« 政治的発言? | トップページ | 最近ハマっているもの »

2012年7月 2日 (月)

ハウスダストと夫婦喧嘩とボイストレーニング

どうも、お久しぶりです。
最近の暮らしぶりを書きますね。
 

妻の嗅覚が死にかける

医者曰く「たぶんハウスダスト(ダニ)のせい」らしいのですが、妻が長期の鼻づまりで臭いを感じなくなっていました。完全な鼻づまりではなかったのですが、使わない機能はすぐに退化してしまうらしく... 「え、そんなことで嗅覚って死んでしまうの?」という感じです。

しかし間一髪、治療が間に合ったようで、今はほぼ元通り。俺の老後の夢の1つは、テレビで紹介されるようなグルメなレストランを夫婦2人で食べ歩くことなので、ほんと危なかったです(汗)。匂いを感じないんじゃ、グルメの半分以上が台無しですからね。

それにしてもハウスダスト。うちは家族中アレルギー体質ですからね(苦笑)。今まで俺は主夫業の中で、掃除のプライオリティってかなり低かったんですけど、この事件を機に少し心を入れ替えました。最近は布団干しや掃除の回数が激増です。
 
 
夫婦喧嘩は交通事故

夫婦喧嘩はなくなりませんな~(泣)。2日に1回のペース?週に1度は大喧嘩?(トホホ)。俺としてもいろいろ思うところがあり、ちょっと平常心を失ってるのかもしれませんが...。

夫婦喧嘩ってのは交通事故のようなものだと思うんです。交通ルールを守ってるだけじゃスムーズには走れない。信号が青だからって絶対に信用してはいけない。結局は自分の目と耳で状況を判断しながら流れに乗っていくこと。それぞれが自分の行く先だけを見ているから、思わぬところで接触して事故が起きるのでしょう。

伝統的な「古き良き」夫婦のことはわかりませんが、「主夫」なんていう新人類家庭においては、「あ・うん」の呼吸なんてのに頼っていてはいけない。自分がどっちに曲がろうとしてるのか、「ちょっと」というのは何分のことなのか、そういう細かいことも常に伝えあって、なんとか事故率を激減させたいです。
(ちなみに俺、バリバリのペーパードライバーですけどね、笑)
 
 
ボイストレーニング

ここ2週間ぐらい、CD付の本を見ながらボイトレに励んでいます。もう何度目かのボイトレ・チャレンジ。毎回やったときは「やった気」「わかった気」になるのですが、結局は続くか続かないかが問題でして...。(→ 過去の歌トレ

でも今回は、今回こそは、なんか良さそう...。とりあえず目指せ1ヶ月、それができたら3ヶ月、そして1年... 毎日少しずつでもいいから、生活の一部に定着させたいなあ。
 

そうこうしているうちに7月ですね~。早いもので子どもたちの幼稚園と小学校も1学期の大詰めです。最近は慣れてきて緊張感が薄れぎみ(俺がね)。先日は息子も娘もプールなのに体温を測るのを忘れて...(汗)。

夏休みまで残り3週間、気を引き締めて行きたいと思います。
(夏休みは夏休みで、こりゃまた大変そうですが... )

ではまた。
 
 
Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

|

« 政治的発言? | トップページ | 最近ハマっているもの »

コメント

ハウスダストと夫婦喧嘩は無くなりませんね・・・
うちと同じ、永遠の課題だね!

音楽もいつも満足する、ここまで来たら達成ってのが無く これも永遠の課題だね!

投稿: 天ちゃん | 2012年7月 8日 (日) 06時09分

>天ちゃん
ですよね~♪

投稿: takuya | 2012年7月11日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治的発言? | トップページ | 最近ハマっているもの »