« もしも日本が40人のクラスならば | トップページ | 今日から »

2012年9月21日 (金)

ボイトレで見えてきたもの

日々の生活にボイトレを組み入れてそろそろ3ヶ月。さて効果のほどは... う~ん、どうでしょう(笑)。

ただ、ボイトレを始めたせいで、普段の話し方(発声)がすごく気になるようになった。子育て中の主夫って、怒ったり怒鳴ったりがすごく多くて、その度 「ううっ、喉が...」ってね。

妻との口喧嘩や子どもへの説教が熱を帯びてくると、それこそ体中に力を込めてガミガミくどくど熱弁を振るうもんだから(のび太のママみたく?)、発声理論としてはホント、ダメダメな声の出し方。たぶんもう20年以上、この話し方(歌い方)でやってきたんだからホント嫌になるよな (トホホ、苦笑)。

昔は全然気づかなかったんだけどね~。最近は喉に悪いしゃべりかた(歌い方)すると、すぐに喉が悲鳴をあげるよ。

喉を守るためには、歌が上手くなるには、日々穏やかに、優しく微笑みながら暮らさなければならないのか。まあ、それはいいことだけど。

妻は 「森本レオとか姜尚中みたくしゃべりなよ」 などと言ってくるが...(笑)。

いつか俺の歌が生まれ変わった暁には、性格まで変わっているかもしれないな。


Banner_02  にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


|

« もしも日本が40人のクラスならば | トップページ | 今日から »

05. 「歌」に関するあれこれ」カテゴリの記事

コメント

親の思うとおりにならないのが子供。
焦らずじっくりやっていきましょう。

言ってはいけないことその一 「早くしなさい」
これはいけません。子供のペースが有るの
ですから、それでも間に合うように親が上手く誘導してあげましょう。

それともう一つ。
「怒る」 と 「叱る」は違いますよ。

takuyaさんの歌が聴ける頃には、きっと今までと
違った歌になっていると期待しています。

投稿: コバちゃん | 2012年9月22日 (土) 00時53分

「子育て」んん・・うちの子を見ていると、偉そうな事言えません。
「ボイトレ」んんん・・・やっぱり偉そうな事言えません。
障害、トライ&エラーだね。

投稿: 天ちゃん | 2012年9月24日 (月) 06時50分

>コバちゃん
ううっ... 耳の痛いお話で...
肝に銘じます。coldsweats01
コバちゃんもお仕事柄、喉を大切に。
  
>天ちゃん
それでも楽しく生きている天ちゃん。
そんな姿に勇気をもらってますよ!happy01

投稿: takuya | 2012年9月24日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも日本が40人のクラスならば | トップページ | 今日から »