takuya | 2012年1月 8日 (日) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主夫の忘年会とクリスマスと今年の総括 | トップページ | 今年の抱負(2012) »