« やっちゃいました... | トップページ | 多摩川に来たよ。 »

2012年5月 1日 (火)

歌会日記(10)

4月28(土) 晴れ

俺、主夫のくせに、息子の小学校で「おやじの会」ってのに入ってて、この日は、その会が市内の祭に焼きそば屋を出すってんで、朝の6時半からお手伝い...

夕方、急いで家を出ようとしてたら、息子と娘が大喧嘩をおっ始めて、その仲裁に手間取り...

この日のゲスト(1番手)は大学時代の後輩Aけんのユニット「じんけん」なので遅刻するわけにはいかず、チャリンコかっ飛ばして、いつもなら片道40分かかるところを32分で到着(汗)。どうにか間に合ったけど、からだはへろへろだったよ。


さて、今回の歌会(ゲスト編)は・・・

じんけん
うむ、ロック風なオリジナルが新鮮!よかったよ。

天ちゃん(ソロ)
天ちゃんらしい昭和歌謡連発!すごくウケてたよ。

すーさん
さすが常連!各種レパートリーで余裕の盛り上がり。


で、今回はとっとと俺の番について(笑)。

最近は幼稚園関連のことで頭がいっぱいでね。あまり気合いが入らないので、なるべく準備に負担のないやつをと考えて...

さだまさしで好きなやつを簡単アレンジにして歌おうか、ムシャクシャした気持ちを尾崎豊に乗せて絶叫しようか、どうせ絶叫するなら未完のオリジナルを完成させてやっちゃおうか... などと考えは巡ったけど、結局やったのは

・『IF IT MAKES YOU HAPPY』 SHERYL CROW

・『OVER THE RAINBOW』 (アメリカのドラマ『glee』より)

どちらもごくごくシンプルなコード弾きで、しょぼ~く弾き語った。一応テーマは、「やさしく、ゆるく、ちいさく」歌うこと。声を張り上げず、裏声ぎみで音程重視。しんみり、じわ~っとした感動を狙ってみた(笑)。

自分的にはまあまあ上手くいったよ。なぜかほとんど緊張もしなかった。


今回は、すーさんのお友だちってことで、いろんな人が集まっていた。インディーズで結構活躍しているというそれっぽいお姉さんや、前にも書いた麻丘めぐみのお姉さんの「チャラ」さん。さらになんと、俺は知らなかったけど、昔、吉田拓郎のプロデュースでデビューしたという「川村ゆうこ」さんとか!

そんな満員御礼、大物揃いの中でも、俺は自分らしく、しょぼ~く弾き語ることができた。自分がやると決めたことをしっかりとやれた。まあ、なんというか、

「これでいい、これでいいのだ」

と満足できる夜だった。そして心のどこかで

「今に見てろよ...(笑)」

と根拠もなくニヤつく俺なのであった。


      《歌会日記(10)おしまい》

      (これぐらいの短さがいいね...)


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« やっちゃいました... | トップページ | 多摩川に来たよ。 »

07. ぷちぷちライブ」カテゴリの記事

コメント

takuyaさんが1曲終わったところで、ボソッと、ちょっと寂しげにも見えた「うまくいった、満足」みたいなことを言ったのが、妙に心に残っている。

俺も今後はこれだな。
背伸びせず、自分の出来る事をやって行こうっと。

投稿: 天ちゃん | 2012年5月 2日 (水) 14時02分

歌会お疲れ様でした。

私は6月2日の歌会でゲストを務めます。

以前(去年)連れて行ったマニラ男の娘も当日
ゲストです。

ダニエルさん、マニラ娘ちゃん、私の3人で行いますので是非イラして下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/manila2438

からマニラ娘の歌っている動画が見られますよ。

投稿: 小林 | 2012年5月 2日 (水) 22時18分

「グッドマンのおばちゃん」こと、すーうぃんです。う~ん…
いや!自分はオリヂナルが聴きたかったよ~ん(*^_^*)
やっぱオリヂナル有るなら一曲は聴きたいもん…何か、上手いとか下手とか関係なく…いや人によってはコピーにも選曲の妙や解釈の面白さあるんだけど、やっぱ…力のある曲も書けるんだから。と。
つまり「大往生」が聴きたかった!と、ワガママこねるオバサンでした。以上っ。

投稿: すーうぃん | 2012年5月 4日 (金) 18時35分

>天ちゃん
どうも...
お互いぼちぼちとやっていきましょう。

>小林さん
ブログ見てびっくり! 超~偶然なんですけど、その「マニラ娘」ちゃん、その路上で見ました! その時は残念ながら素通りでしたが... 6/2、楽しみにしてます!

>すーうぃんさん
おぉ... ありがとうございます(涙)。
貴重なご意見、肝に銘じます。m(_ _)m

ってか、本文には書きませんでしたけど、この日のすーうぃんさん、超ナイスでしたよ!

「猫も杓子もAKB♪...カワイイは正義♪...」って(笑)。

あの状況の中(本格派な?お姉さんのブルースの後)で、一歩も怯むことなく、むしろ「ウケ」的には完全に勝っていたような... まあ、音楽は勝ち負けじゃありませんけど、グッドマンの後輩として(笑)なんか嬉しかったです。どんな状況でも、上手いとか下手とか関係なく、自分のオリジナルを堂々とやる... そしてたまにウケる(笑)、見習いたいです。

投稿: takuya | 2012年5月 7日 (月) 05時40分

おほめにあづかり光栄です(ぺこり)。いやアレはネタ曲なんで…(その割にはいいメロ付いたとかエッヘン自画自賛いばってみたり?w)
え~逆に言うと、あのテのネタ曲の場合「ウケないとこれ程悲惨なモノは無い」のです(笑)。お客さんが全然違う話でキャアキャア盛り上がってて完全無視とか、暗ぁ~く一人でスマホいじってるとか、そんな状況でネタ系の曲を歌うのは「かなり孤独」を味わえます。結構よくある事です(苦笑)。
その点、歌会ではお客さんに本当にいつも助けられています!感謝です。
やはり生演奏は、演奏者とお客さんとの共同作業で幸せな感じになるです。あの日は本当に、頭が下がる思いでした。ぺこり。
あ。来月のグッドマンは4日(月)です。さて新曲…あ~どうしよう…

投稿: すーうぃん | 2012年5月10日 (木) 00時26分

>すーうぃんさん
う~ん、なるほど~。私は小心者なので、そこまで積極的に笑いを取りに行ったことはありませんが、わかります、その寒い感じ(笑)。何と言いますか、ライブって釣りとかと同じで、自然を相手にしているような難しさと面白さがありますよね。私ももうちょい冒険心を持って頑張ってみようかな。

グッドマンは... 来年復帰予定です(ぺこり)。

投稿: takuya | 2012年5月11日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃいました... | トップページ | 多摩川に来たよ。 »