« 今年の抱負(2012) | トップページ | 歌会日記(9) »

2012年2月 6日 (月)

歌会日記(8)

2月4日(土) 晴れ

俺の唯一のマイミク(笑)GO NAKAGAWA君が歌会にゲスト出演するということで、行ってきました、立川のフォーク酒場農家。交通費を節約するためチャリで片道40分。なかなかいい運動です。ちょっと遅刻して店に到着すると、GO君の一曲目の途中でした(汗)。

GO君は狭い店内でもスタンディングにノーマイク。まさに路上そのままに(笑)、でかい声を店中に響かせていました。

2番手ゲストは俺と同年代の男性で、チェッカーズや長渕、山崎まさよしなど、かなり俺と好みがダブっていて良かったです。この年代がフォーク酒場に増えてくると、俺としては楽しさ倍増ですなぁ。

3番手は常連の「すーさん」。といっても俺は今まで遠くから見ているだけで、あまり良くは知らなかったのですが、今回は店がすいていたこともあり、ちょっとだけお近づきになれました。歌、超うまいです。クラシック歌手のような太い声で演歌やロックのオリジナルを歌っていました。

で、その「すーさん」のステージに1曲だけ友情出演したのが「チャラさん」という年配の(失礼!)女性。なんと「麻丘めぐみ」のお姉さんだとか!? ご自身も昔は歌手デビューしていて(あまり売れなかったみたいだけど)、今もシンガーソングライターとして地道に活動しているということです。この日は「すーさん」のギターで『生きる』というオリジナル曲を披露。さすがに貫禄。ステージ後の談笑タイムで俺もちょっとおしゃべりさせてもらいました。ただの素人歌合戦の集まりなのに、なんかラッキー♪ (*^-゚)v

で、このチャラさんとGO君とは10年来の知り合いらしく... インディーズとはいえ、長く音楽活動をしていると、いろんな人と知り合えるんだなあ。俺もがんばろっと。

ちなみに今月25日、このチャラさん(芸名:島田明美さん、ん?どっちが芸名だ?)が「農家」でライブやるそうです。興味のある方は是非♪ (↓「農家」2月のライブスケジュール)
http://nouka2003.web.infoseek.co.jp/live/index.html


で、3組のゲストステージが終わり、歌会「お客さん編」。この日はお客が少なく、何故か俺が一番手に(汗)。やったのは・・・


『チャンピオン』(アリス)

去年の暮れに初ゲストを務めたとき、天ちゃんと小林さんと俺で一緒にやろうということで練習していた曲です。そのときは都合でボツにしましたが、今回天ちゃんが「せっかく練習したんだからやろう」と言ってくれたので、一緒にやりました。

この歌、有名だし、よく知っていたのですが、今回カバーするにあたってよくよく歌詞を噛みしめてみると... なんか沁みるぅ...。「音楽に歳は関係ない!」というのが持論ではありますが、やはりテレビ等で若さはじけるアーティストを見ると... 今後出会っていくであろう10代、20代のキラキラshineしたインディーズ・ミュージシャンのことを思うと... やはりちょっと怖気づくわけですよ。別に俺は「チャンピオン」でも何でもないし、守るべきプライドも大してないし、むしろ永遠の挑戦者なわけですが... もしどっかの若者が「獣のように... 若い力で~♪」襲いかかってきたら... coldsweats01

で、演奏のほうは... まあまあでした。scissors


『サンキュ』(渡辺美里)

すごく好きな歌なので、やりました。「適当に」耳コピして。家で練習しているとき、ふと閃いて、ちょっと歌い方を変えてみたのですが、なんかそれがすごく良くて(後述)、本番でも気持ちよく歌えました。大好きなこの歌の良さが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。


この日はお客が少なめで、とてもマッタリとしたアットホームな歌会でした。俺も前回のハイテンョンを忘れて(笑)、等身大の自分でラク~に歌うことができました。

最近の歌会はこんな感じの日も多いらしく、ゲストを3人制にしたこともあり、只今ゲスト・ミュージシャン大募集中だそうです。俺もまたちょっと頼まれましたが、「季節占い」のこともあり、家庭第一の主夫ということもあり、もうしばらくは「ただのお客」ということで勘弁してもらいました。(;^_^A

でもまあ、ある意味チャンスですよ、みなさん!(笑)。フォーク好きの皆さん、最近ギターを始めた皆さん、是非、「農家」の新しい常連になりましょう! まずは「ただのお客」として1~2曲。それに慣れたら25分間の「ゲスト」ステージです。下手でもいいんです。俺でもゲストやったぐらいですから(笑)。世にフォーク酒場はたくさんありますが、「農家」は今、マジ穴場です...

えー、ちょっと宣伝はいりました(苦笑)。別に頼まれたわけではありませんが... ただみんなと音楽を楽しみたいのさ!(笑)

とりあえず今日はこのへんで... ではまた。m(_ _)m


        《歌会日記(8)おしまい》 


  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« 今年の抱負(2012) | トップページ | 歌会日記(9) »

07. ぷちぷちライブ」カテゴリの記事

コメント

うんだね!
みんなで「農家」で楽しもう!

又やりたい企画、アイデア、等、湧いてきつつあるよ!

投稿: 天ちゃん | 2012年2月 7日 (火) 20時15分

>天ちゃん
お、いいっすね。
楽しみにしてま~す♪

投稿: takuya | 2012年2月 8日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の抱負(2012) | トップページ | 歌会日記(9) »