« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

ボイトレで見えてきたもの

日々の生活にボイトレを組み入れてそろそろ3ヶ月。さて効果のほどは... う~ん、どうでしょう(笑)。

ただ、ボイトレを始めたせいで、普段の話し方(発声)がすごく気になるようになった。子育て中の主夫って、怒ったり怒鳴ったりがすごく多くて、その度 「ううっ、喉が...」ってね。

妻との口喧嘩や子どもへの説教が熱を帯びてくると、それこそ体中に力を込めてガミガミくどくど熱弁を振るうもんだから(のび太のママみたく?)、発声理論としてはホント、ダメダメな声の出し方。たぶんもう20年以上、この話し方(歌い方)でやってきたんだからホント嫌になるよな (トホホ、苦笑)。

昔は全然気づかなかったんだけどね~。最近は喉に悪いしゃべりかた(歌い方)すると、すぐに喉が悲鳴をあげるよ。

喉を守るためには、歌が上手くなるには、日々穏やかに、優しく微笑みながら暮らさなければならないのか。まあ、それはいいことだけど。

妻は 「森本レオとか姜尚中みたくしゃべりなよ」 などと言ってくるが...(笑)。

いつか俺の歌が生まれ変わった暁には、性格まで変わっているかもしれないな。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


| | コメント (3)

2012年9月18日 (火)

もしも日本が40人のクラスならば

2人は頭も容姿もずば抜けて良く、
スポーツ万能、歌も踊りも絵も上手い。
家柄もよく金持ちで、性格も良い。
学級委員でムードメーカー、
クラスの方向はこの2人が決める。
やがて2人は結婚し、
子どももきっと学級委員だろう。

別の2人は頭も容姿もいまいちで、
スポーツ音痴、歌も踊りも絵も苦手。
貧乏ゆえにガラも性格も悪い。
クラスの皆に疎まれ恐れられ、
愛想笑いで無視される。
やがて2人は悪事に手を染め殺しあうか、
引きこもって自殺するだろう。

他の36人は頭も容姿も平凡で、
何をやっても個性がない。
それぞれ小さな悲喜こもごも、
一生懸命生きている。
殺人や自殺は見て見ぬふりで、
学級委員の決めたムードに従っている。
36人はいつまでも
上手に生きていくだろう。


-----
単なる思いつきです。データ的な裏づけは一切なく、批判や主張でもありません。あしからず。coldsweats01

 《参考》もしも世界が100人の村ならば


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

夏休みを終えて...

「ゆとり教育」が終わったせいか、息子(小2)の小学校はもう先週の頭から始まっている。娘(4歳)の幼稚園はのんびりと明日からスタート。ようやく長かった夏休みが終わる。

前述のように何とか楽しく過ごした夏休みだったが、旅行など大きなお出かけはなし。市民プールに5~6回行った以外は、サマーランド(プール)と西武園(遊園地)に1回ずつ行っただけ。息子は妻と『ダンボール戦機』(テレビアニメ)のイベントに行ったのが最高の思い出だったらしいが... ま、いっか(笑)。

この夏はネット英会話講師の仕事もほとんどせず、せっかく毎日毎日子どもたちと一緒にいたのだから、やりようによってはもっと充実した夏休みを過ごせたのかもしれない。英語を教えてみるとか、市内の体験型イベントに連れて行くとか、ちょこっとはやってみたけど、そういうのをもっとやっても良かったかと。

でもまあ実際、どんくさい俺としては、朝の洗濯から始まって、メシを3回作って3回食器洗って、さらに掃除や買い物などをしていると、残り時間はあまりない。余った時間はどうしても自分に使いたくなるし...(ボイトレとか、DVDとか)

きっともっと一生懸命子どもと向き合えば、その分、素敵な笑顔を返してくれるとは思うんだけど... どうしても自分のやりたいこと優先、子どものことは「やっつけ仕事」になってしまうなあ(笑)。
 
 
さて2学期。学校や幼稚園に行ってくれるのはいいけど、ある意味緊張感のある日々がまた始まる。特に幼稚園。朝昼のバスの送り迎え、弁当作り、各種行事でのママさんたちとの交流...(汗)。

夏休みの子どもの世話って、確かに大変だけど、すべてが自分の采配で進められるし、他人と交流しなくて済むから気は楽なんだよね~。
 
 
そして俺の「弾き語りプチデビュー計画」も、この秋冬は1つの山場かなと思っている。いよいよ溜まりに溜まった曲を作る...
 
 
主夫業と音楽の絶妙な舵取り。
焦っちゃダメ。イライラしちゃダメ。
力を抜けば何でもできる...
 
 
ではまた。m(_ _)m

Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
 

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »